白赤爆撃

スペル36
2《呪文滑り/Spellskite》
2《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》
4《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2《太陽のタイタン/Sun Titan》
2《使徒の祝福/Apostle's Blessing》
3《稲妻/Lightning Bolt》
1《四肢切断/Dismember》
2《略奪の爆撃/Raid Bombardment》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》

土地24
8《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《地盤の際/Tectonic Edge》

サイドボード
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《電弧の痕跡/Arc Trail》
3《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《存在の破棄/Revoke Existence》



本当は《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》を使ったもう少し変わったデッキを作りたかったのだけど、うまくデッキとしてまとまらなかったので断念して適当に仕上げてしまいました。《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》+《略奪の爆撃/Raid Bombardment》は以前やったので本当は使いたくなかったのだけど。

1回戦 ○×○ 緑単エルドラージ
Game1 後攻。序盤に手札が真っ赤で確定白マナ土地がなくて、最初にフェッチを切る時、少しだけ悩んだけど、やっぱり《山/Mountain》持って来る。相手が順調にマナソースを並べていくプレッシャーの中で、こちらは2T《呪文滑り/Spellskite》、3T《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》、4T《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》、5T《略奪の爆撃/Raid Bombardment》くらいの流れで相手の大物が出る前に《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》2体が10/3になって勝ち。
Game2 後攻。相手のマナ壁2体で準備OKらしいが、こちらの《呪文滑り/Spellskite》と《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》が《自然の要求/Nature's Claim》でばしばしと壊される。そして《テラストドン/Terastodon》で土地を壊され、それはトークンで相討ちとるものの、次の《原始のタイタン/Primeval Titan》が出てきて土地1では対処できず投了。
Game3 先攻。《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》を途中《使徒の祝福/Apostle's Blessing》で守って、X=6まで育てて《戦隊の鷹/Squadron Hawk》と合わせて《略奪の爆撃/Raid Bombardment》勝ち。

2回戦 ×× 赤白ボロス
Game1 先攻。土地2枚でつまって、上陸に3T殴られ負け。
Game2 先攻。2T《呪文滑り/Spellskite》をブロッカーにまわさずにいると、負け。《忘却の輪/Oblivion Ring》が重く感じる。生物ドローが少ないのはやはり少し少なめなせいなのか?

3回戦 ○×− 赤青昇天
Game1 先攻、MeM。土地がなかったのでマリガンしてスタート。パワー1で延々とチクチク殴って途中から《略奪の爆撃/Raid Bombardment》も追加したけど、計10回なぐる間、相手は軽量ドロースペルを死ぬほど打ちまくるも《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》にたどり着けず負け。
Game2 後攻。《戦隊の鷹/Squadron Hawk》と《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》をならべてビートするも、後者はバウンスされ、決めてにかけ長期戦になり、相手の《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》が準備完了して負け。
Game3 先攻。開始後すぐに追加5Tに突入し、相手はワンチャンある認識で続行を主張したので、こちらは《呪文滑り/Spellskite》で守って、やはり何事もなく引き分け。

4回戦 ×× 黒赤
Game1 先攻、MeM。《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》と来て、その次は《ファイレクシアの抹殺者/Phyrexian Negator》。しかも2体w 投了。
Game2 先攻。2Tの《忠実な軍勢の祭殿/Shrine of Loyal Legions》は返しで《躁の蛮人/Manic Vandal》に壊される。後は装備品2と《略奪の爆撃/Raid Bombardment》で、生物の引きが悪くて、相手の軽量生物に殴られ続け負け。

5回戦 ○×× 青白コントロール
Game1 後攻。相手は土地ドローが続いていたらしく、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》と《略奪の爆撃/Raid Bombardment》でちくちく殴って勝ち。
Game2 後攻。《漸増爆弾/Ratchet Bomb》で場をコントロールされて負け。
Game3 先攻、OpM。序盤《戦隊の鷹/Squadron Hawk》2体でビートするも、《審判の日/Day of Judgment》を警戒して他は温存。が、結局長引いて《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》でドローしまくられて負け。

6回戦 ×× 青緑白《出産の殻/Birthing Pod》

Game1 先攻、Op2M。しかもこちらは2T《戦隊の鷹/Squadron Hawk》から2体並べて4T《略奪の爆撃/Raid Bombardment》でいけるかなと思ったら相手は素で《強情なベイロス/Obstinate Baloth》《酸のスライム/Acidic Slime》が出てきて、こちらの場が崩壊して負け。
Game2 先攻、OpM。相手のマナ生物を焼くべく登場した《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》でいけると思いきや、返しで出て来た《幻影の像/Phantasmal Image》でコピーされ、一方的に殺される。その後はこちらの《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を追加するも、相手は《出産の殻/Birthing Pod》経由で《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》。こちらは《呪文滑り/Spellskite》も出したが、勘違いして《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》を突っ込ませて自爆させてしまう。完全に相手の方が受けが広く、こちらは有効牌が引けないまま負け。

今回感じたのは特に3マナ域が多かったので重く感じたことと、生物と支援カードの引きがよることが多く、その場合、戦線を維持できないこと。バランスが悪いです。



HOME  BACK