青黒コントロール型ビート

スペル35

3《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
1《探求者の従者/Seekers' Squire》
4《アムムトの永遠衆/Ammit Eternal》
4《夢盗人/Dreamstealer》
2《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2《人質取り/Hostage Taker》
4《風と共に/One With the Wind》
4《徙家+忘妻/Consign+Oblivion》
4《致命的な一押し/Fatal Push》
4《強迫/Duress》
3《活力の奔出/Rush of Vitality》
1《蓋世の英雄の短剣/Dagger of the Worthy》

4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4《異臭の池/Fetid Pools》
9《沼/Swamp》
7《島/Island》

4《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4《否認/Negate》
1《ケフネト最後の言葉/Kefnet's Last Word》
1《霰炎の責め苦/Torment of Hailfire》
1《活力の奔出/Rush of Vitality》
1《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1《ヤヘンニの巧技/Yahenni's Expertise》
1《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1《貧窮+裕福/Rags+Riches》



新しいデッキのキーカードは前環境から気になっていた《夢盗人/Dreamstealer》。黒白か黒青かでかなり悩んだけど、コントロールに強そうな黒青に。珍しくなかなかきれいな枚数配分のデッキになったと思っていたら、《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》が3枚しかなかった。当日、大会前にショップで買おうと思っていたら! 売り切れでした・・・
代理で入れていた《探求者の従者/Seekers' Squire》とかいう何のシナジーもないカードをそのまま入れて出場。よく考えたら、サイドの《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》でも入れておけばよかった。

1回戦 ×○× 白青猫《副陽の接近/Approach of the Second Sun》
Game1 先攻。序盤いい感じに手札破壊していたのに、相手手札1枚の時、こちらの手札に《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》があるにも関わらず、殴りに行ってまんまと戦闘生物リムーブをくらってしまう。油断。それが大きく響いて持ちこたえられて、《副陽の接近/Approach of the Second Sun》までつなげられて負け。
Game2 先攻、OpM。序盤から《アムムトの永遠衆/Ammit Eternal》を飛ばして勝ち。割と簡単。
Game3 後攻。相手がコントロールだという意識が強すぎ除去を半分くらいサイドアウトしたこともあって猫にビートされまくって負け。

2回戦 ○×× 赤ビート
Game1 後攻。13くらいまで削られたけど、しのいで勝ち。
Game2 MeM(島3、《致命的な一押し/Fatal Push》3とか)。相手はサイドで火力増やしたっぽかった。
Game3 先攻。序盤で手札破壊して、2点火力リムーブと3点火力があって、手札には何も生物なかったけど《夢盗人/Dreamstealer》対策として2点火力を捨てさせたら、次に引いたのが2/3《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》でまんまと火力の的になるとか裏目っていき、あとは生物ほぼ引かなくて負け。

3回戦 BYE

4回戦 ×× 緑黒赤
Game1 後攻。1,2戦目とは違い全然回らなかった。
Game2 先攻。生物引かずに、除去も引かない。どういうこと?

5回戦 不戦勝?
 相手ばっくれやがった・・・

とまあ散々な感じでしたが、何とかなりそうな気が全然しないわけでもないので、もう少しいじってみようかと思います。




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