Dragon-fire

スペル35
2《滑り頭/Slitherhead》
4《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
3《高射砲手/Lobber Crew》
1《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
3《スラーグ牙/Thragtusk》
4《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
4《遥か見/Farseek》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
1《霊感/Inspiration》
2《世界火/Worldfire》










土地25
5《森/Forest》
2《山/Mountain》
2《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《蒸気孔/Steam Vents》
1《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
1《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
1《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
1《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》
1《錬金術師の隠れ家/Alchemist's Refuge》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》

サイドボード
3《否認/Negate》
3《火柱/Pillar of Flame》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》

《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》がスタン落ちしてかなりがっかりしていた《世界火/Worldfire》でしたが、希望の火がすべて消えてしまったわけではありません。@《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》です! これとからめて生物にスタックのっけて《世界火/Worldfire》、《高射砲手/Lobber Crew》の1点にスタックのっけて《世界火/Worldfire》とか。また、運が良ければドラゴンナシの《スラーグ牙/Thragtusk》からのぶっぱ《世界火/Worldfire》とか。がんばってみたいと思います。
さすがに4色は欲張りすぎたかもしれないです。マナベースがかなりきついです。

1回戦 ○×× 青白赤ビート
Game1 後攻、OpM。《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》とか《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》とか《修復の天使/Restoration Angel》に青の+2/+2飛行エンチャントがついたりする。途中まで拮抗していたが、相手の《静穏の天使/Angel of Serenity》で破裂。墓地からも対象を取れるのを初めて知りショック! で2発殴られるのに耐えるも回答を引かず、やぶれかぶれでキレ《世界火/Worldfire》。こちらが先に3マナそろえて、《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》で勝ち。
Game2 後攻。3T目《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が止まらずに負け。
Game3 後攻。中盤で相手手札2の時、一つカウンター使わせてから《世界火/Worldfire》を撃ってカウンターされる。こちらの手札にもう一枚マストカウンタースペルがあったのに、それを先に使う(1T余計にかかる)辛抱ができず、最後は相手の5点火力に計算を狂わされて負け。

2回戦 ×○○ 青白黒コントロール
Game1 後攻、MeM。こちら序盤に《雲散霧消/Dissipate》2発くらった後は、《遥か見/Farseek》と土地ドローがほとんどで《未練ある魂/Lingering Souls》のトークンで殴りきられる。
Game2 後攻。4T目の《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》でほぼ制圧。相手はドローソースばかりで除去を引かず。
Game3 後攻。《殺戮遊戯/Slaughter Games》で《否認/Negate》を抜く。カウンターされないスペルのこの安心感。終盤こちらの《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》が《拘留の宝球/Detention Sphere》されているところに一か八かの《世界火/Worldfire》。相手6ドローするもカウンターを引かず、トークン出して勝ち。

3回戦 ○○ 緑白ビート
Game1 後攻。相手は土地2と《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》でマナが止まり、殴り勝ち。
Game2 後攻、MeM。お互い完全にぐだる。《拘留の宝球/Detention Sphere》2枚で緑と赤の壁がリムーブされる。最後は《大軍のワーム/Armada Wurm》に蹂躙されそうになるも、トークンはバウンスするも本体が止まらない。次解決策を引かないと死ぬ、というところで引いたのが《世界火/Worldfire》。

4回戦 ○○ 青白緑ビート
Game1 後攻。相手は《怨恨/Rancor》入り。《スラーグ牙/Thragtusk》で一息つくと、逆に相手は土地を引きすぎて、こちらは殴り勝ち。
Game2 後攻。またもや相手は後半土地を引きすぎでこちらが《スラーグ牙/Thragtusk》で殴り勝つ。

5回戦 ○×× 青白赤プレインズウォーカーコントロール
Game1 後攻。うまいコントロールの人はホントに手札を使わないというのがたまに良く分かる。で、今回も一方的にやられたかなと思っていたら、最後に相手がほぼタップアウトで奇跡の4/4トークンをメインターンに出してきたので、返しで《世界火/Worldfire》。《拘留の宝球/Detention Sphere》で消されていた《高射砲手/Lobber Crew》が戻って来て勝ち。
Game2 後攻。序盤マナサーチを間違えたらしく途中で赤マナが出なくなる。でも結局4/4天使トークンの前に圧殺される。
Game3 後攻、MeM。相手に《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》の紋章を取られ、2マナ3点火力を回され焼かれる。《戦慄掘り/Dreadbore》は強いが手数で負ける。

今回は昼スタートだったため、日曜日の夜遅くまでは無理ということでドロップ。仕事を始めるとこういうところがつらいですw
デッキの改良点はいろいろあるようなないような、まああるんですけどね。 分かったこと、4枚入れた《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》はあまり引かない。3枚しか入れてない《スラーグ牙/Thragtusk》はよく引く。それとも出た時のインパクトが《スラーグ牙/Thragtusk》の方が強いのか?




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