Heavens Fall

スペル35
1《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
3《森の女人像/Sylvan Caryatid》
2《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4《加護のサテュロス/Boon Satyr》
4《炉生まれのオリアード/Forgeborn Oreads》
2《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix》
2《新たなるファイレクシアの魂/Soul of New Phyrexia》
2《天を支える者/Bearer of the Heavens》
2《彼方の神、クルフィックス/Kruphix, God of Horizons》
2《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》
2《生命の遺産/Life's Legacy》
2《弧状の稲妻/Arc Lightning》
2《変身術師の戯れ/Polymorphist's Jest》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
4《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》

土地25
5《森/Forest》
3《山/Mountain》
1《島/Island》
4《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon》
2《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2《急流の崖/Swiftwater Cliffs》
2《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
1《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》

3《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《塵への回帰/Consign to Dust》
2《包囲ドラゴン/Siege Dragon》
2《火口の爪/Crater's Claws》
2《高木の巨人/Arbor Colossus》
2《部族養い/Feed the Clan》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea》

前回の天落ちデッキを考えて《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》がいかんのではないかと考えたのです。天落ちと相性のいいトークン戦略と噛みあいがいいとはいえ、天落ち自体とは別に相性がそれほどいいわけでもないので。
で、目をつけたのが、第3のクルフィーたる《彼方の神、クルフィックス/Kruphix, God of Horizons》。マナくい虫のこのデッキにはマナをためれるこのカードがジャストフィット。さらに天落ち自体のメリットが小さいので《新たなるファイレクシアの魂/Soul of New Phyrexia》で自軍領土のみ保全とかを考えました。ちなみに天落ちの時、エンドで《加護のサテュロス/Boon Satyr》は瞬足で唱えられるようにはなってます。
あとは、天落ちの時、相手の場に残ってしまう再生や破壊不能は《変身術師の戯れ/Polymorphist's Jest》で何とかしようとか。
カード資産的に言えばデッキシャッフルのためにあと、1,2枚赤緑フェッチを入れたいところではあります。

1回戦 ○×− 青黒緑コントロール(《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》《悪逆な富/Villainous Wealth》)
Game1 先攻。《危険な櫃/Perilous Vault》で2回も流され、《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》の除去にも手間取り無理かと思ったが、《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》でのテンポを活かして強引に削りきる。
Game2 後攻、OpM。《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》がどうしようもなく《ナイレアの弓/Bow of Nylea》でライフは増えるが、手札がない状態になって投了。
Game3 先攻、両者M。かなり追い込まれるも、追加5Tを凌いで引き分け。

2回戦 ○○ 黒ビート
Game1 後攻。相手土地1、生物1で1Tとまって、その後展開するもこちらは《弧状の稲妻/Arc Lightning》+《変身術士の戯れ/Polymorphist's Jest》で除去して勝ち。
Game2 後攻。今度は3/3とか2/4とか少し大き目の生物が出てきて焦るが、それでも相手の回りがぎこちなかったせいで3点火力と《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》が十分間にあい勝ち。相手がエンチャント生物主体だったのも除去が楽だった。

3回戦 ×× 緑赤青
Game1 先攻。4マナで止まり赤赤が出ずに手札を使えず負け。
Game2 先攻。こちら森4+《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》で6T目にようやく色土地(タップイン)がくるも、クロックパーミになった相手にいろいろはじかれて負け。それでもモーフを使う順番は間違えた感がある。

4回戦 ×× 黒緑白
Game1 後攻、MeM。《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》で《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》がでかくなって、こちらはライフゲインしながら耐え忍ぶが、どうにもならなくなって負け。
Game2 先攻、OpM。《ティムールの隆盛/Temur Ascendancy》置いてるのに4マナでしばらく止まる。こちらが手札を思うように使えない間に《風番いのロック/Wingmate Roc》を連打される。最初のは《変身術士の戯れ/Polymorphist's Jest》で捌くも2発目が無理。

5回戦 ×× 黒緑白
Game1 先攻。殴り合って主力の《炉生まれのオリアード/Forgeborn Oreads》2体を《胆汁病/Bile Blight》で失い負け。
Game2 先攻、両者マリガン。最後の土地がタップインで負け。

あと1回戦あったけど、ドロップ。

ある程度は想定内。4/2《炉生まれのオリアード/Forgeborn Oreads》では中盤を凌げないとか、手札破壊されるとコンボ発動しにくいとか。
それでもこんな色事故、土地事故するなら、占術土地増量の要ありです。




HOME  BACK