黒白無限

スペル35
4《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
4《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender》
1《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》
4《夜の犠牲/Victim of Night》
2《究極の価格/Ultimate Price》
2《血統の切断/Sever the Bloodline》
3《未練ある魂/Lingering Souls》
2《極上の血/Exquisite Blood》
2《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》
2《交易所/Trading Post》
1《目玉の壺/Jar of Eyeballs》





土地25
8《沼/Swamp》
4《平地/Plains》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
4《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》

サイドボード
3《罪の収集者/Sin Collector》
3《脳食願望/Appetite for Brains》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
1《悪名の騎士/Knight of Infamy》



序盤を耐えるのに《未練ある魂/Lingering Souls》がいいような気がして、で、それが《交易所/Trading Post》と《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》、《目玉の壺/Jar of Eyeballs》の一連のシナジーが強いような気がしてデッキにぶち込む。デーモンは抜いて《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender》のライフゲイン中心にライフゲインコントロールと相成りました。
新セットからはメイン1の《ヴィズコーパの血男爵/Blood Baron of Vizkopa》とサイド3の《罪の収集者/Sin Collector》。後者はすごく強いような気がするのだけど、如何に。

1回戦 ×× トリコフラッシュ
Game1 後攻。要所要所でカウンターされ、結局螺旋を3体本体にうちこまれ、負け。
Game2 先攻、OpM。《未練ある魂/Lingering Souls》を両面で使ってから《安らかなる眠り/Rest in Peace》を通し、相手の動きを悪くさせる。も、引きが悪く、サイドインした6枚の手札破壊も引かず、《目玉の壺/Jar of Eyeballs》とかいう無駄カードも引いたりして、いろいろうまくいってないですねって感じで負け。

2回戦 ×× 緑白黒トークン
Game1 先攻、MeM。4マナで止まって2アクションできず苦しいまま負け。
Game2 先攻、OpM。やはり4マナで止まって《目玉の壺/Jar of Eyeballs》を回したらそのターン動けない、とかいう状況になって負け。相手を楽させるプレイミスがあったのは反省。

3回戦 ×× 赤緑ウィニー
Game1 先攻。土地5枚の初手をキープしたらやはり、スペルの枚数が足りなくて負け。
Game2 先攻。序盤黒白が出ず、3T目に土地タップイン、4T目初動が《未練ある魂/Lingering Souls》で、その返しで死亡。

4回戦 ×× 赤緑《異教徒の罰/Heretic's Punishment》
Game1 後攻。気分を変えて後攻を試してみることに。4T《異教徒の罰/Heretic's Punishment》が出てきて、返しでこちらは《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender》。それを返しでX火力で焼かれる。それがすべて。
Game2 後攻。奇跡とかX火力を毎ターン連打され、負け。

5回戦 ×× 青緑赤白グッドスタッフ
Game1 後攻。MeM,Op2M。相手は《修復の天使/Restoration Angel》、《スラーグ牙/Thragtusk》、《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》で何か押し込まれて負けた。
Game2 後攻。《静穏の天使/Angel of Serenity》を3回出されて負け。

6回戦 ×× 緑白居住
Game1 後攻、MeM2。あっという間に負け。
Game2 先攻。《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender》と《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》を並べてみるも、5/5ワームトークンを居住されたりすると、全く無理。
ここでドロップ。
今日はまったく、いいところなし!
このようなコントロール系のデッキには、全体除去が絶対必要。そして、《もぎとり/Mutilate》はこのデッキだと超弱い。そうすると、重い全体除去しかなく、おそらくマナアーティファクトが必要になってくる。
《聖戦士の進軍/Cathars' Crusade》も置いてる暇がない。これが強いのは中盤以降2アクションとれる時になる。このデッキでは5マナエンチャントはそれほどに重い。
ちょっとムリポ。




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