Forgotten B

スペル35
3《森の女人像/Sylvan Caryatid》
3《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
2《ジェスカイのバリケード/Jeskai Barricade》
2《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
1《棲み家の防御者/Den Protector》
3《起源のハイドラ/Genesis Hydra》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
1《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
1《アンデッドの大臣、シディシ/Sidisi,Undead Vizier》
2《新たなるファイレクシアの魂/Soul of New Phyrexia》
1《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
2《宿命的報復/Fated Retribution》
1《対立の終結/End Hostilities》
1《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1《荒野の確保/Secure the Wastes》
2《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2《宮殿の包囲/Palace Siege》
3《ケイラメトラの指図/Dictate of Karametra》


土地25
3《森/Forest》
2《平地/Plains》
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
4《花咲く砂地/Blossoming Sands》
2《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3《静寂の神殿/Temple of Silence》
2《疾病の神殿/Temple of Malady》
1《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》


サイドボード
2《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
2《胆汁病/Bile Blight》
2《ドロモカの命令/Dromoka's Command》
1《光輝の粛清/Radiant Purge》
1《精神染み/Stain the Mind》
2《信者の沈黙/Silence the Believers》
1《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
1《荒野の確保/Secure the Wastes》
3《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》



アブザンビートに対しくさりがちな《究極の価格/Ultimate Price》を全抜きして、代わりに序盤をやりくりするために《ジェスカイのバリケード/Jeskai Barricade》《荒野の確保/Secure the Wastes》を入れる。《包囲サイ/Siege Rhino》も増量。そのたバイオ君も減ったがやむなし。あとはタップインの土地を部屋してダメランを増やしてみた。これで少しテンポよくなるかも。

1回戦 ×× 黒赤ミノタウロス
Game1 先攻。除去を減らした悪影響が早速でていろんな能力ついたミノタウロスが並んで一気に16点とか食らって負け。
Game2 先攻。除去中心の軽いサイドインをしたのだけど、5T目でも黒黒が出ず、《胆汁病/Bile Blight》を抱えて死亡。

2回戦 ×○− 青黒予示《ジェスカイの浸透者/Jeskai Infiltrator》
Game1 後攻。今までよく使い方が分からなかった《ジェスカイの浸透者/Jeskai Infiltrator》を使ったデッキ。《エレボスの鞭/Whip of Erebos》と組み合わせるといいらしい。除去しても再利用され、ライフもゲインされるので長期戦になるも、最終的には分が悪くなりそうだったので投了。
Game2 先攻、OpM。2T目に《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》おいてがしがし予示していって殴って勝ち。
Game3 時間がなさそうなので同意引き分け。

3回戦 ×× 青赤ドラゴンコントロール
Game1 先攻。序盤から積極的に《ケイラメトラの指図/Dictate of Karametra》を置いて行くが相手にいいように利用され、《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》が痛い。一体目は《宿命的報復/Fated Retribution》するも、最終的にはドラゴン2体速攻とかで負け。
Game2 先攻。いろいろカウンターさせ《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》を通すが、《包囲サイ/Siege Rhino》の回収プランや《精神染み/Stain the Mind》に浮気しすぎて中途半端になったせいもあり負け。トークン製造に徹するべきだったかも。

4回戦 ×× アブザン
Game1 先攻。《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》出されたあと、4T目に《ケイラメトラの指図/Dictate of Karametra》置くも、やはり《包囲サイ/Siege Rhino》2体とか1Tに出されて、除去引かないまま負け。
Game2 先攻、MeM。やはり黒マナがそろわず、《棲み家の防御者/Den Protector》で使いまわそうとするも遅れて、相手普通のスピードだと思われるもそれにも対応できず負け。こちらもサイを引きたい。

5回戦 ○○ 緑青予示
Game1 先攻。相手はかなり変わった形。モーフコストを軽くする《遮る霊気/Obscuring AEther》とか入ってる。そしてカウンターを《棲み家の防御者/Den Protector》で回収する形。かなり長期戦になるも何とか押し切る。
Game2 後攻、MeM。《スズメバチの巣/Hornet Nest》から出て来た接死トークン5体に悩まされながらも、X=10の《荒野の確保/Secure the Wastes》から逆襲してぎりぎり勝ち。
今日はここでドロップ。やはり除去は減らしちゃダメらしい。




HOME  BACK