Hornet Bio

スペル36
4《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
2《森の女人像/Sylvan Caryatid》
2《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
3《ケイラメトラの侍祭/Karametra's Acolyte》
1《棲み家の防御者/Den Protector》
1《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer》
1《火口の精霊/Crater Elemental》
2《死者を冒涜するもの/Profaner of the Dead》
3《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
1《永遠憤怒のサイクロプス/Cyclops of Eternal Fury》
2《高木の巨人/Arbor Colossus》
2《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
2《女王スズメバチ/Hornet Queen》
1《対立の終結/End Hostilities》
4《予言/Divination》
2《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》
3《先祖の結集/Rally the Ancestors》

土地24
3《森/Forest》
2《平地/Plains》
4《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
4《神秘の僧院/Mystic Monastery》
2《花咲く砂地/Blossoming Sands》
2《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1《奔放の神殿/Temple of Abandon》
1《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
1《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
1《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
1《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》

サイドボード
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
2《光輝の粛清/Radiant Purge》
2《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2《ドロモカの命令/Dromoka's Command》
1《棲み家の防御者/Den Protector》
3《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》
2《変身術師の戯れ/Polymorphist's Jest》



環境にエンチャント破壊が蔓延してきているなと思って、《エレボスの鞭/Whip of Erebos》に頼るデッキに限界を感じ、違うアプローチを取ることに(目的はバイオリズムなので一緒)。目をつけたのは《先祖の結集/Rally the Ancestors》。
使いまわしができなかったり、戻った生物の次のターンリムーブされるとか何かと制限の多いカードだが、これを使いこなしてこそ、バイオへの愛を証明できるといろいろ組んでみた。カード資産の問題として、《対立の終結/End Hostilities》が1枚しかないこともあり、《女王スズメバチ/Hornet Queen》が必須になり、ならばスズメバチコンボも内蔵するかということで《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》も増量。
もっとぼろぼろにされるかと思ったけど、意外といけた。

1回戦 ×○○ 赤青緑ドラゴン
Game1 後攻、MeM。
Game2 先攻、MeM2,OpM。無限マナハチコンボが決まって勝ち。
Game3 後攻、OpM。追加5Tで再度ハチコンボ決まって勝ち。

2回戦 ×× アブサン
Game1 後攻。相手2T目《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》、3T《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》で絶望しか見えない。当然リムーブ除去も入っているわけで無理。
Game2 先攻。序盤の《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》は《光輝の粛清/Radiant Purge》で除去したものの、軽量クリ―チャ―を連打され、オーバーフローした。再生もちとかも無理。

3回戦 ○○ 黒白赤
Game1 先攻。ぱんぱかぱーん! 念願の初バイオリズム勝ち達成でした!
Game2 後攻。調子にのって土地1キープするも相手も遅い展開。だが、《精神染み/Stain the Mind》で《先祖の結集/Rally the Ancestors》を全部ぶっこぬかれる。それでもハチコンボを決めて勝ち。

4回戦 ○×× 黒白二段攻撃
Game1 先攻、OpM2。2体でしかブロックできないとかいうやつがいやらしかったが、相手がデーモン2体で自ライフをかなり減らしてくれたこともあり、どろくさく殴って勝ち。
Game2 先攻、MeM。あっという間。二段攻撃怖い。
Game3 先攻。やはりあっという間。二段攻撃怖い。

5回戦 ○×− 黒白戦士
Game1 先攻。またさっきと似たようなデッキ。流行ってるの? 壮絶に殴り合ってかろうじて勝ち。
Game2 後攻、OpM。割とあっさり負けたかも。
Game3 先攻。序盤殴られまくるも、《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》を《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》で使いまわしてると、追加5Tにもつれこんでも勝敗つかず。ライフは22-24で少し負けてた。

6回戦 ○×○ 赤青緑ビート
Game1 先攻、OpM。相手かなりの間土地がのびないこともあって《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》でかなり殴って勝ち。
Game2 後攻、両者M。また土地1キープ(壁とか2枚ありましたよ)。でも、土地2枚で止まって無理でした。
Game3 先攻。追加5Tに無限ハチコンボ達成で勝ち。


やっぱりハチコンボの方が簡単ですね。サイド後はバイオコンボを抜いてしまうこともあるのですが、メインではあきらめたくないのです。 あと《隠れたる龍殺し/Hidden Dragonslayer》はひっくり返ったときの能力、パワー4以上を殺すのパワー4以上ってのを2度も失念しました。もうこいつは解雇。




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