緑青ブリンク

スペル35
1《原初のうねり/Primal Surge》
4《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
4《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
2《幻影の像/Phantasmal Image》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》
4《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
4《酸のスライム/Acidic Slime》
2《食百足/Vorapede》
2《霜のタイタン/Frost Titan》
2《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
2《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
1《瀬戸際からの帰還/Back from the Brink》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》



土地25
14《森/Forest》
7《島/Island》
1《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2《幽霊街/Ghost Quarter》
1《錬金術師の隠れ家/Alchemist's Refuge》

サイドボード
2《腐食の突風/Corrosive Gale》
2《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart》
2《防護の言葉/Sheltering Word》
2《解放の樹/Tree of Redemption》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1《非道の総督/Brutalizer Exarch》
1《帰化/Naturalize》

もはや8マナソーサリーの時代ではない。時代は10マナソーサリーだ! 緑はついに《生命の律動/Biorhythm》に代わる最終兵器を手に入れたのです。ということで《原初のうねり/Primal Surge》が使ってみたくて作ってみました。
普通に考えると《原初のうねり/Primal Surge》が複数枚入っていると、撃った時、連鎖が途切れるので、最大の効果を上げるためには1枚がよい。だが、それではキーカードが1枚でなかなか引いて来れない。最初は《貫く幻視の祭殿/Shrine of Piercing Vision》でのサーチ等を試していたが、確実なものではなく挫折、後は緑黒にして《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon》でダイレクトにサーチしてくるのも考えたが、黒バージョンだと全展開の勝ち手段がルーズライフ(《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》)しか思いつかず、それだと少し貧弱なのでサーチなしの青緑で行くことに。とにかく全部の生物を展開して、《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》をたくさんコピーして数体の速攻たちをトランプル付きの100/100ぐらいにして殴り勝つデッキ。《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》が連鎖の最後に出てきてしまった場合は、先に出た青のコピー生物を《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》でブリンクして《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》にしたりする。そんな感じのデッキ。
いろんな色のバージョンがあるかと思うけど、第一段階としてマナをどう確保するか。第二段階として《原初のうねり/Primal Surge》にどうアクセスするか、あるいは無視するか。この二つがそれなりに難問。

1回戦 ×× 青白黒コントロール
Game1 先攻。2,3T目と《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》を展開するが、相手の《未練ある魂/Lingering Souls》と殴り合う。そして負ける。
Game2 先攻。相手が《太陽のタイタン/Sun Titan》をコピーして手に負えなくなって負け。

2回戦 ×× 緑赤ビート
Game1 後攻。相手の主戦力は《絡み根の霊/Strangleroot Geist》《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》。一方的に殴られて負け。
Game2 先攻。初手で土地6、《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》1をキープしたら、その後引くのが、5マナカード、6マナカード、土地土地土地?で、初動5マナで積んでた。

3回戦 ○×× 青白黒トークン
Game1 先攻。《瀬戸際からの帰還/Back from the Brink》でがんがん使いまわしてカードアドバンテージとって勝ち。
Game2 後攻、MeM。土地2枚スタート。《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》は即除去され、次の《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》は《マナ漏出/Mana Leak》される。土地が伸びない中、相手の《解放された者、カーン/Karn Liberated》で詰み。
Game3 先攻。今度はこちらが中盤《解放された者、カーン/Karn Liberated》で3ターンほど支配するが、相手のトークン6体程の前にこちらの生物がつきて、《解放された者、カーン/Karn Liberated》死亡。間違って《漸増爆弾/Ratchet Bomb》を全抜きした人にトークンを捌くすべはなかった。

4回戦 ○×× 赤い人
Game1 先攻、OpM。相手の盤面が弱い中、こちらが《食百足/Vorapede》で制圧。
Game2 後攻、MeM。《使徒の祝福/Apostle's Blessing》のプロテクションで《地下牢の霊/Dungeon Geists》がかわされ負け。
Game3 先攻。マナクリ4と《解放の樹/Tree of Redemption》しか引かなくて負け。

5回戦 ×× 青白デルヴァ―
Game1 先攻。相手のトークン4体に油断していると、一気に《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》《幻影の像/Phantasmal Image》でコピーとかされ、12点持っていかれて負け。
Game2 先攻、MeM。《未練ある魂/Lingering Souls》をFBされ、さらにひっくり返った虫2体。こちらは2/1、2/2、5/4だが、完全にテンポがあわず負け。このデュエルは除去全然引かない・・・

6回戦 BYE

ということで一度も《原初のうねり/Primal Surge》を撃てず。悲しい限り。




HOME  BACK