青白スピリットコントロール

スペル35
2《呪文滑り/Spellskite》
3《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
2《地下牢の霊/Dungeon Geists》
2《太陽のタイタン/Sun Titan》
3《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
4《清純のタリスマン/Pristine Talisman》
3《審判の日/Day of Judgment》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
4《思案/Ponder》
2《熟慮/Think Twice》






土地25
6《島/Island》
5《平地/Plains》
3《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
3《幽霊街/Ghost Quarter》
1《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》

サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《否認/Negate》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1《幻影の像/Phantasmal Image》
1《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》

前の青黒杯コントロールをもう少しいじってみたい気もしたけど、どうも黒除去と《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》だけのデッキな気もして、気分を変えて新環境のカードを使ったデッキにチャレンジ。最初はこれにも《生の杯/Chalice of Life》を入れようとしたのですが、どうにもまとまらずに断念。

1回戦 ○×× 青黒ハートレス
Game1 先攻、OpM。相手《心なき召喚/Heartless Summoning》計3枚引くも大物は《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》ぐらいしか出て来ず、こちらが物量で押し切る。
Game2 後攻。中盤までは均衡していたが、《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》《危険なマイア/Perilous Myr》コンボを決められて1ターンで一気に削られる。
Game3 先攻、MeM。やはり同上コンボを決められ負け。

2回戦 ×○○ 黒緑青ハートレス
Game1 後攻。相手は《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》等がメインパーツ。またもや《危険なマイア/Perilous Myr》コンボを決められ死亡。もう嫌w
Game2 先攻。《清純のタリスマン/Pristine Talisman》4枚vs2/2トークン2体で不毛な中盤が延々と続くも、最後はこじらに舵が傾き押し切る。
Game3 後攻。5T《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》が紋章を得るまでになって勝ち。

3回戦 ○×− 赤緑ケッシグ
Game1 先攻。こちら5T目《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》、6T《太陽のタイタン/Sun Titan》で相手投了。
Game2 後攻。相手に《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》から6ドローされ、それは凌ぐも、《解放された者、カーン/Karn Liberated》を連打され、2枚までは《忘却の輪/Oblivion Ring》するも3枚目が凌げず死亡。
Game3 先攻。お互いライフが5点前後になり、相手の場に《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》が残る。それを《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》で3ターン凌いで追加5T引き分け。

4回戦 ○○ 赤緑ケッシグ
Game1 後攻。相手は《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》3連打。2枚までは《忘却の輪/Oblivion Ring》で凌ぎ、3枚目は《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》で除去。《太陽のタイタン/Sun Titan》追加して勝ち。
Game2 後攻。Op3M。相手3マリガンながらも土地が伸びて結構こちらも危うくなる。が、それでも相手のデカ物が出る前に《原始のタイタン/Primeval Titan》《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》で勝ち。

5回戦 ○× 青黒コントロール
Game1 後攻、Op2M。《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》が《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》についたりして毒9個まで食らいながらも、何とか粘って後10分のところで奇跡的に勝ち。相手のパーツは《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger》《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》《殴打頭蓋/Batterskull》等。
Game2 後攻。こちらは《審判の日/Day of Judgment》を減らしているのに相手の場には3T目《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》。とまらず毒死。

6回戦 ×× 青黒緑《出産の殻/Birthing Pod》ハートレス
Game1 先攻、MeM。土地引きすぎて相手の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》等の前に負け。
Game2 先攻。ここで初めて《出産の殻/Birthing Pod》を見る。何だってー!? 《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun》《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One》の前に蹂躙されて何もできずに負け。

7回戦 ×○− 青白デルバー
Game1 先攻。1T目に出た《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》を《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で除去してからしばらく互いにドローゴー。途中からインスタントタイミングでがんがん動かれトークン出されて負け。
Game2 先攻、両者M。途中から盛り返して《ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver》で勝ち。
Game3 後攻。相手土地1枚スタートらしく、しばらくそれで止まるも、こちらも遅い動きでそれでも《清純のタリスマン/Pristine Talisman》重ね張りでライフ30前後で相手ライフを10まで追い込むも、追加5Tで削り切れず引き分け。

《清純のタリスマン/Pristine Talisman》で回復するせいかやたらデュエルが長引き、超しんどい。
抜こうかと思って悩んだ《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》は入れて超正解でした。




HOME  BACK