白黒ライトリアニ

スペル35

4《修復専門家/Restoration Specialist》
2《悪意の騎士/Knight of Malice》
3《歩行バリスタ/Walking Ballista》
3《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
4《アムムトの永遠衆/Ammit Eternal》
3《生真面目な補充兵/Solemn Recruit》
4《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor's Apostle》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2《セラからの翼/On Serra's Wings》
3《砂漠の拘留/Desert's Hold》
1《ロナスの碑/Rhonas's Monument》
4《ファイレクシア教典/Phyrexian Scriptures》

5《沼/Swamp》
5《平地/Plains》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
2《放棄された聖域/Forsaken Sanctuary》
3《イフニルの死界/Ifnir Deadlands》
3《廃墟の地/Field of Ruin》

2《失われた遺産/Lost Legacy》
1《大災厄/Doomfall》
2《俗物の放棄/Forsake the Worldly》
2《スランの崩落/Fall of the Thran》
2《ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt》
2《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
1《ウルザの殲滅破/Urza's Ruinous Blast》
2《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》
1《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》

《祖神の使徒、テシャール/Teshar, Ancestor's Apostle》と《修復専門家/Restoration Specialist》を使ってぐるぐる回そうデッキ。意外とアーティファクトとエンチャントの選択肢がなくてつらい。

1回戦 ○×− 白青歴史的コントロール
Game1 先攻。相手は○○からPW・天使などの歴史呪文を唱えてくるタイプ。相手の天使をオーラで止めて先に殴り勝ち。
Game2 後攻、OpM。こちら序盤の攻め手がないまま、4T目に相手に《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》が出て負け。だって、序盤に生物なくても引くと思うじゃん。7枚引いて6枚土地だった場合どうすればいいんですか。
Game3 先攻。3T目に《失われた遺産/Lost Legacy》で《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》抜く。も大して削れず、そのまま追加ターンまで粘って引き分け。

2回戦 ×○× 青白永遠
Game1 先攻。土地2でスタート。いつまでたっても3より増えず投了。
Game2 先攻。《ウルザの殲滅破/Urza's Ruinous Blast》と《ファイレクシア教典/Phyrexian Scriptures》が大活躍して勝ち。
Game3 後攻。Me2M、OpM。殴り合いになって負け。

3回戦 ○○ 青白コントロール
Game1 後攻、Me3M。土地が来ず3マリガンして負け覚悟も、割とちくちく殴れて除去されながらも相手除去少なくて勝ち。
Game2 後攻。序盤相手に《威厳あるカラカル/Regal Caracal》で攻められるも、《ウルザの殲滅破/Urza's Ruinous Blast》で場を戻し、《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》で相手の《残骸の漂着/Settle the Wreckage》を交わして勝ち。

4回戦 ○×× 黒単アグロ
Game1 先攻、OpM。一方的に殴って勝ち。
Game2 後攻。詰まって負け。
Game3 先攻。相手の《悪意の騎士/Knight of Malice》に殴られ、3マナ3/3出てきて、こちらの《ファイレクシア教典/Phyrexian Scriptures》は1T遅れるため、その間に11点くらって最後《悪魔王ベルゼンロック/Demonlord Belzenlok》の飛行が止まらず負け。

5回戦 ○×× 青黒白コン
Game1 後攻、MeM。相手《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》見て土地4だったこともあり一方的に殴って勝ち。
Game2 後攻、OpM。《ファイレクシア教典/Phyrexian Scriptures》をカウンターされ、《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》で頑張ろうかと思ったが、頑張れなかった。
Game3 先攻、MeM。相手の細かい生物をさばけず負け。

6回戦 ×○− 青白副陽
Game1 後攻。大して削れてないのに《副陽の接近/Approach of the Second Sun》撃たれて負け。
Game2 後攻。Op2M。さっさと削って勝ち。
Game3 後攻。なかなか削れない、攻め手もさばかれると負けパターンだったのだけど、《失われた遺産/Lost Legacy》で《副陽の接近/Approach of the Second Sun》と《黎明をもたらす者ライラ/Lyra Dawnbringer》を1枚ずつ抜けたせいで相手勝ち手段なくなり、追加5Tで分け。

なぜにこんなにコントロールが多いのか。そして、シャッフル方法のせいかやたらマリガンが多く感じる。








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