青白緑ライブラリー破壊

スペル37
4《神の怒り/Wrath of God》
4《霊気の噴出/AEther Burst》
3《翼の破片/Wing Shards》
3《気病み/Hypochondria》
2《崇拝の言葉/Words of Worship》
1《力場の泡/Force Bubble》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
1《狡猾な願い/Cunning Wish》

4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
4《思考停止/Brain Freeze》
4《金言/Words of Wisdom》
2《権謀術数/Wheel and Deal》
2《洞察のひらめき/Flash of Insight》
2《企業秘密/Trade Secrets》




土地24
7《平地/Plains》
8《島/Island》
3《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
2《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
3《低木林地/Brushland》
1《裂け岩の扉/Riftstone Portal》

サイドボード
2《もみ消し/Stifle》
2《種蒔き時/Seedtime》
1《夢生まれの詩神/Dreamborn Muse》
1《枯渇/Mana Short》
1《復讐に燃えた夢/Vengeful Dreams》
1《解呪/Disenchant》
1《ねじれの光/Ray of Distortion》
2《黒の防御円/Circle of Protection: Black》
1《法の領域/Sphere of Law》
1《名誉の神盾/Aegis of Honor》
2《朝明け/Morningtide》


 前回の《のぞき見/Peek》が役不足だったため《金言/Words of Wisdom》に変更。必要なのはドロー、ただドローのみ、ドローさえできれば何とかなるw とういう考えで《企業秘密/Trade Secrets》まで追加。
 また前回序盤に《気病み/Hypochondria》をノーダメージで起動できなかった反省から、マナバランスを見直し、基本的に2色に変更。緑を使うのは、メインでFB1枚。サイドで《種蒔き時/Seedtime》2枚のみに変更。
 今日は参加者50名の6回戦。

1回戦 ×× 青緑+白 スレッショルド
 1戦目、《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》や《入念な研究/Careful Study》が出てきて相手のデッキ何? その後《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》が出てきてスレッショルド型と判明。バウンスがきかないため《気病み》でしのぐも押し切られました。後半だめおしで《対立/Opposition》が出てきてびっくりでした。
 2戦目、《企業秘密》の「4枚まで」のタイミングがふと気にかかりジャッジを呼んでみる。ジャッジも手間取り、たらい回しにされ少々時間を食うことに。結局、ドローする前に何枚ドローするかを宣言するとのこと。問題解決。戦局の方は、《敏捷なマングース》と《起源/Genesis》が墓地に落ちているのに気づかず、《朝明け》うつタイミングを逃してしまったりとミスプレイ。次ターン慌てて朝明けってみる。ん……今の今まで「朝焼け」だと勘違いしてました(提出デッキリストは英語で書いてましたが)。が、次のターン《起源》も《敏捷なマングース》もおかわりされましたw 結局《激動/Upheaval》から《敏捷なマングース》コンボで死亡。

2回戦 ○×× 黒赤手札破壊
 前回も当たっている相手。相手の人はこのHPを見つけているようで、それを聞いて赤面。
 1戦目、デッキがばれているので、1ターン目、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》で《吠えたける鉱山》を見事に抜かれる。うーん、毎回同じデッキというのも考え物かも。が、何とか、ライフ1で相手のライブラリを削りきりました。
 2戦目、《陰謀団式療法》の表裏で手札はボロボロに。《黒の防御円》で粘るも相手の生物は増える一方でこちらのライフは1点ずつ減っていく。そこへ《沸騰/Boil》を打たれ、マナがなくなり軽減しきれず・・・
 3戦目、再び、《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend》《陰謀団式療法》表裏で手札ボロボロに。がんばってしのぐが、《溶岩生まれの詩神/Lavaborn Muse》で死亡。どうにも手札破壊には相性が悪いようで。
 敗者からの助言を一言。ボールペンは使ったらすぐに返そう。できれば自分で用意しようw

3回戦 ○○ 青白コントロール
 1戦目、相手の攻め手は、《賛美されし天使/Exalted Angel》と《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》のみの模様。《正義の命令/Decree of Justice》を警戒していたのだけれど入ってなかった様子。またメインで《もみ消し/Stifle》が入っていて《セファリッドの円形競技場》の能力をうち消されてしまってびっくり。ですが、何とか削りきりました。
 2戦目、やはり《正義の命令》があるのとないのとではプレッシャーが全然違うわけで。

4回戦 ×× 青緑
 1戦目、後攻、初手が平地1だったので初マリガン。マリガン後も《セファリッドの円形競技場》が1枚。ドロースペルがあったのでやってみることに(これよくないw)。が、次の土地も……《セファリッドの円形競技場》。序盤に相手は自分の墓地が0なのに《堂々巡り/Circular Logic》をうっちゃったりという局面もあったのだけど、土地がこれでは抵抗も死期を早めるだけで、やはり死亡。
 2戦目、うーん、今度は土地2枚でスタートしたのだけど、土地を引いてきません。ドロースペルを使って4枚引いてみるもののやはり引かない。結局その次くらいに土地を1枚引くが、《神の怒り》を4枚握りしめ殴り殺される。これもマジック……

5回戦 ○×× ステロ
 スイスドローにも関わらず、自分より点数の上の人とやることが多いような気がします。後半になると成績の悪い人はドロップしてドラフトへ行ってしまうことが多いのですが、どんなに成績が悪くてもめったにドロップしない私からすると、何だかなーって感じがします。
 1戦目、ジャッジのスタートの合図の前にデュエルをスタートしてしまってやり直しにw いい手札だったんだけどな。それでもしきり直し後もまずまずの手札。序盤は相手の攻撃をしのぐことに専念し、後半からがっと削りきりました。
 2戦目、後攻だけど、またマリガン。相手の回りがよく、4,5ターン目にはつまされていたようです。
 3戦目、むー土地2枚と重めの手札でスタート。相手はマリガンスタート。相手は山がこないにも関わらず、こちらは土地が3枚で止まって4枚目を引いてきたときにはライフが殴られて0に。

6回戦 不戦勝
 しくしく。参加料を一部払いもどせーって感じでした。

 今回は後半のランド事故にうんざりでした。やはりマナベースに問題があるのかもしれません。それと直前に《冬眠/Hibernation》をサイドから抜いたのも問題だったかも。

 お友達が5−1で優勝しました。万歳! なかなかそんな高見へは上ってゆけませんが、がんばるですよ。




HOME  BACK