黒白無限

スペル35
4《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
3《贖罪の高僧/High Priest of Penance》
1《ボーラスの信奉者/Disciple of Bolas》
1《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《夜の犠牲/Victim of Night》
2《神聖なる反撃/Divine Deflection》
2《極上の血/Exquisite Blood》
1《もぎとり/Mutilate》
2《盲従/Blind Obedience》
2《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》
2《交易所/Trading Post》




土地25
10《沼/Swamp》
5《平地/Plains》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《戦の大聖堂/Cathedral of War》
1《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》

サイドボード
3《シミアの死霊/Shimian Specter》
2《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender》
2《死の支配の呪い/Curse of Death's Hold》
2《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》
1《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》


新環境では《世界火/Worldfire》コンボはあまりいいカードを得られなかったので、少し違うデッキで遊んでみることに。 《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》と《極上の血/Exquisite Blood》のループを作った場でダメージを与えるか、ライフゲインで無限ダメ+無限ライフが発生(本当は相手のライフが0になった時点でループは途切れますが)。
最初はコントロールで作っていたけど、それだと《極上の血/Exquisite Blood》が浮く気がしたので、殴り合いではまるようにビート色を残してみた。《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid》は《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》や《贖罪の高僧/High Priest of Penance》につけてイージーウィンできたらいいなと思って入れてみたが、そううまくはいかなかった。

1回戦 ×× 赤緑
Game1 先攻、MeM。初手は土地1でマリガン、次の沼2の手札をキープ。で2マナのまま2ターン止まる。《夜の犠牲/Victim of Night》と《忘却の輪/Oblivion Ring》で除去るも展開力についていけず。
Game2 先攻、OpM。ドローの質は悪くなかったけど、結局引いたのは土地8、スペル7で、少し手数が足りなかった。一度2体でチャンプブロックするべきところを1体でブロックしてしまい、正しくプレイしていれば数ターン生き延びていた模様。

2回戦 ○○ 青緑禁呪ビート
Game1 後攻。土地3、スペル4の理想的初手。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》に+2/+2飛行エンチャントがついてやばいなと思ったが、それでも何とかなった。
Game2 後攻。相手序盤からマナクリに+2/+2飛行エンチャントつけて殴って来る。こちらは《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》にライフリンクつけて殴り合う。当然こちら有利になって勝ち。相手からはgame1も2も除去もカウンターも飛んで来なかったので引きが悪かった模様。

3回戦 ○○ 赤緑白ビート
Game1 先攻、OpM。《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》出てくるも、しばらくほったらかしにして本体殴るw それでもさすがに鬱陶しくなってつぶす。で場を制圧し、無限コンボを決めて勝ち。
Game2 後攻。終盤《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》にあせるが、《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council》と《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》でどちらをブロックしても相討ちの状況を作り、何とか勝ち。

4回戦 ×○× 青緑白赤コントロール
Game1 先攻。《至高の評決/Supreme Verdict》で2体死亡。メインで入ってる《酸のスライム/Acidic Slime》に焦る。後は相手の《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》のリムーブがばしばし決まって《修復の天使/Restoration Angel》《スラーグ牙/Thragtusk》で負け。
Game2 先攻、OpM。《冒涜の悪魔/Desecration Demon》が強くて除去られず勝ち。
Game3 後攻。最後何とかなるかと思ったが、《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》の前に負け。

5回戦 ×× 赤青白フラッシュ
Game1 先攻、MeM。何だか一方的に負け。
Game2 先攻。序盤から殴り合いになるも、《送還/Unsummon》を撃たれた返しで《安らかなる眠り/Rest in Peace》を貼りに行ったら、レスポンスで《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で再利用され、こちらの生物0に。これで完全にテンポを失って負け。違う動きを選択するべきだったのかな。

6回戦 ×× 4色リアニ(非人間)
Game1 後攻。《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》と《静穏の天使/Angel of Serenity》がリムーブ能力のため、相性悪し。7点まで削るも、最後緑の大物つられて全生物+4/+4とトランプルがついて負け。
Game2 先攻。サイドカードを引かないまま、がんがん墓地を使われ、1ターンに31点くらったりして負け。

7回戦 ×○× 黒白ゾンビ
《夜の犠牲/Victim of Night》がきかないゾンビデッキ! いないと思ったのに・・・
Game1 後攻、OpM。最初差し込まれ、終盤ライフで並で、《ヴィズコーパのギルド魔道士/Vizkopa Guildmage》《交易所/Trading Post》コンボで8点削って勝ち。
Game2 後攻、Op2M。何だか負け。《夜の犠牲/Victim of Night》を全抜きしたら、インスタントタイミングでしか殺せない子がでてきましたよっと。
Game3 先攻。土地が4で詰まって、しかも、黒が1しか出ず、手札をプレイできないまま死亡。

改良点
・土地の色比率(土地も1枚増やすか、61枚にするか)
・《盲従/Blind Obedience》-2、《もぎとり/Mutilate》+1、《贖罪の高僧/High Priest of Penance》+1
・サイドはノーシミア。1マナ手札破壊を
等々




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