Blind Bloom

スペル35
4《マナの花/Mana Bloom》
4《新緑の安息所/Verdant Haven》
3《盲従/Blind Obedience》
1《拘留の宝球/Detention Sphere》
4《軍勢の集結/Assemble the Legion》
4《安全の領域/Sphere of Safety》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《至高の評決/Supreme Verdict》
4《都の進化/Urban Evolution》
1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
2《ニンの杖/Staff of Nin》













土地25
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《寺院の庭/Temple Garden》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2《血の墓所/Blood Crypt》
2《繁殖池/Breeding Pool》
2《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《錬金術師の隠れ家/Alchemist's Refuge》
1《演劇の舞台/Thespian's Stage》
2《森/Forest》

サイドボード
3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
2《世界火/Worldfire》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》
1《無慈悲な追い立て/Merciless Eviction》
1《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1《狂乱病の砂/Sands of Delirium》
1《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》

《マナの花/Mana Bloom》と《盲従/Blind Obedience》の毎ターンドレインコンボを組み込んだエンチャントデッキ。今はメインでエンチャント対策が薄いので、《軍勢の集結/Assemble the Legion》が無双できそうだが、サイド後の戦略がイマイチ不明確。

1回戦 ○×− 青白黒トークン
Game1 後攻。相手は全体強化エンチャントをたくさん入れたトークンデッキ。が、こちらの《軍勢の集結/Assemble the Legion》と《目覚めの領域/Awakening Zone》が通り勝ち。
Game2 後攻。相手の2T目に出た《盲従/Blind Obedience》にドレインされまくり、場を固めた時にはこちらのライフが2点で《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》で2点吸われて負け。
ここで時間切れ。

2回戦 ×○○ 赤緑ビート
Game1 先攻、両者M。《向こう見ずな技術/Madcap Skills》で+3/+0された生物に序盤からガッと削られ、持ちこたえられず。
Game2 先攻、OpM。《目覚めの領域/Awakening Zone》で止めて、《盲従/Blind Obedience》でドレインし始めたら、ライフ14で相手投了。
Game3 後攻。相手が序盤土地つまり気味のところ、こちらは全体除去5枚引いて、2枚の《盲従/Blind Obedience》でドレインしまくって勝ち。

3回戦 ○×× 緑白ビート
Game1 後攻 《目覚めの領域/Awakening Zone》で止めて、《軍勢の集結/Assemble the Legion》張ったら、ライフ14で相手投了。
Game2 後攻、Me。《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》が出てきてがりがり削られ、《世界火/Worldfire》でワンチャンあるかと思ったら、マナが1マナ足りず負け。
Game3 先攻。引きが弱くて《静穏の天使/Angel of Serenity》を抑えられずに負け。

4回戦 ○×− 青白黒コントロール
Game1 先攻。《軍勢の集結/Assemble the Legion》2枚貼って、土地2枚でライブラリー削られるかと思いきや、割と余裕で勝ち。
Game2 後攻。負け。《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》で削られた?
Game3 先攻。序盤に《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》が出てきてあっさり死にそうになるも、相手が勘違いして2枚目をキャストしてくれたおかげでレジェンダリ―のため対消滅。それで長引いてライフvsライブラリーの戦いとなるも、追加5Tで勝負付かず。ここらへんちょっと記録が曖昧。

5回戦 ×○× 赤緑
Game1 後攻、OpM。ライフが18-13-10-2で死んだ模様。4Tラスの返しで乙。
Game2 先攻、OpM。ライフ6-16も相手投了。
Game3 後攻。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》入れるも、《頭蓋割り/Skullcrack》を合わされ、ライフゲインできずげんなり。あれは精神を削ってくる。土地3で止まってしまい、《マナの花/Mana Bloom》を展開するより《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》を2回優先してプレイしてしまったため、最後マナ域の高い手札を抱えて死亡。読みが甘かったかも。

6回戦 ○×− ナヤビート
Game1 後攻。相手メインで《忘却の輪/Oblivion Ring》有り。ライフを5まで削られるも、《目覚めの領域/Awakening Zone》で止めて《軍勢の集結/Assemble the Legion》で殴って勝ち。
Game2 後攻、MeM。《酸のスライム/Acidic Slime》で割られて《修復の天使/Restoration Angel》で使いまわされ負け。
Game3 先攻、OpM。長引いて追加5Tで勝負つかず。ライフ17-18でした。

7回戦 ○○ ナヤビート
Game1 後攻。《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》とか《スラーグ牙/Thragtusk》とか。でもトークンで数の暴力して勝ち。
Game2 後攻、MeM。お互いドローしまくるも、相手の引きが今一ぽく、接戦になるも何とか勝ち。


やはり早いデッキにはきつい。軽い除去がもう少し必要かも。 驚いたことに他にも似たようなデッキの人がいました。《マナの花/Mana Bloom》《盲従/Blind Obedience》をメインコンボにして後は《遥か見/Farseek》で土地を伸ばして《スフィンクスの啓示/Sphinx's Revelation》や《ラクドスの復活/Rakdos's Return》等のX呪文みたいでした(多分《軍勢の集結/Assemble the Legion》が入ってない)。




HOME  BACK