青白ライブラリー破壊改5

スペル37
4《神の怒り/Wrath of God》
4《霊気の噴出/AEther Burst》
4《生命の噴出/Life Burst》
3《罠の橋/Ensnaring Bridge》
3《気病み/Hypochondria》
2《崇拝の言葉/Words of Worship》
2《カーターの願望/Kirtar's Desire》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
1《ルーンの解読/Read the Runes》
1《洞察のひらめき/Flash of Insight》
4《権謀術数/Wheel and Deal》
2《石臼/Millstone》
2《夢生まれの詩神/Dreamborn Muse》
1《狡猾な願い/Cunning Wish》




土地24
8《平地/Plains》
7《島/Island》
3《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1《サングラスの大草原/Sungrass Prairie》
2《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
2《裂け岩の扉/Riftstone Portal》
1《低木林地/Brushland》

サイドボード
1《解呪/Disenchant》
1《ねじれの光/Ray of Distortion》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
2《冬眠/Hibernation》
1《黒の防御円/Circle of Protection: Black》
1《一瞬の平和/Moment's Peace》
2《朝明け/Morningtide》
2《聖なる場/Sacred Ground》
2《種蒔き時/Seedtime》
1《名誉の神盾/Aegis of Honor》
1


 今回は超マイナーチェンジ。 サイカ用の青1マナバウンスを《カーターの願望/Kirtar's Desire》に変更、どっちがいいのか不明だけど、前回黒コンに速攻でのされたこともあって入れてみました。
 サイドで《枯渇/Mana Short》は相手の《枯渇/Mana Short》に対して役に立たないので、《種蒔き時/Seedtime》に変更。メインの青詩神を2枚に。

1回戦 ○○ 赤単
 知り合い対決。彼はこの大会にいつも赤単で出る。他の人の話では伝説になっているらしいですw
 1戦目、初手フィルターランドが2だったのだけど、相手はそれほど早いデッキを使わないことを知っていたので、思いきってスタート。すぐに普通の土地を引いてOK。こちらは《罠の橋》をはったけど、相手の《火猫の襲撃/Firecat Blitz》の猫トークンが怖い。しかし、相手はなぜか《旗印/Coat of Arms》。楽になりました。こちらの場が整って相手投了。
 2戦目、後攻マリガン後、土地1でスタート。しかし、3連続で土地を引きましたw 途中はかなり危なかったのですが、《罠の橋》をはって《崇拝の言葉》+《セファリッドの円形競技場》コンボで15点回復を3回ほどしてみたりして、何とか勝ちました。

2回戦 ○×× ステロ
 お客さんだと思っていたステロなのですが・・・
 1戦目、《権謀術数》で捨てさせると、マッドネス4点火力を3発ほど喰らったりするも削りきりました。
 2戦目、《鋭い痛み/Flaring Pain》でやられました。《野生の雑種犬/Wild Mongrel》がいるのに、メインで《権謀術数》をうつはめになってみたり。うたなくても負けてましたが。
 3戦目、2戦目に続き、序盤に《名誉の神盾》が出るのは嬉しいのだけど、たまに削りを優先させて、火力を喰らったり。《罠の橋》を序盤で割られたのが敗因かな。

3回戦 ×× 青緑タッチ黒
 1戦目、後攻スタートで2ターン目に《野生の雑種犬/Wild Mongrel》を即座にバウンスしたり、4ターン目に《神の怒り》が通って《罠の橋》を出したり、とそこまでは良かったのですが、相手もすぐに立ち直して《綿密な分析/Deep Analysis》を対象私で撃ってくる。次のターンもFBで撃ってくる。こちらは捨てる手段がなく《罠の橋》が無効化され、死亡・・・
 2戦目、手札は《吠えたける鉱山》2、《冬眠》1、土地2等と悪くない。序盤にFBワームが相手墓地に3枚スタンバるのを見て、《冬眠》《夢生まれの詩神》《生命の噴出》をからめて《朝明け》につなげてみるが、相手の《堂々巡り/Circular Logic》3という脅威の手札の前に全滅。《対抗呪文/Counterspell》もメインから4積んでいるということなので仕方ないのかなあ・・・
 デュエル中に相手は何も会話に返事を返してくれなくてつまらなかったです。

4回戦 ×× 赤黒
 1戦目、3ターン目までに《吠えたける鉱山》を2枚はっているのに、土地が3で止まる。その後2ターン土地を引かない。そのため、《神の怒り》が手札で泣きながら、相手の小さいクリーチャーに殴られ続ける。それが響いて、途中から持ちなおすも、結局後1枚が削れずに負け。
 2戦目、土地5枚でスタート。今度は土地ばかり、《カーターの願望》は《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend》に喰われ、《吠えたける鉱山》は《強迫/Duress》で落とされ、場に出たのは、《石臼》2枚。ムリ、この引きではどうやっても勝てません。

5回戦 ×× 黒白クレリック
 さっきの引きでかなりげんなりして体調も悪くなってますが続行。
1戦目、実はクレリックとやるのは初めてだったりします。相手のライブラリーはあと7枚というところで、ルーズライフでこちらのライフはゼロに。
2戦目、《吠えたける鉱山》を序盤から3枚並べてがんがんいきます。が《腐れ肺の再生術師/Rotlung Reanimator》が3体、《陰謀団の執政官/Cabal Archon》と後2体ほど場に並んだところで、何とか今の内にこいつらをリムーブしたいと考えました。考えてしまいました。場には《罠の橋》があってこちらのライフも22あったので、《神の怒り》を撃っても大丈夫だろうとなぜか思ってしまいました。ハイ、完全に思考が朦朧としてました。ラスを撃つと、なぜかゾンビトークンが15体出てきました。次のターン30ダメで殴ってきました。泣きながら9点回復して、ライフ1残ったーーーと思ったら、即座にサイクリングでルーズ15ライフお願いしますと言われました・・・

6回戦 ×× ミラーリ
1戦目、今日はミラーリメタはメインから切ってきたのですがね。土地が3枚でとまってちょっと苦しい。が回復はできてライフは44に。しかし、《ミラーリの目覚め/Mirari's Wake》が出て、《ミラーリ/Mirari》が出て、《動員令/Mobilization》が並ぶとどうしようもありませんでした。《狡猾な願い》で持ってきた1枚の《ねじれの光》など、何の役にも立ちませんでした。
2戦目、やはり、1戦目と同じくライフは40を越えましたが、相手の3点セットの前に追加5ターンで殺されました。相手は《ミラーリの目覚め/Mirari's Wake》を2枚場に出すのが初めての経験だったらしく、マナの計算が遅いので余計疲れました。




HOME  BACK