青黒白コピー

スペル35

4《若返りの儀式/Ritual of Rejuvenation》
1《鮮血の秘儀/Sanguine Sacrament》
3《イクサランの束縛/Ixalan's Binding》
2《致命的な一押し/Fatal Push》
2《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
3《燻蒸/Fumigate》
3《検閲/Censor》
4《至高の意志/Supreme Will》
4《天才の片鱗/Glimmer of Genius》
1《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
3《副陽の接近/Approach of the Second Sun》
1《残酷な現実/Cruel Reality》
4《原初の呪物/Primal Amulet》

2《平地/Plains》
3《沼/Swamp》
4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《異臭の池/Fetid Pools》
4《灌漑農地/Irrigated Farmland》
4《霊気拠点/Aether Hub》

4《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》
3《否認/Negate》
2《橋上の戦い/Battle at the Bridge》
1《ヴラスカの侮辱/Vraska's Contempt》
1《栄光の刻/Hour of Glory》
1《ヤヘンニの巧技/Yahenni's Expertise》
1《残酷な現実/Cruel Reality》
1《川の叱責/River's Rebuke》
1《失われた遺産/Lost Legacy》


勝ち筋の複数化より序盤の安定性を優先して、《検閲/Censor》3枚いれて、《残酷な現実/Cruel Reality》は1枚に抑える。色マナの安定性のために《霊気拠点/Aether Hub》投入。
してみたが、あまり効果が出なかったです。

1回戦 ×× 青白王神
Game1 後攻。《王神の贈り物/God-Pharaoh's Gift》をカウンターできなくて結局3枚場に並んでしまい相手のライブラリが0になった最後のアタックで13あったライフが削り切られる。あと1ターン粘れなかった。
Game2 先攻、2M。初手土地1でマリガンしたら、また土地1で、マリガンしたら今度は土地0。それでスタートしたら土地を引いたのは10枚目、という体たらくでなすすべなく死亡。もう1マリガンしておくべきだったのか?

2回戦 ○○ 黒白コントロール
Game1 後攻。《副陽の接近/Approach of the Second Sun》を撃つも、実は《残酷な現実/Cruel Reality》で相手投了。相手手札多くて動かないなと思ってたら、クリーチャー除去ばかりだった模様。
Game2 後攻。6T目に《機械医学的召喚/Metallurgic Summonings》を張って3/3トークンを出して、《残酷な現実/Cruel Reality》の現実を出したら、相手が土地が伸びてなかったこともあり勝てました。

3回戦 ○×× 青白赤PW+副陽コントロール(多分)
Game1 後攻。《原初の呪物/Primal Amulet》が割られて驚いたりしたものの、相手の土地が6で止まっているところを果敢に《副陽の接近/Approach of the Second Sun》を唱えたら通って勝ち。
Game2 後攻、両者M。2/1生物に5回殴られ、後は《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》を処理できず負け。《致命的な一押し/Fatal Push》をサイドアウトするのは良くないのか?
Game3 先攻。土地が伸びずに後手後手に回り、PWを処理できなくなり負け。まあ、相手の方がドロー重視型なので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど。

4回戦 ○×○ 赤単
Game1 後攻。《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》でライフゲイン不可と言われげんなりするも、《イクサランの束縛/Ixalan's Binding》で処理してからがっつりゲインして、それでもライフ6まで押し込まれるも、反転した《原初の呪物/Primal Amulet》で《副陽の接近/Approach of the Second Sun》をコピーして14点ゲイン。そのあと、かろうじて間に合って勝ち。
Game2 後攻。今度は《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》をリムーブしてたら間に合わなくて負け。
Game3 先攻、OpM。ライフ8まで削られたところで《副陽の接近/Approach of the Second Sun》。このゲームはドローが良くて何でも対応できて勝ち。

5回戦 ×× 緑赤青恐竜
Game1 先攻。《原初の呪物/Primal Amulet》2枚、土地5枚なのに白マナが一つしか出ず、手札の2枚の《燻蒸/Fumigate》が打てず負け。これはおかしいと思います。
Game2 先攻。《残酷な現実/Cruel Reality》で粘るも《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》の奥義で死亡。

う〜ん。マナベースを整えたつもりが、肝心なところで色事故起こして意味なかった。
もっとドローを充実させた方がよいのだろうか。
また、PWの奥義で死ぬこと2回。対策が足りないらしい。





HOME  BACK