Blind Bloom 2

スペル35
4《マナの花/Mana Bloom》
4《新緑の安息所/Verdant Haven》
3《盲従/Blind Obedience》
1《平和な心/Pacifism》
4《軍勢の集結/Assemble the Legion》
4《安全の領域/Sphere of Safety》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《都の進化/Urban Evolution》
2《オレリアの憤怒/Aurelia's Fury》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》













土地25
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《寺院の庭/Temple Garden》
4《繁殖池/Breeding Pool》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
2《錬金術師の隠れ家/Alchemist's Refuge》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
2《森/Forest》

サイドボード
2《心理のらせん/Psychic Spiral》
2《こだまの呪い/Curse of Echoes》
2《平和な心/Pacifism》
2《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
1《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
1《希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope》
1《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1《真髄の針/Pithing Needle》

前回から少し色バランスを緑メインに寄せて、使いたかった《オレリアの憤怒/Aurelia's Fury》をメインに刺してみる(前回は貸し出し中でした)。

1回戦 ○×× グルール
Game1 先攻、MeM。序盤展開されるも、《安全の領域/Sphere of Safety》で減速させて場を制圧した時、こちらのライフは3。火力引かれたら負けなのだが、引かれないままトークンで殴り勝つ。
Game2 後攻、OpM。土地が3枚で詰まって思うように動けず負け。
Game3 先攻。負け
エンチャントは3ゲームで一度も割られず。にもかかわらず負けたのは、不死がきついのと3ゲームで一度も《盲従/Blind Obedience》を引かなかったことが大きい。

2回戦 ○○ 青白黒緑チャームコントロール
Game1 先攻。相手は3種のチャームで《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》や虫を釣ったり、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で使いまわすデッキ。こちらは《安全の領域/Sphere of Safety》で場を抑えるも、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》の2ライフルーズだけがきつく、火力で焼いて釣られてを繰り返す。《盲従/Blind Obedience》が出たらこちら有利に。
Game2 後攻。相手はエンチャントをサイド後も割れないらしく、《盲従/Blind Obedience》と《軍勢の集結/Assemble the Legion》の前に相手投了。

3回戦 ×× 赤単
Game1 先攻。火力3発で最後焼かれる。
Game2 先攻、OpM。《安全の領域/Sphere of Safety》で生物は抑えるも、5発の火力で15点削られ死亡。1枚は《盲従/Blind Obedience》出ていたが全然間に合わない。このデッキ火力に弱すぎる。相手は火力4セット超の構成だったらしいのでそれも仕方なし。

4回戦 ×× 黒赤ゾンビ
Game1 先攻。土地3枚で詰まって動けず。1T目に置く土地を誤り2T目に《平和な心/Pacifism》貼れなかったのは失敗。《悪名の騎士/Knight of Infamy》のプロ白がきつく、個別エンチャントで処理できない。それが2体並んで乙。
Game2 先攻。《真髄の針/Pithing Needle》《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》と微妙なところでスタートし、《忘却の輪/Oblivion Ring》で場に1体の相手生物を抑えようと考えたが、よく考えると、レスポンスで火力で自死されると、こちらのパーマネントを消す必要が出てくるのでためらってしまった。

5回戦 ○×× トリコフラッシュ《軍勢の集結/Assemble the Legion》入り
Game1 後攻、OpM。こちらの《軍勢の集結/Assemble the Legion》の後、相手も出してくる。初めて。だが、こちらには《盲従/Blind Obedience》も出ているので相手はタップインのためかなり有利。でドレインしつつ勝ち。
Game2 後攻。てっきり墓地破壊してくるかと思いきや、普通に殴って来る。しかも《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》。こちらがマナフラッド気味なこともあってあっさり負け。
Game3 先攻。カウンターされてエンチャント割られて、《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》出されてと《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》でドローされるといいことないですね。

6回戦 ×× 青白ビート
Game1 先攻。こちらは個別エンチャントで順次処理していきながら、《安全の領域/Sphere of Safety》で封じようとするも相手の土地が順調に伸びて常に1体殴られる形。最後までそのまま行って負け。
Game2 先攻。相手がサイド後《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》。ちょっと意外。こちらの《忘却の輪/Oblivion Ring》3枚を相手も《忘却の輪/Oblivion Ring》3枚できっちり処理され、やはり《安全の領域/Sphere of Safety》で減速はさせるも、通る1体に最後は二段攻撃つけられ負け。 何だかよく分からない展開だった。

一番の問題は火力に弱いこと。赤単とゾンビには弱いと思っていたが、そんなに対策してなかった。そんなに数多くないだろうと踏んでたので。今回はナヤ系を見かけなかったのでメタが変わって来てるのかも。
《盲従/Blind Obedience》は4積みにするべきかも。そして《オレリアの憤怒/Aurelia's Fury》はいらなかった。




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