Dragon-fire3

スペル35
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《濃霧の層/Fog Bank》
4《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
2《クローン/Clone》
1《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》
3《スラーグ牙/Thragtusk》
4《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》
1《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
2《ニンの杖/Staff of Nin》
4《遥か見/Farseek》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《火柱/Pillar of Flame》
2《世界火/Worldfire》










土地25
4《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《蒸気孔/Steam Vents》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1《血の墓所/Blood Crypt》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》

サイドボード
2《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《こだまの呪い/Curse of Echoes》
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
1《溶岩震/Magmaquake》



ということでマナベースを壁に戻してみました。サイドだった《火柱/Pillar of Flame》2もメインに。これで多少序盤がしのげるか?
それから今日は先攻を取ることにしてみたが・・・

1回戦 ×× 5色リアニ
Game1 先攻。土地2枚スタートだったこともあり、序盤緑マナが出ず、手札で腐る緑カード。5枚目の土地でようやく緑が出る。《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》とか出てきて普通のビートと認識。中盤以降は《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》を殺せなくて圧殺される。
Game2 先攻。やっぱり相手はリアニだったらしく《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》を2回リアニされてしのげず。

2回戦 ×○× 青緑黒コントロール
Game1 先攻。こちらは序盤青壁緑壁とコントロールに対しうれしくない立ち上がり。で、相手は《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》。順当に負け。
Game2 先攻。序盤は順調に土地を伸ばし相手は《シミアの死霊/Shimian Specter》を出してくるが除去。こちらは《こだまの呪い/Curse of Echoes》と《ニンの杖/Staff of Nin》でコントロール成功。
Game3 後攻。《遥か見/Farseek》2枚あるも緑マナの出ない土地2枚の初手をキープ。さらに土地1引くも緑は出ない。そして場には《シミアの死霊/Shimian Specter》2体。除去もできずリムーブされまくって負け。

3回戦 ×× 5色リアニ
Game1 先攻。《スラーグ牙/Thragtusk》と《静穏の天使/Angel of Serenity》で負け。
Game2 先攻。MeM。土地3で止まり、おまけに緑壁が除去される。《クローン/Clone》と《スラーグ牙/Thragtusk》で時間かせぐも、相手は順調に土地を伸ばし、《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》でこちらの《スラーグ牙/Thragtusk》を奪っていき、戦線崩壊して負け。

4回戦 ×× 黒緑ゾンビ
Game1 後攻。《スラーグ牙/Thragtusk》1回出すも無理。どこかで見た展開。
Game2 先攻、MeM。火力はあるのに《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger》2、《墓所這い/Gravecrawler》2で序盤で詰んでしまう。どこかで見た展開。《火柱/Pillar of Flame》は引かない。

5回戦 BYE

6回戦 ×× 5色リアニ
Game1 後攻。場に《スラーグ牙/Thragtusk》を置いて9マナフルタップで《世界火/Worldfire》を撃つも見ていない《イゼットの魔除け/Izzet Charm》を撃たれる。ぐぬぬ・・・
Game2 後攻。相手のリアニにレスポンスして《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》を撃つも《雲散霧消/Dissipate》される・・・ ためらった後の《世界火/Worldfire》も《イゼットの魔除け/Izzet Charm》2発で消される。カウンターが増量されるとは思わなかった。

偽7回戦 
目を疑う2度目のBYE! マジックをやっていて初の体験。ジャッジに聞いて調べてもらう。結局下の方だけで再度ペアリング。しかし、その内の一人が他の全員とやっているということでややこしいことに。ジャッジを含めてしばらく五人くらいでいろいろ悩んだ結果、とりあえず私は試合ができて他の人がBYEに。機械のバグっぽかったらしいです。

真7回戦 ×× バベル
Game1 後攻。散々すったもんだしてあたったのがバベル。中盤に《ラクドスの復活/Rakdos's Return》で《世界火/Worldfire》を落とされてがっかり。そして《機知の戦い/Battle of Wits》を出される。
Game2 後攻。Me3M。土地1が続いて3回マリガンして土地3、緑壁1をキープ。何とかなるのかと淡い思いを抱いたら5T目にサーチなしで《機知の戦い/Battle of Wits》を置かれておしまい・・・

最後のBYEもあれだったけど、今日は寒くて途中から鼻水が止まらなくなってつらかったです。デッキも土地が止まったり、色が事故ったりと散々。まだまだ調整がうまく行っていないようです。




HOME  BACK