Dragon-fire7

スペル35
3《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune》
1《アゾリウスの魔鍵/Azorius Keyrune》
4《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
3《スラーグ牙/Thragtusk》
3《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》
1《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
2《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》
4《遥か見/Farseek》
3《火柱/Pillar of Flame》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《至高の評決/Supreme Verdict》
1《獄庫/Helvault》
2《交易所/Trading Post》
2《ニンの杖/Staff of Nin》
2《世界火/Worldfire》








土地25
2《森/Forest》
2《山/Mountain》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《蒸気孔/Steam Vents》
3《寺院の庭/Temple Garden》
3《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《錬金術師の隠れ家/Alchemist's Refuge》

サイドボード
3《押し潰す蔦/Crushing Vines》
2《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《轟く激震/Rolling Temblor》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister》
1《墓掘りの檻/Grafdigger's Cage》


前回のメタ読みを活かして、少し重めに。《交易所/Trading Post》を入れてアーティファクトベースを強め耐久性を高めて?みました。
しかし、《世界火/Worldfire》デッキも随分になります(あんまり撃ってないけどw)。次の環境は今のところ相性のいいカードがなさげなので、このデッキはこれで最後かな。

1回戦 ○×× ナヤビート
Game1 先攻、OpM。2回流して場が膠着。《スラーグ牙/Thragtusk》から《世界火/Worldfire》新年初成功。
Game2 後攻。あっという間に畳まれる。
Game3 先攻。緑マナなくて《遥か見/Farseek》2、《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》1の初手をキープ。序盤さしこまれ、《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》出して膠着できたかに思ったが、《静穏の天使/Angel of Serenity》で除去られ、その後どうにもならず。

2回戦 ×○× 《空虚への扉/Door to Nothingness》
Game1 先攻。《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》1体しか殴り手がでず、そうしている内にサーチされ、《全知/Omniscience》置かれ、ターン続けられ、《空虚への扉/Door to Nothingness》で流れるように負け。
Game2 先攻、OpM。今度は《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》2体と《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》2体でビートして、最後はX=2点火力で勝ち。
Game3 後攻。《空虚への扉/Door to Nothingness》をクールに1回割るが、相手の場に《スラーグ牙/Thragtusk》がいる時に《世界火/Worldfire》を相手に撃たれて負け。このデッキはサイドから入って来るんだった。失念してました。

3回戦 ○○ トリコ《ルーン唱えの長槍/Runechanter's Pike》
Game1 先攻、OpM。《遥か見/Farseek》2から《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》2の場を作る。相手は遅い展開。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が出て来た時は、こちらの《獄庫/Helvault》が7マナで起動できるようになっており・・・
Game2 後攻、MeM。《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》で殴って勝ち。
ラッキーテーブルでパックゲット。《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》出た―!

4回戦 ×○× 赤緑ステロ
Game1 先攻、両者M。《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》と《至高の評決/Supreme Verdict》で場を作ったかと思いきや、最後の4点をX火力で削られる。
Game2 先攻、OpM。相手の5/5ドラゴン2体とこちらの4/4ドラゴン、5/3牙の殴り合い。こちらのスタートが早かったため勝ち。
Game3 後攻、MeM。あっさり押し込まれる。初手の《世界火/Worldfire》不要。《押し潰す蔦/Crushing Vines》も手札でくさってた。ドラゴンだけしか飛行がいないデッキにはこのカード不要?

5回戦 ×× 赤青黒コントロール
Game1 ? 長引くもカウンターされまくって負け。コントロール用のサイドがあんまりないw
Game2 先攻。2T目に《安らかなる眠り/Rest in Peace》。相手《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》で奥義で20ドローされ、カウンターうはうはされる。2体つぶすも、3体目でライブラリー削りきられ負け。

6回戦 ×× 赤緑ステロ
Game1 後攻、両者M。相手は自分よりパワーが小さいと相手はブロックできないというギミックをメインに据えた少し変わったデッキ。で、ブロックできなくなるw 殴り合うも除去を引かないまま負け。
Game2 先攻、OpM。《火柱/Pillar of Flame》、《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》、土地5の初手をキープしたら間にあわなない。除去も引かなくて負け。

7回戦 ×× 緑白青ライフゲイン
Game1 後攻、MeM2,OpM。相手のライフが256になったのはいいとしてw 中盤なのにその時点で赤マナが一つしかなく、手札に《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》3,《火柱/Pillar of Flame》1を抱えたまま、《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya's Voice》を殺せず負け。
Game2 先攻。《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》超過を《否認/Negate》され、この時点でほぼ負け決定。お互い引きの悪い中でも相手の引きに常に上まわれた感じ。

色マナ事故とか起こすところを見るとやはり構成が少しいびつだったらしい。サイドの構成も最後までしっくりいかなかったので、次環境があればもう少し何とかしたい。




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