白緑トークン戦略2

スペル35
4《迫撃鞘/Mortarpod》
4《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》
3《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
3《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
2《正義の執政官/Archon of Justice》
3《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
4《審判の日/Day of Judgment》
2《急送/Dispatch》
3《内にいる獣/Beast Within》
1《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
2《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》
1《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》



土地25
10《平地/Plains》
4《森/Forest》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2《幽霊街/Ghost Quarter》

サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2《解放の樹/Tree of Redemption》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《新鮮な肉/Fresh Meat》

デュエル時間が短くなるように少々アグレッシブな構成にしてみました。>>《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》
《弱者の師/Mentor of the Meek》は仕事をする局面が少なかったので(仕事をしようとすると除去られる)、残念ながら解雇。このデッキのキモだったのに・・・
土地が5枚に届く以前にとまるとデッキが動かなかったので《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》を2枚追加してみました。
黒をタッチするかどうかはかなり悩みましたが結局抜くことに。


1回戦 ×× 緑赤
Game1 後攻、MeM。相手が4T《極楽鳥/Birds of Paradise》、5T《原始のタイタン/Primeval Titan》とゆっくりな展開。しかし、こちらは1マリガン後、土地1キープ。6Tで土地1枚しか引けず、《迫撃鞘/Mortarpod》2枚出しただけで負け。
Game2 先攻、OpM。序盤お互い土地が詰まり気味。こちらは土地3+《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》。ここでまた土地が数ターン止まる。それから少々進んで相手《業火のタイタン/Inferno Titan》。こちら《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》のみ。相手さらに《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》等など一気に追加。こちらは返しで《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》2連打で何とかなるかと一瞬希望を持つが、それは偽りの希望・・・

2回戦 ×× 青白黒コントロール
Game1 後攻、OpM。2T目に《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》が通る。その後しばらくお互いドローゴー。相手場に《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》2体のエンドにカウンター8個の《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》起動。《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》が手札にあったが、ライフを15削っただけで、返しで《審判の日/Day of Judgment》され、後は相手の場になって負け。どこまで我慢するか難しいところ。恐れていたのは《忘却の輪/Oblivion Ring》にレスポンスして起動させられ、そのターンに《審判の日/Day of Judgment》を撃たれるパターン。自分的には思い切り我慢したつもりだったけど・・・
Game2 先攻。お互い序盤は土地が3,4枚ですんなり伸びず。やはりドローソースの分相手の方が立ち直りが早く、結局は相手の《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》とかで負け。

3回戦 ×− 白青黒コントロール
Game1 後攻。序盤はカウンターされまくってこちらは場を作れず。後半はトークンに《血統の切断/Sever the Bloodline》を撃たれて1発目は《迫撃鞘/Mortarpod》で自爆して凌ぐも、連打されるフラッシュバックは防げず。負け。
Game2 先攻。今度は相手が序盤から《刃の接合者/Blade Splicer》2体での攻め。こちらは何とかしのいで場をコントロールし始めるも、追加5Tに入って分け。

4回戦 ×× 赤タッチ緑
Game1 先攻。土地2枚で詰まって負け。無理。
Game2 先攻。《迫撃鞘/Mortarpod》2枚から4T《解放の樹/Tree of Redemption》、《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》でかなりがっちりの場を作るも、《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》の維持に拘りすぎたため、相手の《槌のコス/Koth of the Hammer》が奥義まで行ってしまう。その後の引きが弱く、尻すぼみになって負け。

5回戦 ×○× 赤単増殖
Game1 先攻。こちら土地2枚でしばらく止まるも、相手もアーティファクトで土地を増やすことしかしない。その後土地は伸びるも、2T目に貼られた《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart》に9点まで削られ、後は《槌のコス/Koth of the Hammer》で負け。
Game2 先攻。今度は土地4枚まで行くも、1枚ランデスされて泣く。が《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》反転の1/1トークン3体でちびちび殴って最後は《内にいる獣/Beast Within》と《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》のトークン追加して勝ち。
Game3 後攻。3T目ランデスされる。もう一個ランデスされる。残り無色土地1枚。結局それだけ。土地2スタートで、その後11ドローして土地1枚しかなかったですよ。泣いちゃいますよ。

6回戦 BYE

7回戦 ×○○ 緑単毒
Game1 後攻。展開されるもブロッカーは用意していてこちらは中期戦のかまえも飛んでくるのは《踏み荒らし/Overrun》。
Game2 後攻。《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》2体で無双。
Game3 後攻。《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》と《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》があれば、誘惑してブロックするだけの簡単なお仕事です。


よく分からない。《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb》2枚追加したにも関わらず、序盤土地が止まる。ホント止まる。止まりすぎ。前回はこんなことはなかったので余計ショック。
青白黒コントロールは墓地対策しなきゃダメ。絶対。





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