白緑トークン戦略

スペル35
4《迫撃鞘/Mortarpod》
4《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》
4《弱者の師/Mentor of the Meek》
3《ロック鳥の卵/Roc Egg》
2《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2《正義の執政官/Archon of Justice》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth》
4《審判の日/Day of Judgment》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《内にいる獣/Beast Within》
2《似通った生命/Parallel Lives》






土地25
10《平地/Plains》
4《森/Forest》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《剃刀境の茂み/Razorverge Thicket》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2《幽霊街/Ghost Quarter》

サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
2《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》
2《ミミックの大桶/Mimic Vat》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
1《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》
1《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》
1《墓場の浄化/Purify the Grave》


新環境になって何か新しいかっこいいデッキを考えようと思ったけど考えつかなかったので、単純に《弱者の師/Mentor of the Meek》と《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》の組み合わせが強いかなと思ってそこからトークンデッキに。
最初は黒も入ってて、《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》が出てれば全体除去で大量ルーズライフ俺得w とか考えてたけど、動きがちぐはぐになりがちで没に。後は《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》が思っていた以上に強いっぽくてトークンコントロールに落ち着きました。
最初はやはり《出産の殻/Birthing Pod》デッキと鋼デッキが多いのでしょうか。ドキドキです。


1回戦 ○×− 青白ビート
Game1 後攻。序盤は《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》から毒をみっつもらう。相手は《刃の接合者/Blade Splicer》《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》が入ってるデッキ。大量除去でばしばししばいて勝ち。
Game2 後攻。《迫撃鞘/Mortarpod》も《幽霊街/Ghost Quarter》もひかず、軽んじていた《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》に毒殺される。
Game3 先攻。《弱者の師/Mentor of the Meek》を《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》で除去されるが、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》でそれを除去。かみあうかと思いきや、相手の《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》でひっくりかえされ、《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth》で引き分け。超シーソー!

2回戦 ○○ 緑白黒ビート
Game1 先攻、MeM。相手は《審判の日/Day of Judgment》《忘却の輪/Oblivion Ring》《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》《機を見た援軍/Timely Reinforcements》など。トークンで押し切る。
Game2 後攻、OpM。序盤優勢、後半でひっくりかえされそうになるも押し切って勝ち。

3回戦 ×× 青白ビート
Game1 先攻。相手は《深夜の出没/Midnight Haunting》を《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で使いまわし、《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》で強化みたいなデッキ。こちらは色事故もあり、相手のインスタントタイミングの動きに翻弄され負け。
Game2 先攻。やはり一方的に負け。

4回戦 ○○ 緑白ビート
Game1 後攻。相手はこちらが大量除去なしと踏んで序盤から全力展開。こちらはおいしく《審判の日/Day of Judgment》。その後は《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》で勝ち。
Game2 後攻、OpM。2T目に土地を《内にいる獣/Beast Within》で壊されるが、土地多めの手札のため何とかセーフ。後半出て来た《荒れ野の本質/Essence of the Wild》がやばい。《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》で出てくるトークンがでかい! が、全体除去で退場してもらう。後は《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》と《迫撃鞘/Mortarpod》でコントロールして勝ち。

5回戦 ×○ 青黒白コントロール
Game1 先攻。《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》2枚は《忘却の輪/Oblivion Ring》で除去される。《生命の終焉/Life's Finale》でジリ貧になるが、ライフ3まで追い込む。そこで相手の《太陽のタイタン/Sun Titan》が出て、《幻影の像/Phantasmal Image》2体つられて負け。
Game2 後攻。終盤でGame1と同じような局面になるも、それは全体除去でセーフ。で、その後何とか勝ち。
Game3 時間ナシ。

6回戦 ×○× 青黒コントロール
Game1 後攻。《心なき召喚/Heartless Summoning》で序盤に《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》出されて大量ドローをされ展開され、《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》の奥義と合わせて負け。
Game2 後攻。序盤の軽い除去でテンポを取って、トークンで序盤押し切り。
Game3 後攻。今度は軽い除去を引かず、展開の速さで負け。

7回戦 ○×× 白緑トークンビート
Game1 後攻、Op2M。相手が土地1で序盤止まっているところに出てくるマナ生物を《迫撃鞘/Mortarpod》でつぶして、こちらの場が整うまで時間を作って勝ち。
Game2 後攻。序盤白白が出ないので自分の無職土地を《幽霊街/Ghost Quarter》でつぶして無理やり《平地/Plains》を持ってきたりするも、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》でアドバンテージを取られ、《踏み荒らし/Overrun》で負け。
Game3 後攻。相手の引きが強くて《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》でこちらはデッキの弱いところを引き続けて圧殺される。そもそも人間を従えた《天使の監視者/Angelic Overseer》が止まらずかつ殺せないw 天使無双! 《正義の執政官/Archon of Justice》をサイドアウトしたのはミスでした。


途中からダイスで勝っても後攻を取るようにしてみた。全体除去がそれなりにあるので何とかなるかと思ったが、正しかったかどうかは微妙。 場で勝っていても1体の《刃砦の英雄/Hero of Bladehold》《太陽のタイタン/Sun Titan》などでひっくり返されるのでさすがにデッキパワーが足りない感じ。 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》が強い。OK。それにしても環境初期は新鮮です。




HOME  BACK