白黒コントロール

スペル35
3《金輪際/Nevermore》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《記憶殺し/Memoricide》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《正義の執政官/Archon of Justice》
4《審判の日/Day of Judgment》
1《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel》
3《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
1《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《大量破壊の網/Decimator Web》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》



土地25
11《平地/Plains》
8《沼/Swamp》
4《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
2《ファイレクシアの核/Phyrexia's Core》

サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》
2《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1《血統の切断/Sever the Bloodline》


白黒のコントロールを作りたくなったので作ってみた。案の定、パーマネントコントロールとライブラリーコントロールの合いの子みたいになりました。勝ち手段は、ライブラリー破壊か、《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》、サイドでは少々毒有り。

1回戦 ×× 青白黒コントロール
Game1 先攻。序盤手札はボードコントロール用の手札ばかり。しかも《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》に対する《忘却の輪/Oblivion Ring》のリムーブ合戦に負けて、《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》も出てきたのでライフ20だけど投了。
Game2 後攻、MeM(土地1)。カウンター2種は《記憶殺し/Memoricide》と《外科的摘出/Surgical Extraction》でリムーブするも、相手の高カロリーの手札のクリ―チャ―を処理できずに制圧される。手札の生物から処理すべきなのかなあ?

2回戦 ○×○ 緑赤
Game1 後攻、MeM(土地1)、OpM。土地4枚で詰まり気味の相手を《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》を《ファイレクシアの核/Phyrexia's Core》で回してコントロールして勝ち。
Game2 後攻、MeM(土地1)。土地4+6マナの手札をキープすると、相手1T《極楽鳥/Birds of Paradise》。2T《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》。で3T目からやる気だされて装備アタックされて負け。
Game3 先攻、OpM。《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》で制圧してそれを処理されそうなカードはリムーブして勝ち。いろいろ勘違いしてて勝ちを遅らせてしまった。

3回戦 ×× 緑タッチ赤
Game1 先攻。《原始のタイタン/Primeval Titan》から《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》サーチされ、除去がなくて毒死。ある意味予想通りの死に方。
Game2 先攻。土地2で1T止まってやはり《原始のタイタン/Primeval Titan》から・・・同様。

4回戦 ○×× 青黒白コントロール
Game1 先攻、MeM(土地1)、OpM。《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》を回して3個くらいパーマネント破壊するが、4度目でカウンターされる。その後《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》2で制圧されそうになるも、何とか勝つ。
Game2 後攻。初手8枚ドローしてジャッジ呼ぶはめに。相手の《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》で5体出されて、追加の《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のトークンが処理できず負け。
Game3 先攻、MeM(土地1)。さすがに初手の土地1マリガンが多すぎるような気がする。何とかしてほしい。またもや相手に《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》でトークン5体出されて処理しきれず負け。

5回戦 ×× 白黒赤
Game1 先攻。相手の主力は《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren》《墓所のタイタン/Grave Titan》《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》《殴打頭蓋/Batterskull》。場を制圧されて負け。
Game2 後攻、OpM。《天界の粛清/Celestial Purge》の使いどころを間違えて大ダメージを食らう。完全なミスプレイ。そのおかげで場をコントロールしたと思った時には、ライフ2点になっており、相手の場には2点ダメージ与える土地が・・・。普段見かけないカードはやはり要注意。

6回戦 ×× 緑タッチ赤
Game1 後攻。負け
Game2 後攻。MeM(土地6)。《原始のタイタン/Primeval Titan》から《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》で毒死。

マリガン多いのイヤです。後、《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》が予想通り今のままではどうにもならない感じ。
サイド後の毒生物は、生物の少ないこのデッキにおいては《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の格好の的となることに今さら気付くw
《金輪際/Nevermore》は相手の《忘却の輪/Oblivion Ring》を防ぎたいのに、そうすると自分も使えなくなるという微妙な局面が多かった。




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