青白ライブラリー破壊

スペル37
4《神の怒り/Wrath of God》
4《霊気の噴出/AEther Burst》
4《生命の噴出/Life Burst》
2《新たな信仰/Renewed Faith》
4《不屈の部族/Tireless Tribe》
2《精霊の石塚/Spirit Cairn》
2《気病み/Hypochondria》
2《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1《崇拝の言葉/Words of Worship》
1《栄光/Glory》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》
1《テフェリーの細工箱/Teferi's Puzzle Box》
1《ミラーリ/Mirari》
2《夢生まれの詩神/Dreamborn Muse》
2《権謀術数/Wheel and Deal》
1《クローサ流再利用/Krosan Reclamation》

土地24
9《平地/Plains》
7《島/Island》
2《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
2《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》
3《裂け岩の扉/Riftstone Portal》
1《大闘技場/Grand Coliseum》

サイドボード
2《解呪/Disenchant》
2《天啓の光/Ray of Revelation》
2《冬眠/Hibernation》
2《朝明け/Morningtide》
2《新たな信仰/Renewed Faith》
2《聖なる場/Sacred Ground》
1《黒の防御円/Circle of Protection: Black》
1《狡猾な願い/Cunning Wish》
1《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》



 前回はスライに対してオーバープロテクトだったので、少しライブラリー破壊系にずらしてみると、今度はビートダウン系に勝てなくなっているので《罠の橋/Ensnaring Bridge》を投入。さらに5枚目の鉱山として《テフェリーの細工箱/Teferi's Puzzle Box》を一枚。
 サイカ戦略として、サイカ原論にあるようにライフ獲得モードを選択

1回戦 ○×× 黒コン
 1戦目、先攻スタート。相手はマリガンスタート。こちらは2ターン目《吠えたける鉱山》、3ターン目《罠の橋》と順調に展開。相手の《魔性の教示者/Diabolic Tutor》でのサーチカードを《権謀術数》で落としたりと確実な勝利。
 2戦目、1戦目、1ターン目に《強迫/Duress》で《黒の防御円》を抜かれたのが痛恨。序盤《アンデッドの剣闘士/Undead Gladiator》で数発殴られ、その後、《ミラーリ/Mirari》でコピーされた6点《堕落/Corrupt》で敗北。
 3戦目、相手マリガンスタート。が、やはり、《ミラーリ/Mirari》と《堕落/Corrupt》を防げず死亡。

2回戦 ×○× エルフ+火力
 1戦目、後攻スタート。あっという間に相手に展開され、蹂躙されました。
 2戦目、相手はマリガンスタート。序盤に《吠えたける鉱山》を2枚はってしまったので《罠の橋》が効果を発揮しませんw が、その分《精霊の石塚》でカバーし、場を構築し、勝利。
 3戦目、追加5ターンに入り最後は火力で死亡。

 そろそろ暑さでデッキがべとべとん、シャッフルもままならない状態に。おまけに今回の大会定員は64名の予定が、実際には90人! 当然6回戦から7回戦に変更。その分お昼休みナシで過酷な戦いは続くのです!

3回戦 ○×× 白緑タッチ赤
 1戦目、《生ける願い/Living Wish》で《ナントゥーコ自警団/Nantuko Vigilante》を持ってこられ《罠の橋》を割られます。が2枚目の《罠の橋》にくわえ、ライフが48になったところで、相手投了。
 2戦目、《テフェリーの細工箱》と《吠えたける鉱山》出るもプリベントで手札を使い切るため手札が増えず、押し切られました。
 3戦目、追加5ターンまで粘るも死亡。

 ゲームが早く終わった友人に近くのコンビニにお昼の買い出しを頼みましたが、コンビニも品切れ続出で、昼食としてアンパン一個をかじるのみ。しかし、これで頭がぼーっとするのが随分マシになりました。

4回戦 ×× 青緑
 1戦目、先攻スタート。《罠の橋》を置くが、相手の《狡猾な願い/Cunning Wish》からの《帰化/Naturalize》で割られます。せめてライフ回復しようとするも、2枚目の《狡猾な願い/Cunning Wish》で《堂々巡り/Circular Logic》され、死亡。
 2戦目、マリガン後初手に土地が島1枚でしたが《吠えたける鉱山》があったのでスタートしてみることに。が2ターンの間土地を引かず。それでも少しは持ち直し《罠の橋》を2枚置くも、結局同じく《狡猾な願い/Cunning Wish》からの《帰化/Naturalize》で割られて死亡。

5回戦 ○×切 ステロ
 1戦目、後攻スタート。《吠えたける鉱山》4枚置いてライフ37で勝利。
 2戦目、《罠の橋》を置くも、割られる。追加5ターンで死亡。でタイムアップ。《吠えたける鉱山》3枚と《崇拝の言葉》が出ていた自分の最終ターン、2枚スキップ10点回復するも、次のターンオールアタックで死亡。が後の2枚ドローは《神の怒り》2。正解は4ドローするか、4スキップするかのどちらかだった模様・・・

6回戦 ○○ 黒コン
 1戦目、先攻スタート。相手2マリガン。なぜか《夢生まれの詩神》がほぼ最後まで生き続け、ライブラリー破壊で勝利。途中、《ミラーリ/Mirari》2枚で《堕落/Corrupt》6点×3を撃たれたりするが、凌げました。
 2戦目、相手マリガンスタート。《権謀術数》を普通に撃って、《吠えたける鉱山》と合わせてライブラリー破壊成功。


 今回はおかしいなとずっと思ってました。本人の中ではもっと勝てると思ってたのでなぜ負けてるのかよくわからないとw 1−2の試合が多いため、まったくダメなわけでもないようなので余計そう思いました。
 今回のポイントは《罠の橋》でした。《吠えたける鉱山》と矛盾するもののそれでも強い。守れれば勝ち、割られれば負け。そんな勝負が多かったです。ただ、メインでも緑や青の願いでアーティファクト対策しているデッキが思った以上にあったので、枚数を増やした方がいいようです。また、《罠の橋》も含め、敗因はまだ守りが少々甘かったことにあるようです。もう少し、防御面を充実させる必要がありそうです。
 あとは、《吠えたける鉱山》を引いてこないとかなり劣勢になるので、ライブラリー操作を少し加えた方がいいかもしれません。
 狙い通りにいった点は黒コン用のサイド。リムーブされていた《権謀術数》を《狡猾な願い》で回収して撃ったことです




HOME  BACK