青白ヴェンセールコントロール

スペル35
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》
3《太陽破の天使/Sunblast Angel》
1《ゲラルフの精神壊し/Geralf's Mindcrusher》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1《骨溜め/Bonehoard》
3《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
4《思考掃き/Thought Scour》
1《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
2《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
2《金輪際/Nevermore》
1《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》

土地25
9《島/Island》
7《平地/Plains》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
3《幽霊街/Ghost Quarter》
1《憑依された沼墓/Haunted Fengraf》


サイドボード
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《幻影の像/Phantasmal Image》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》


最初は《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》でライフ回復してドロー、そして《精神の病を這うもの/Psychosis Crawler》でルーズライフ・・・とか考えてたんですが、枚数が各2枚になったところであきらめました。結局《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》コントロールに。
今日は環境最後ということもあってか参加者40名ちょいで6回戦。

1回戦 ×○× ナヤ《出産の殻/Birthing Pod》
Game1 後攻。2T目から走って来る《絡み根の霊/Strangleroot Geist》がきついのはお約束。序盤青マナが一つしか出なくてそれを《酸のスライム/Acidic Slime》で壊されて、動きが遅くなって乙。
Game2 先攻。一旦4マナでとまるも、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》《太陽破の天使/Sunblast Angel》コンボまでたどり着いて相手投了。
Game3 後攻。土地がつまっているところにまた土地壊されて負け。

2回戦 ○×− 青黒コントロール
Game1 後攻、OpM。《金輪際/Nevermore》で《雲散霧消/Dissipate》を指定した後は、中盤で出た《ゲラルフの精神壊し/Geralf's Mindcrusher》がきっちり10枚削ったせいもあって相手のライブラリーが4枚になったところで相手投了。
Game2 後攻、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》を1回除去るも次と合わせて10回殴られて死亡。最後は《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》の紋章を得ていたのに、手札が《天界の粛清/Celestial Purge》だけで、打つ対象が無かった。泣いた。
Game3 先攻、OpM。また紋章得るも、追加5Tで決着つかず。

3回戦 ○×× 青黒タッチ緑コントロール
Game1 先攻。こちらのライフが40オーバーになって場が固くなって相手投了。
Game2 後攻。3Tの《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》が触れずにこちらが投了。
Game3 先攻。相手の緑は《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》と《帰化/Naturalize》であると判明。こちらのライフは30オーバーになるも、相手の土地2枚にライブラリー削られ投了。

4回戦 ×× 黒赤タッチ緑ゾンビ《出産の殻/Birthing Pod》
Game1 先攻、MeM。序盤からゾンビ+《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》と廻られ、こちら後手後手に回って死亡。
Game2 先攻、OpM。重い手札が多くて、動きがもっさりして相手に対応できず負け。

5回戦 ○○ 白黒トークン
Game1 先攻、MeM。《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》が間にあい、一度は《審判の日/Day of Judgment》で除去られるも、《憑依された沼墓/Haunted Fengraf》で回収してそれが場に残って勝ち。
Game2 後攻、Op2M。相手の土地が詰まる中、こちらの3T《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》に《太陽破の天使/Sunblast Angel》が加わって一方的に削って行き、途中で両方《忘却の輪/Oblivion Ring》されるも、やっぱり勝ち。

6回戦 BYE

やっぱりメインに《審判の日/Day of Judgment》が欲しいなと思ったり思わなかったり。ないとビートに対しても動きが安定しない感じ。
《金輪際/Nevermore》はメインにいらないのか・・・好きなんだけど、サイドアウト多かったです。あと《漸増爆弾/Ratchet Bomb》が気分的にきつかった。多分相手はそんなに思ってないだろうけど、こちらはかなりプレッシャー受ける。




HOME  BACK