青白:ライブラリー破壊

スペル37
3《不屈の部族/Tireless Tribe》
2《栄光/Glory》
2《秘教の十字軍/Mystic Crusader》
2《ティーロの信者/Teroh's Faithful》
1《賛美されし天使/Exalted Angel》
3《夢生まれの詩神/Dreamborn Muse》
1《波動魔道士の代言者/Pulsemage Advocate》
2《栄光の頌歌/Glorious Anthem》
2《虹色の断片/Prismatic Strands》
1《崇拝の言葉/Words of Worship》
1《気病み/Hypochondria》
3《神の怒り/Wrath of God》
4《霊気の噴出/AEther Burst》 3《精霊の石塚/Spirit Cairn》
1《強制/Compulsion》
2《送り火/Funeral Pyre》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine》

土地24
14《平地/Plains》
6《島/Island》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse》

サイドボード
3《解呪/Disenchant》
3《冬眠/Hibernation》
2《ダールの奉納者/Daru Sanctifier》
2《独房監禁/Solitary Confinement》
1《名誉の神盾/Aegis of Honor》
1《激動/Upheaval》
1《ラクァタス大使/Ambassador Laquatus》
1《朝明け/Morningtide》
1《蒸気爪/Steamclaw》



 前回の結果から、ウイニーとライブラリー破壊合体デッキは少し無理があるという結論に至り、本命のライブラリー破壊に立ち返る。
 で、基本パーツは《夢生まれの詩神》と《吠えたける鉱山》だけでいいのでは、というコンセプトから。後は詩神を守れる《栄光》、詩神も本体も守れる《虹色の断片》、大量除去とバウンス。それに前回活躍した《精霊の石塚》を当社比300%増量。石塚のスピリットトークンは飛んでいるため、《栄光》さえ墓地に落ちてれば、天使に対しても青緑に対しても鉄壁の防御となるはず、という計算。


1回戦 ×切 サイカ
 1戦目、先攻なるも、土地1でマリガンスタート。7ターン目までで土地8,スペル4の問題有りの展開。《精霊の石塚》を置いた次のターンに《激動/Upheaval》+《サイカトグ/Psychatog》を喰らって撃沈。
 2戦目、《不屈の部族》で削りまくる。相手のライフを4まで削ったところで《激動/Upheaval》を撃ちこまれました。その後さらに相手ライフを1まで削ったところで、追加5ターンが終了し引き分け。

2回戦 ×× 赤白緑サイクリング
 知り合い対決。デッキが分かっていて、勝つ見込みは極めて低いので、IDを申し出てみるが「だめー」と言われてしまう。しくしく。
 1戦目、予想通り焼かれました。
 2戦目、序盤《夢生まれの詩神》2枚でライブラリー破壊。こちらはサイドインしたエンチャント破壊をいいタイミングで次々と引いてきます。が、その分サイドアウトした《神の怒り》を猛烈に後悔。なぜかサイドインしている《朝明け》で相手のFBエンチャント破壊を複数リムーブしてみるも、相手の《賛美されし天使/Exalted Angel》と《藪跳ねアヌーリッド/Anurid Brushhopper》がどうにも止まりません。《気病み》で命をつないでいると、相手は《生ける願い/Living Wish》で持ってきた《ナントゥーコ自警団/Nantuko Vigilante》でそれを破壊。こちらのライフは7。相手の残りマナは2マナ。相手にサイクリングがないことにかけて《激動》を撃ってみる。が、2体とも逃がされ、投了。

3回戦 ○○ 緑黒ビートダウン
 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》が入っていて除去は少ないデッキでした。
 1戦目、先攻土地2枚でスタート。相手はマリガンスタート。相手の《野生の雑種犬/Wild Mongrel》2体と《獣群の呼び声/Call of the Herd》1体vsこちらの《ティーロの信者》+《夢生まれの詩神》+墓地の《栄光》。毎ターンダメージを2点におさえながら凌ぐ。《吠えたける鉱山》+《精霊の石塚》でトークンを量産し勝利。
 2戦目、《賛美されし天使》でビートダウンし勝利。一枚しか入ってないとよく引くのです。

4回戦 ×○切 緑青エルフ+緑詩神+オーブ
 1戦目、後攻。相手の場に大量のエルフが並ぶも《神の怒り》を引きません。そのうち《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》と《静態の宝珠/Static Orb》でロックを決められます。が、空いている空からトークンで殴りに行き、最後の一発というところで相手のミラクルドロー。《対立/Opposition》! 投了です。
 2戦目、序盤《神の怒り》で場を一掃。その後《不屈の部族》3体でビートダウン。相手に《激動/Upheaval》を撃たれるが、その後こちらの方の展開が早く殴りきる。

5回戦 ×× 黒青《罪を与えるもの/Guiltfeeder》+《心の傷跡/Traumatize》
 1戦目、相手4ターン目にチューター、5ターン目に《罪を与えるもの/Guiltfeeder》。このときこちらの墓地は1枚。?と思いつつ《神の怒り》を温存していると、次のターン《心の傷跡/Traumatize》を喰らい、23ライフルーズで一撃死!
 2戦目、《罪を与えるもの/Guiltfeeder》を出された次のターン、《激動》を撃ってみる。その後、少々手順を間違ったこともあり、相手のライフは14位のところで、再びコンボをくらい即死。どうにもなりませぬー。

6回戦 ○○ スライ
 デッキスリーブが相手も自分と同じカッパー色。その意味では初めてのミラースリーブマッチ。
 1戦目、後攻にもかかわらず、手札がなかなかいい。《秘教の十字軍》+《気病み》+《吠えたける鉱山》+《崇拝の言葉》。鉄壁です。相手投了。
 2戦目もライフを5まで削られるが《吠えたける鉱山》2+《崇拝の言葉》で毎回ライフ10ずつ回復すると相手再度投了。  赤相手に《吠えたける鉱山》を置くのもどうかと思うが、今回は十分報われるデッキのようです。それとも、ひきがよすぎるのでしょうか。


 サイクリングにはどうにもならないのだけど、かなり楽しめました。《不屈の部族/Tireless Tribe》強し。
 が、ライブラリー破壊で全く勝っていないのは内緒です。改良の余地有りです。




HOME  BACK