白緑天使

スペル35

1《修復専門家/Restoration Specialist》
3《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
2《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
2《刻み角/Manglehorn》
2《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
3《生真面目な補充兵/Solemn Recruit》
2《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor's Apostle》
3《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
2《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1《形成師の聖域/Shapers' Sanctuary》
1《セラからの翼/On Serra's Wings》
1《ロナスの碑/Rhonas's Monument》
1《オケチラの碑/Oketra's Monument》
3《封じ込め/Seal Away》
2《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1《不撓のアジャニ/Ajani Unyielding》
5《平地/Plains》
5《森/Forest》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《まばらな木立ち/Scattered Groves》
2《霊気拠点/Aether Hub》
1《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》
3《廃墟の地/Field of Ruin》
1《敵意ある砂漠/Hostile Desert》

2《英雄的介入/Heroic Intervention》
3《貪る死肉あさり/Deathgorge Scavenger》
2《燻蒸/Fumigate》
2《ギデオンの介入/Gideon's Intervention》
2《うろつく蛇豹/Prowling Serpopard》
2《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》
1《神聖の発動/Invoke the Divine》
1《キランの真意号/Heart of Kiran》


赤黒を強く意識して、メインにアーティファクト破壊の《刻み角/Manglehorn》入れたりして、後は、序盤を支えるためと、碑とのシナジーで《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》を採用。

1回戦 ×× 青白緑ビート《再鍛の黒き剣/Blackblade Reforged》
Game1 先攻、両者M。序盤の装備品は《刻み角/Manglehorn》で壊すが、途中で一度相手の場に攻撃時に1マナを要求するのがいるにも関わらず全マナ使ってしまってアタックするミスプレイがあり、そのせいで1ターン差の負け。
Game2 先攻。後手後手に回って負け。相手はカウンターもなかったので力負けっぽい。

2回戦 ×× 青白副陽
Game1 先攻。相手ライフ11までしか削れず《副陽の接近/Approach of the Second Sun》で負け。
Game2 先攻。《威厳あるカラカル/Regal Caracal》で時間をかせがれ、やはり《副陽の接近/Approach of the Second Sun》で負け。相手がうまく回って全然削れなかった。《ギデオンの介入/Gideon's Intervention》で《副陽の接近/Approach of the Second Sun》を防ぐつもりだったけど、相手のプレインズウォーカーが奥義到達可だったのでそれもどのみち無理だった。
《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》はエンチャントで消されるらしい。

3回戦 ○○ 緑単ビート
Game1 先攻。相手緑なのに《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》が出てきて、《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion》《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》も並べられる。しかしこちらも《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》などががっちり並んでしばらくお互いに+1/+1カウンターをのっけあった後、結局向こうの心が折れて投了。
Game2 後攻。序盤ライフを12まで削られ、5T目に相手は《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger》を出してくるが、返しで《燻蒸/Fumigate》。そのまま場を作って勝ち。

4回戦 ○×○ 赤単ビート
Game1 後攻。《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》と並べられたが、1Tずつ遅れての《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》が処理されず、ライフ8まで削られるも相手投了。
Game2 後攻、MeM。4ターン目に《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》がいたのに《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》プレイし忘れたりしたため死亡。
Game3 先攻、OpM。ライフ12まで削られるも《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》で勝ち。

5回戦 ×○○ 赤単《ケルドの炎/The Flame of Keld》
Game1 後攻。割とすんなり削られる。
Game2 先攻。友人からケルドデッキはサイド後もスピードがそれほど変わらないと聞いていたので、《燻蒸/Fumigate》をサイドイン。一瞬《熱烈の神ハゾレト/Hazoret the Fervent》にライフ10まで削られるが、《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor's Apostle》2/2に《セラからの翼/On Serra's Wings》をつけて焼かれずに殴り切る。
Game3 後攻。今度はライフ4まで削られるが、今度は《生真面目な補充兵/Solemn Recruit》2/2に《セラからの翼/On Serra's Wings》をつけて処理されず殴り勝ち。
Game2で《刻み角/Manglehorn》抜いて序盤に2体のアーティファクトに殴られたりしたのは反省。
Game3ではしょぼい複数並んだ生物に《ギデオンの介入/Gideon's Intervention》使ったりで勝ち。初めて有効に使えた気がする。

青白対策はもう少し考えた方がいいらしい。
他にミスしたのは緑単相手だとこちらの《廃墟の地/Field of Ruin》で割る特殊地形がないので墓地に落とせないこと、見落としてた。
大会後にジャッジに確認したこと:
《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》が場に出た時、誘発した能力にスタックにのせて除去されたとき、エネルギーは出るのかどうか? 回答)自分のエネルギーが0か1個の時、除去られて、手札に戻らなくてもエネルギーは出る。
自分のエネルギーが2個以上の時、除去られて手札に戻らなくてエネルギーは出ないし、最初にあったエネルギーから2個払う!








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