緑赤青スペルコピー

スペル35

4《霊気との調和/Attune with Aether》
1《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
1《世界を壊すもの/World Breaker》
1《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》
2《焼けつく双陽/Sweltering Suns》
2《破滅の刻/Hour of Devastation》
2《巨人の陥落/Fall of the Titans》
2《削剥/Abrade》
4《至高の意志/Supreme Will》
3《ケフネト最後の言葉/Kefnet's Last Word》
1《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》
3《人生は続く/Life Goes On》
1《過ぎ去った季節/Seasons Past》
2《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》
2《大群の諜報/Swarm Intelligence》

6《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《島/Island》
4《植物の聖域/Botanical Sanctum》
2《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
2《獲物道/Game Trail》
2《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2《霊気拠点/Aether Hub》
2《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》

3《払拭/Dispel》
2《否認/Negate》
1《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》
2《機略+縦横/Refuse+Cooperate》
2《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》
2《驚恐の目覚め/Startled Awake》
1《ケフネト最後の言葉/Kefnet's Last Word》
1《暗記+記憶/Commit+Memory》


サイクリングデッキに見切りをつけて新しいデッキの一つを試す。
最初は《ケフネト最後の言葉/Kefnet's Last Word》がコピーできれば格好いいと思ったところからスペル重視デッキになって、結局X火力でかたをつける大味なデッキになった。

1回戦 ○○ 黒コン
Game1 後攻。相手のリムーブ砂漠が使えない隙を伺いつつ、《過ぎ去った季節/Seasons Past》を打ち、最終的に火力コピーで勝ち。
Game2 後攻。コピーエンチャントを出して、《ケフネト最後の言葉/Kefnet's Last Word》で奪った《夢盗人/Dreamstealer》で延々と相手の手札を削って、相手の《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》と殴り合う。だが、ライフ回復スペル分こちらが有利で、最終的にX=5のドロースペルをコピーしたら相手投了。 手札破壊はそれなりにあったが、こちらのとどめ火力が1マナなので《精神背信/Transgress the Mind》をかいくぐれることが少しラッキー。

2回戦 ×× 緑赤エルドラージランプ
Game1 先攻。序盤にライフを28にするもそれだけ。相手の《世界を壊すもの/World Breaker》のコントロールを奪うも、さらに1枚出され、さらに《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》出されて土地を詰められ投了。
Game2 先攻。初手土地1だが、土地サーチと《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》があったのでスタート。3Tぐらい土地置けなくて、相手の《世界を壊すもの/World Breaker》。これはコントロール得るが、《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》出されて負け。土地を詰められていくと、こちらとしては勝ち手段がなくなるので相性的に多分無理。

3回戦 ×○× 青赤白ビート(青系カルト―シュ)
Game1 先攻、OpM。4T目に出て来た相手の《不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable》を奪い、《世界を壊すもの/World Breaker》を追加してがっちりかと思いきや、《バラルの巧技/Baral's Expertise》でバウンスされて削り切られる。
Game2 先攻。4T目に《ルクサの恵み/Bounty of the Luxa》をはって、アドバンテージを取りつつ出した《終止符のスフィンクス/Sphinx of the Final Word》が劇強で勝ち。
Game3 後攻、MeM。土地2枚スタートで2枚のまま投了。

4回戦 ×× 赤青黒コン
Game1 後攻。3t目に出て来た相手の《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》をこちらは《伐採地の滝/Lumbering Falls》で必死で殴りに行く、が、結局アドは覆らず。
Game2 先攻。序盤に相手が3/1飛行を出して来て、それを守られるパターンで削られた。ライフゲインスペルを生物死亡時に撃ち忘れたのは注意。

5回戦 ×× 黒赤コン
Game1 先攻、MeM。《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》でアドを取られるも土地クリで必死に殴る。だが、ダメ。
Game2 先攻、MeM2。それでも土地は伸びたが、スペルが薄く《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》能力で2点ずつ削られ死亡。
Game3 

6回戦 ○△ 赤白コン
Game1 後攻、OpM。《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》が出てきて手札のエンチャントが出せないのでせっせと土地クリで殴る。1体を何とかつぶすと2体目が出てきてつぶすのをあきらめる。そうしたら相手は奥義を使ってナヒリ死亡。その後はエンチャント出してアド取って勝ち。
Game2 後攻。残り10分ちょっと。ライフ7になるも追加5Tをしのいで引き分け。

・デッキの構成的に(1マナ土地サーチが5枚入ってる)しては、マリガン3回は多い気がする。
・《ケフネト最後の言葉/Kefnet's Last Word》は次のターン土地が起きないのを忘れてた。そしてそれがかなり痛い。有効と思われるのは破壊不能な赤神を奪うときぐらい。
・やはりもっとドローが必要か。





HOME  BACK