青白ライブラリー破壊改3

スペル37
4《神の怒り/Wrath of God》
4《霊気の噴出/AEther Burst》
4《生命の噴出/Life Burst》
3《罠の橋/Ensnaring Bridge》
3《気病み/Hypochondria》
2《崇拝の言葉/Words of Worship》
1《先祖からの貢ぎ物/Ancestral Tribute》
1《動員令/Mobilization》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
1《テフェリーの細工箱/Teferi's Puzzle Box》
2《強制/Compulsion》
3《権謀術数/Wheel and Deal》
1《心の傷跡/Traumatize》
2《石臼/Millstone》
1《ミラーリ/Mirari》
1《狡猾な願い/Cunning Wish》



土地24
11《平地/Plains》
6《島/Island》
3《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
2《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
2《裂け岩の扉/Riftstone Portal》

サイドボード
1《解呪/Disenchant》
1《ねじれの光/Ray of Distortion》
1《天啓の光/Ray of Revelation》
2《冬眠/Hibernation》
2《朝明け/Morningtide》
2《聖なる場/Sacred Ground》
1《黒の防御円/Circle of Protection: Black》
2《枯渇/Mana Short》
1《虹色の断片/Prismatic Strands》
1《復讐に燃えた夢/Vengeful Dreams》
1《弱者の石/Meekstone》



1回戦 ×○分 緑赤エルフ+火力
 1戦目、相手が3ターン目まで動かないので事故ったステロかと思いきや、そこから続々とエルフが展開。《霊気の噴出》は4枚ひいてくるものの、《神の怒り》が全く来ない。ライブラリー半分引いても来ない。《狡猾な願い》を使うものの、とちくるって《虹色の断片》を持ってきてしまう。正解は《冬眠》でした。そのミスもあって押し切られました。
 2戦目、序盤にきた虎の子の《冬眠》を使って2体もどして《権謀術数》に。《罠の橋》を2枚サイドアウトしていたのだけど、よく考えると、相手のデッキには《無謀なる突進/Reckless Charge》が入っているので、ぬく必要はなかったのでした。今回はバウンスでしのげたけど。
 3戦目、残り10分程度なので負けないプレイに。追加5ターンに入りましたが、余裕でセーフ。

2回戦 ×× 黒赤緑リアニメイト
 1戦目、先攻だけど、初手土地1枚だったのでマリガン。次は《セファリッドの円形競技場》2。痛い。めちゃめちゃ痛い。序盤の《土喰い巨獣/Petradon》をバウンスで凌ぎつつ《強制》を回してみるが、それも痛い。平地を持ってきた時にはライフ13。2回ほどなぐられて終了。
 2戦目、1ターン目、《陰謀団式療法/Cabal Therapy》を撃たれ《神の怒り》を指定される。落ちる。手札に《朝明け》と《聖なる場》があったので、FBされる前に速攻で《朝明け》を撃ってみるがミスプレイっぽい。序盤を乗り切ると、《土喰い巨獣/Petradon》と《超大なベイロス/Enormous Baloth》と《千足虫/Gigapede》で攻撃される。手札には《復讐に燃えた夢》があったけどライフ3だったので死亡。
《陰謀団の先手ブレイズ/Braids, Cabal Minion》に対するために《聖なる場》をサイドインしていたのですが、他人に意見を聞くと、リアニにはブレイズは入ってこないとのこと。ミスです。

3回戦 ×○× 青白緑ミラーリ+動員令
 1戦目、序盤の《石臼》2枚のうち、1枚は通りいい感じに。が中盤で相手の《ミラーリ/Mirari》+《狡猾な願い/Cunning Wish》で《ねじれの光/Ray of Distortion》がぐるぐる周り、《クローサ流再利用/Krosan Reclamation》でぐるぐる戻され《動員令/Mobilization》で殴りきられる。相手の《ミラーリ/Mirari》が出ているのに、こちらも出してしまって壊れましたw 実は伝説のアーティファクトだったのです。
 2戦目、こちらは回るが、相手は引きがかみ合わない様子。途中で投了してくれました。
 3戦目、再び《ミラーリ/Mirari》が相手の場に出ているのに出してしまう大馬鹿プレイ。相手の《動員令/Mobilization》とかみ合わない《弱者の石/Meekstone》。相手ライブラリ残6枚まで削るが、そこでトークンに殴りきられました。《クローサ流再利用/Krosan Reclamation》をコピーされて回されると勝てる気がしませんでした。

4回戦 ×× 赤白ランデス+ミラーリ
 1戦目、相手は2ターン目《燃え立つ願い/Burning Wish》で《石の雨/Stone Rain》。3ターン目から順調にランデスに入ってくる。《賛美されし天使/Exalted Angel》をしばらく《罠の橋》で抑えているが、そのうちに壊されて死亡。
 2戦目、《吠えたける鉱山》で半分ドローするもサイドインした《聖なる場》は引かず。今度は必要なのになのにw FBランデス呪文を《ミラーリ/Mirari》でコピーされぼこぼこにされる。よく考えれば、FB呪文と《猛烈に食うもの/Magnivore》がいるのだから《朝明け》が必須でした。

5回戦 ○○ 青白緑コントロール
 1戦目、相手は《賛美されし天使/Exalted Angel》+《霊体の地滑り/Astral Slide》+《激動/Upheaval》のコンボ。見事に喰らいました。しかし、ライフを増やしていたこともあり、数ターン耐えて除去に成功。カウンターが3種入っていたので少々やりにくかったです。
 2戦目、相手は、ライブラリーが三分の二ほど削られ《テフェリーの細工箱》が出たところで投了してくれました。

6回戦 ○×× 緑白サイクリング
 身内対決。相性的に勝ちを確信していたのですが、おっとどっこい。
 1戦目、《石臼》2枚で余裕で削りきりました。
 2戦目、初手土地2枚で後攻スタート。3枚でストップ。《神の怒り》が撃てないままビートダウンされました。
 3戦目、6ターン目に調子に乗って《心の傷跡》を撃ったがために前後のターンに6,7点喰らってしまいます。このダメージが大きく後少しを守りきれず敗北。

今回は大きなプレイミスが3回ほど。サイドチェンジミスも2回ほどとよろしくなかったです。
あと、ミラーリなどパーマネント処理がメインでできないのもきついようです。




HOME  BACK