Dragon-fire2

スペル35
2《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune》
2《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
3《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
1《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》
3《スラーグ牙/Thragtusk》
4《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》
1《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
2《ニンの杖/Staff of Nin》
4《遥か見/Farseek》
4《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
1《小悪魔の遊び/Devil's Play》
1《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
2《世界火/Worldfire》










土地25
4《森/Forest》
3《山/Mountain》
2《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《蒸気孔/Steam Vents》
2《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
1《錬金術師の隠れ家/Alchemist's Refuge》

サイドボード
2《火柱/Pillar of Flame》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《こだまの呪い/Curse of Echoes》
1《クローン/Clone》
1《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
1《溶岩震/Magmaquake》
1《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
1《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》


マナベースを壁からアーティファクトに戻す。結果、赤壁もなくなり、ドラゴンファイアスタックに乗っける物が減ったのでドローも含めて《ニンの杖/Staff of Nin》を投入。前回サイドアウト候補筆頭だった《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》も解雇。デッキの感じがかなり変わりました。どのみち《スラーグ牙/Thragtusk》のライフゲインとトークン生成がこのデッキに必要な時間を与えてくれているのは間違いないと思う。
調整中に《エルフの幻想家/Elvish Visionary》を2から3に増やしたところでデッキのイメージががらりと変わった気がする。

1回戦 ×○× 赤緑ビート
Game1 後攻、MeM。マリガン後、《進化する未開地/Evolving Wilds》1、《遥か見/Farseek》1、《エルフの幻想家/Elvish Visionary》1他をキープ。ファーストドローが土地だったのに、相手の1T目から展開してきてぼこられる。
Game2 後攻。序盤きれいに相手生物をさばいて、中盤お互いぐだる。こちらは一旦《スラーグ牙/Thragtusk》を挟むが相手はマナフラッドを続けていたので、殴り勝ち。
Game3 後攻、OpM。《世界火/Worldfire》を全抜きするも《ニンの杖/Staff of Nin》を残したりしたミスもあって相手の速さについていけず負け。

2回戦 ×○○ 緑白タッチ黒
Game1 後攻、MeM。《スラーグ牙/Thragtusk》を連打され、《静穏の天使/Angel of Serenity》でとどめを刺される。
Game2 後攻、OpM。《殺戮遊戯/Slaughter Games》で先に出されていた《スラーグ牙/Thragtusk》をバウンスしてから抜いて、2発目は《静穏の天使/Angel of Serenity》を抜いて勝ち。
Game3 先攻。除去コンとして動いて相手は中盤土地を引きすぎてこちらの勝ち。

3回戦 ×× 青白ビート
Game1 後攻。《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》から《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》と展開され全体火力があと一歩で撃てず負け。
Game2 先攻。MeM。あきらめて先攻を取ってみればマリガン・・・ 今度は《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》が出て来ず、全体火力が欲しい展開にもかかわらず引かない。相手の留置と賛美の前に負け。

4回戦 ×× 白緑ビート
Game1 後攻。相手は12エルフ? 1,2Tにエルフ3体展開され、3T目に《大軍のワーム/Armada Wurm》が出てきて無理。
Game2 後攻。また同じような展開で3T目に《大軍のワーム/Armada Wurm》。1体は《戦慄掘り/Dreadbore》で除去るも、返しで《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》出てきてやっぱり無理。

5回戦 ×○× 青白コントロール
Game1 後攻、相手はカウンター多めで《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》《修復の天使/Restoration Angel》。殴り合うも負ける。
Game2 先攻。粘り強くカウンターを使わせ、13マナで《世界火/Worldfire》+《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》で今日初のコンボ勝ち。
Game3 後攻。《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》に1発殴られてから全体火力撃つもカウンター。次は通るが、《修復の天使/Restoration Angel》出てきて最後削られる。

6回戦 ×× 黒赤ゾンビ
Game1 後攻。《スラーグ牙/Thragtusk》出るも間にあわない。
Game2 先攻。単除去1枚のみで圧殺される。

7回戦 ○○ 青白コントロール
Game1 先攻、OpM。相手土地が詰まって、こちらは《ニンの杖/Staff of Nin》《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》と火力で勝ち。
Game2 後攻、OpM。《こだまの呪い/Curse of Echoes》が通りかなり楽に。《殺戮遊戯/Slaughter Games》で天使奇跡を抜いてさらに楽に。ちくちく2/2魔鍵で殴って勝ち。次のターン《世界火/Worldfire》を撃つ予定だったのに・・・

今回は前回より早い環境になってた気がする。ビートでもより早くという指向性が見て取れた気がした。だから後攻とってたら間にあわない、と。また壁デッキにもどすそうかな・・・




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