Venser-fire

スペル35
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《迫撃鞘/Mortarpod》
3《転倒の磁石/Tumble Magnet》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《太陽破の天使/Sunblast Angel》
2《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》
4《審判の日/Day of Judgment》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1《交易所/Trading Post》
1《思案/Ponder》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》
3《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
1《終わりなき休息の器/Vessel of Endless Rest》
3《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
2《世界火/Worldfire》







土地25
7《平地/Plains》
4《島/Island》
3《山/Mountain》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
2《ファイレクシアの核/Phyrexia's Core》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
1《幽霊街/Ghost Quarter》

サイドボード
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
2《太陽のタイタン/Sun Titan》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
2《精神隷属器/Mindslaver》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
1《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》
1《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1《終末/Terminus》



いろいろ考えて《世界火/Worldfire》のお伴に最も適任なのは《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》だろうという結果に落ち着く。分かっていたけど、変な3色にするのが怖かったのでためらってました。が、そうも言ってられないので試してみることに。 でも、昔の普通の《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》コントロールにたた《世界火/Worldfire》を突っ込んだだけになってしまった。もう少し何とかならないもんでしょうか。

1回戦 ×× 赤緑ビート
Game1 先攻。土地2枚で止まり、その後、引いてくるも結局白マナ1枚止まりで乙。
Game2 先攻、MeM。今度はマナフラッドすぎてどうにもならず。

2回戦 ○○ 青白黒コントロール(ノーカウンター)
Game1 後攻。1回戦の悔しさを胸にここからは全て後攻を取ることに。相手は土地が伸びるばかりで何もしてこない。《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》の紋章を得てしばらくやって相手投了。
Game2 後攻、MeM。《精神隷属器/Mindslaver》で頑張る。《交易所/Trading Post》で回収したりして頑張る。二枚目引いて来て頑張る。相手の場にはゾンビトークン13体。ねばった結果全体除去を引き込み、
最終的に《世界火/Worldfire》までつながって勝ち。

3回戦 ○×○ 赤緑ビート
Game1 後攻。《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》とか《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》とか出され、一時ライフ2まで削られるも、《殴打頭蓋/Batterskull》を《太陽破の天使/Sunblast Angel》につけて殴って勝ち。
Game2 後攻、Op2M。しかし、相手の回りがよく惨殺される。
Game3 先攻、OpM。ここだけコンボ要素全抜きしたので先攻取る。《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》が間にあい制圧。

4回戦 ○○ 赤緑ビート
Game1 後攻。ライフ6まで削られるも《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》でがんがん壊して、紋章まで得て《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》で勝ち。
Game2 MeOpM。序盤《清純のタリスマン/Pristine Talisman》で耐えて、《太陽破の天使/Sunblast Angel》で流して《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》で勝ち。

5回戦 ×○− 青白黒コントロール(ノーカウンター)
Game1 後攻、MeM,OpM。相手マリガン差を埋めようと序盤から《未練ある魂/Lingering Souls》を裏表でがんがんつかって来る。こちら《清純のタリスマン/Pristine Talisman》で回復しながら全体除去で流したりするも、結局何だか制圧されて負け。
Game2 後攻。サイドで《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》《太陽のタイタン/Sun Titan》《漸増爆弾/Ratchet Bomb》等イン。お互い《審判の日/Day of Judgment》をサイドアウトしていたようで《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》が最後までぐたぐたと生き残り、最後に《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》引いて《迫撃鞘/Mortarpod》逃がして《世界火/Worldfire》で勝ち。
Game3 合意ドロー

6回戦 ×× 青白デルバー
Game1 後攻。しばらくあたってなかったデルバー。初手土地6枚をキープしてさすがに負け。
Game2 後攻。コンボ要素サイドアウト。《ルーン唱えの長槍/Runechanter's Pike》でパワー10越えて負け。やはり手札見られて計算されると非常に不利な気がする。

7回戦 黒緑青ゾンビ(《出産の殻/Birthing Pod》)
Game1 後攻。土地が詰まってもたついて負け。
Game2 後攻。《出産の殻/Birthing Pod》から《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger》が3体ならんで、除去したら死ぬよねとなって負け。デッキの相性的に全然悪い。
仮想的にしていた赤緑には割と勝てたのでよしとするが、《世界火/Worldfire》勝ちが前回と同じ2回だというのはさびしい。

やはりクロックパーミにはもろすぎる。




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