緑青ブリンク2

スペル35
4《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
4《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
2《疫病のマイア/Plague Myr》
1《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》
2《幻影の像/Phantasmal Image》
4《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
3《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
2《霜のタイタン/Frost Titan》
3《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
2《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel》
1《原初のうねり/Primal Surge》




土地25
12《森/Forest》
7《島/Island》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2《幽霊街/Ghost Quarter》


サイドボード
2《腐食の突風/Corrosive Gale》
2《防護の言葉/Sheltering Word》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1《帰化/Naturalize》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》
1《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》


前回一度も10マナソーサリーが撃てなかったので無くてもある程度頑張れるデッキを念頭において修正。
マナベースは自爆できない《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》から《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》に完全移行。それに《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel》と《疫病のマイア/Plague Myr》を足してみる。
《酸のスライム/Acidic Slime》はケッシグ相手に序盤でコピーカードとまとめてひけると素晴らしいのだけど、そうでない場合ただ重カードになりがちなのでサイドに2枚移す。
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》を1枚増やし、ブリンク狙いを前面に。《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》は同マナの《食百足/Vorapede》との比較だけど、黒が減っている今ならこちらの方がよいかと思っての採用。 除去がほとんどないのが相変わらず悩みの種。

1回戦 ○− リアニメイト
Game1 後攻。こちら2t目《疫病のマイア/Plague Myr》から3t《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》で相手のマナクリ―チャ―をばしばし処理していきながら、《酸のスライム/Acidic Slime》で相手の土地を割る。コピーして割る。さらに割る。で勝ち。
Game2 後攻、OpM、相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》で泥仕合になり、長引いて追加5Tに突入して引き分け。

2回戦 ×× 《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》装備品
Game1 先攻、OpM。土地6、《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》1という初手をキープして負け。
Game2 先攻。最序盤の《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》は《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》で《酸のスライム/Acidic Slime》をサーチしてきてつぶすも。その後の《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》2枚+コピー分がどうにもならず、ブロックもできなくなって負け。

3回戦 ×○× ケッシグ
Game1 後攻、Me2M,OpM。2回マリガンしても結局土地1スタート。その後、何とか土地は引いて相手の《原始のタイタン/Primeval Titan》をコピーしたり、《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》で大きくしたりして場を均衡させるも、4体の《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》に2回半なぐられて負け。
Game2 先攻。遅い《酸のスライム/Acidic Slime》と《霜のタイタン/Frost Titan》で押さえて勝ち。
Game3 後攻、MeM,Op2M。《島/Island》2、《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》3、除去1の手札を迷った末キープ。そして、5T土地を引かず、《原始のタイタン/Primeval Titan》が出てきて投了。

4回戦 ×× 白人間
Game1 後攻。青マナのみで初手キープしたらほとんど動けず負け。
Game2 先攻。《漸増爆弾/Ratchet Bomb》初手にくるも、少しもったいない使い方して、その後、《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》とか結魂でて負け。2ゲームともあっさりすぎ。

5回戦 ×× 赤白人間
Game1 先攻。相手がトークンからめて8体くらい並べてくるも、こちらも《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》2を含む4体でちくちく殴っていたら、一気にこられて負け。
Game2 3T目、手札に《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》あったのにサーチで《島/Island》もってきて、なのに次ターン、他の土地置いて《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》2ライフ払ったりと何かぼろぼろのプレイ。相手は弱め生物展開する流れだったが、それでもスピードについていけず負け。

6回戦 ×× 白黒トークン
Game1 先攻。地上と飛行トークンがエンチャントで強化され、1枚は割るも、返しで2枚貼られて負け。
Game2 先攻。Me2M。結局土地1スタート。で、すぐ1土地は引くも、それだけ。

ちょっと疲れがひどかったので、ここでドロップ。
弱い。ひたすら弱い。ビートにも思った以上に弱いデッキだった。そして緑なのにマナが安定しないw どういうことですかw
《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》はそれなりに強いんだけど、そういうデッキじゃないので嬉しくない。
今日も10マナソーサリーは撃てなかった・・・




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