緑青パーマネント

スペル35
4《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《ダークスティールのマイア/Darksteel Myr》
4《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
4《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《解放の樹/Tree of Redemption》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
2《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun》
2《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
3《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《決断の手綱/Volition Reins》
1《原初のうねり/Primal Surge》


土地25
14《森/Forest》
8《島/Island》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《幽霊街/Ghost Quarter》

サイドボード
3《酸のスライム/Acidic Slime》
2《霜のタイタン/Frost Titan》
2《防護の言葉/Sheltering Word》
2《腐食の突風/Corrosive Gale》
2《内にいる獣/Beast Within》
1《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》

基本に返る。かなり割り切って構成しなおした。
環境に多い赤緑軽量ビートを念頭に置いて構成。そのため、《夜明けのレインジャー/Daybreak Ranger》解雇。《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》に戻る。
序盤に相討チャンプばかりして場に何も残らないと、後で単体で出て来た時の《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》がさびしすぎるので《ダークスティールのマイア/Darksteel Myr》と《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》を採用。
あと、キースペルを少しでも引きやすくするための《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun》2枚。そして+αキーカードである《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》と《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》が落ちた時のための《不死の霊薬/Elixir of Immortality》。 これで念願の10マナスペルを撃ってみせるよ!


1回戦 ×○○ 緑単色ビート
Game1 先攻、MeM。相手に《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》がいたので最初リアニメイトかと思っていたが違って、展開されて《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》で突き抜けられた。
Game2 先攻、OpM。相手が留めにならない《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》を出してきたので、返しで《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》でコピーして削りきる。
Game3 後攻。序盤相手が1マナ生物3体出して来るのを、こちらは2T目《漸増爆弾/Ratchet Bomb》でおいしく屠る。残ってしまった《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》は《霜のタイタン/Frost Titan》で寝かせて勝ち。

2回戦 ×○× 緑赤ケッシグ
Game1 先攻。相手の《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》3体に対し、《殴打頭蓋/Batterskull》を《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》でコピーして耐えるも《原始のタイタン/Primeval Titan》が出て毒死。
Game2 先攻。相手が生物が《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》だけでこちらが軽量ビートして勝ち。
Game3 後攻。初手土地5枚キープしたら生物ひかなくて相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》+《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》で負け。

3回戦 ×× 白赤結魂
Game1 先攻。初手土地6と《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》キープしたら、速攻の結魂と《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》と並べてあっという間にぼこられた。
Game2 先攻、OpM。序盤《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》2体展開するも、《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》が土地の《処刑者の要塞/Slayers' Stronghold》で+2されて大ダメージ。返しで《ダークスティールのマイア/Darksteel Myr》出すも、さらに返しで出て来た1マナ生物に速攻と+2ついてブロックできずに死亡。

4回戦 ×○× 青白黒コントロール
Game1 先攻。初手は良かったものの、そこからひどいマナフラッドで相手の《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》に制圧される。
Game2 先攻。相手が土地2枚で止まったところを《内にいる獣/Beast Within》で壊し、残り1枚を《霜のタイタン/Frost Titan》で止めたら相手投了。
Game3 後攻、MeM。トークンと殴り合う形になって、相手の飛行トークンがとまらず負け。《漸増爆弾/Ratchet Bomb》全抜きしちゃってた・・・

5回戦 ×× 白緑ビート
Game1 先攻、MeM。《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》と《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》は悪い奴。
Game2 先攻、MeOp共M。《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》連打されて2体目が残って負け。《霜のタイタン/Frost Titan》は1T間にあわず、除去は引かず。

6回戦 ○×× 赤白黒コントロール
Game1 後攻。相手赤マナ二つと白マナ一つのまま伸びず、ちくちくなぐって勝ち。
Game2 後攻、OpM。《流城の貴族/Stromkirk Noble》が大きくなって負け。
Game3 先攻、OpM。やっぱり負け。

今日もここでドロップ。

いい構成になったかと思ったんだけど、やっぱりダメだった。違うところ引くとあっという間に序盤で畳まれる感じ。序盤が凌げると、何とか勝負になったりする。
今日も10マナソーサリーはお預け。




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