シミックトークンビート2

スペル35
4《前兆語り/Omenspeaker》
4《地割れ潜み/Chasm Skulker》
3《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage》
4《スズメバチの巣/Hornet Nest》
4《練達の生術師/Master Biomancer》
2《クローン/Clone》
1《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
4《シミックの魔除け/Simic Charm》
4《急速混成/Rapid Hybridization》
3《セテッサ式戦術/Setessan Tactics》
1《変身術師の戯れ/Polymorphist's Jest》
1《召喚の調べ/Chord of Calling》




土地25
9《島/Island》
5《森/Forest》
4《繁殖池/Breeding Pool》
4《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
2《Temple of Mystery》
1《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》

サイドボード
4《否認/Negate》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
2《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2《自然に帰れ/Back to Nature》
2《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora,the Crashing Wave》
1《ナイレアの弓/Bow of Nylea》

夏休みなのでショップの昼トーナメントに参加。
前回の大元のコンセプトはいかしつつ、いろいろパーツをかえつつ試行錯誤。
結構いい感じでまとまったと思ったんだけどね。

1回戦 ×× 緑赤
Game1 先攻。初手土地5枚でスタートしたら、直後3ドローが土地で結局12枚中スペルは3枚のみで勝負にならず。
Game2 先攻、OpM。今度は相手の回りが少々遅かったこともあり、相手の2/2ハイドラにちくちく殴られながら中盤まで行くが、結局防戦一方に回って負け。《クローン/Clone》を一旦戻して相手のスズメバチにしなかったというプレイミスはあったかも。

2回戦 ○×× 緑単
Game1 先攻。相手はマナブースト厚くして、起源のハイドラや《召喚の調べ/Chord of Calling》で場をそろえるデッキ。主力は《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》。その主力の能力起動にあわせて《スズメバチの巣/Hornet Nest》で《セテッサ式戦術/Setessan Tactics》を打ちこむと《練達の生術師/Master Biomancer》で大量の大きなトークンが出て相手投了。
Game2 後攻、MeM2。結局土地1でスタート。案の定土地が詰まって負け。
Game3 先攻、MeM。また土地1でスタート。すぐに土地を引いて《前兆語り/Omenspeaker》で3枚目の土地を探せたが、弱いドローで押し込まれる一方で負け。というかクルフィックスでめくれる相手のライブラリートップが《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》ばかりで嫌になる。

3回戦 ×○× 黒タッチ緑信心
Game1 先攻、OpM。だらだらと殴られて負け。
Game2 後攻。序盤から積極的に殴って最後は《シミックの魔除け/Simic Charm》2枚で+6して勝ち。
Game3 後攻。ようやく飛んでくる手札破壊。いいところなく負け。

シナジーに頼り過ぎてるのか、遅いからなのか、確定除去がないからなのか。まあ、この全部が弱点なんだろうけど。




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