緑黒白パンハモニコン

スペル35
3《巡礼者の目/Pilgrim's Eye》
3《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
2《魂を飲み込むもの/Soul Swallower》
2《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1《高木背の踏みつけ/Arborback Stomper》
1《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
2《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
1《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
2《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
1《ムラーサの緑守り/Greenwarden of Murasa》
3《パンハモニコン/Panharmonicon》
3《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
1《分かれ道/Fork in the Road》
1《精神背信/Transgress the Mind》
2《知恵の拝借/Pick the Brain》
1《奇妙な幕間/Eerie Interlude》
1《過ぎ去った季節/Seasons Past》
1《神聖な協力/Blessed Alliance》
2《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》
2《餌食/To the Slaughter》

6《森/Forest》
4《沼/Swamp》
2《平地/Plains》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
2《梢の眺望/Canopy Vista》
1《乱脈な気孔/Shambling Vent》


2《自然のままに/Natural State》
2《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
2《石の宣告/Declaration in Stone》
2《精神背信/Transgress the Mind》
1《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
1《高木背の踏みつけ/Arborback Stomper》
1《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1《ランタンの斥候/Lantern Scout》
1《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1《遥かなる旅路/Long Road Home》
1《知恵の拝借/Pick the Brain》



マーブルに対して弱すぎなので、いろいろ考えてみたが、除去の選択と手札破壊、アタッカーの頑強さぐらいしかなかったので取りあえずやってみた。除去の《停滞の罠/Stasis Snare》は両方のクリーチャーに対して有効なのだけど、黒メインで出すこのデッキでは白白がきつくて断念。
《マリオネットの達人/Marionette Master》は今一爽快感がなかったこともあり、《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》2枚でデーモンダンスにチャレンジ。

1回戦 ×○○ 赤白黒機体トークン
Game1 先攻、MeM。3T《失われた遺産/Lost Legacy》が来て迷った挙句、《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》2枚を抜くが、1/1トークン4体と《無謀な奇襲隊/Reckless Bushwhacker》2回のパンプであえなく死亡。
Game2 先攻、OpM。3T目の全体除去から7T目の《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》で制圧。
Game3 後攻、OpM。ライフ5まで耐えて《過ぎ去った季節/Seasons Past》と《パンハモニコン/Panharmonicon》でアドバンテージ取って逆転。

2回戦 ×× 青赤黒《電招の塔/Dynavolt Tower》
Game1 先攻。3T目と4T目に《電招の塔/Dynavolt Tower》を《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》するもライフ14。なのに中盤で相手の塔が2枚そろっており、相手ライフを3まで追い込むもそこから生物は全部除去されるので削れず。
Game2 先攻、MeM。2T目に《電招の塔/Dynavolt Tower》を手札破壊するも、少し遅れて引かれて、こちらの《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》2枚は両方ともリムーブカウンターされて再利用できず、アドバンテージ取れずに負け。サイドにアーティファクト破壊を残したのは良くない。全力で除去の方向で。

3回戦 ×× 白赤機体
Game1 後攻、MeM3。初手土地0、次土地1、次土地0、次1?みたいな感じで、相手は今日最高の手札を公言していて、あっという間にたたまれる。
Game2 先攻。土地2スタートするも、1T止まってそこから伸びず負け。相手に3マナアーティファクトの機体が入っている型だったのが敗因。それがなければ-2/-2の全体除去で一層できていたので。裏目ったパターン。

4回戦 ×○× 赤単
Game1 先攻。土地はあるが、重い回りで負け。
Game2 先攻。ライフ3まで押し込まれるが、《過ぎ去った季節/Seasons Past》でアドバンテージとって勝ち。
Game3 後攻、MeM。4マナの機体が処理できず負け。

5回戦 ○×× 緑赤青エネルギー
Game1 先攻。《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》の戦いになって先出しだったので少し不利かと思われたが、《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》があり勝ち。
Game2 後攻。手札破壊で相手の手札から唯一の脅威の《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》を抜いて勝ったかと思われたが、その後の《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》が除去できず負け。
Game3 先攻。よく覚えてないけど負け。

6回戦 BYE

今回はマリガン多いのもあったけど、完全にメタの読み違い。もともと耐性のないマーブルに少しでも耐性をつけようとしてメインとサイドをいじったけど、メタは完全にクリーチャー戦で、サイド後も有効カードがなかったりできつかった。特に4マナ以上の機体。




HOME  BACK