赤黒クランクバーン3

スペル36
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《よろめきショック/Staggershock》
3《電位の負荷/Volt Charge》
2《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》
4《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
3《精神クランク/Mindcrank》
3《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
2《呪文滑り/Spellskite》
1《光明の大砲/Lux Cannon》
3《テゼレットの計略/Tezzeret's Gambit》
2《喉首狙い/Go for the Throat》
1《破滅の刃/Doom Blade》



土地24
6《山/Mountain》
3《沼/Swamp》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
4《地盤の際/Tectonic Edge》


サイドボード
4《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》

メインに殴れる生物を入れた。コンボを守る《呪文滑り/Spellskite》を入れた。ドロースペルを入れた。以上。《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》2枚も買ってそろえた。ゴー!
目標は前回以上。つまり、2デュエルは取る!

1回戦 ×○× 青白カニブレード(ライブラリー破壊)
Game1 後攻。1T目に出てくる《面晶体のカニ/Hedron Crab》。2T目に除去、3T目に《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》を置くが、続けて置いた《光明の大砲/Lux Cannon》とともに2枚の《忘却の輪/Oblivion Ring》で処理されてしまう。後は《戦隊の鷹/Squadron Hawk》が入っていたのにも驚きながら、予定調和の《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》の10枚削り能力を連打され、あっという間にライブラリーが0に。
Game2 先攻、OpM。1,2T目に《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》を2枚張って3T目にクエスト達成。勘違いで相手は達成後にフェッチランド起動したので4ライフ得をする。その後、《神聖の力線/Leyline of Sanctity》貼られるも、生物除去で4回能力誘発させて勝ち。
Game3 後攻。今度は開始時《神聖の力線/Leyline of Sanctity》。これはさすがにきつい。仕方なく《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》でちくちく殴る。がんばって相手ライフを3まで削るも、《面晶体のカニ/Hedron Crab》に《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》がついてしまう。こちらの手札の除去はゼロ。で、剣の能力でこちらの生物とか《魔力のとげ/Manabarbs》とか落ちて希望もなくなり負け。

2回戦 ×○× 赤単
Game1 先攻。相手《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》2枚。こちら《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》1枚。で除去されながら、相手のカウンターがたまっていく。相手の生物をさばきながらなので、本体に向ける火力が当然減って、《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》が育ってしまって負け。
Game2 先攻。1T目の《ゴブリンの先達/Goblin Guide》が土地2枚と《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》を呼びよせ勝ち。
Game3 後攻。ようやく初手に《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》がくるも、火力が3マナ2枚と重い。しかも相手は1,2T目《ゴブリンの先達/Goblin Guide》連打とこちらにとって最悪の回りで相手の引きがよすぎて間に合わず。相手は土地1キープだったらしいです。

3回戦 ×× 緑白赤蔦ビート
Game1 先攻。シャーマン1体目を焼くも、2体目を放置したら《テューンの戦僧/War Priest of Thune》持って来られて《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》割られたw 焼くべきだった。でも、すぐ3体目も出てきていたので結果微妙。結局、小さいのとか《復讐蔦/Vengevine》にぼこられる。
Game2 先攻。2T目に《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》おいて、手札的にはクエスト達成の道筋が見えたと思ったら、土地2枚で2T止まる。そしてぼこられる。《復讐蔦/Vengevine》は墓地へ落としてリムーブし、クエストも達成した時には、こちらのライフは1で間に合わず負け。

4回戦 ×× 赤単
Game1 後攻。初手土地1だが、《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》《稲妻/Lightning Bolt》《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》があったので、何となくキープ。
が、こんな時に限って相手は1,2T《ゴブリンの先達/Goblin Guide》ラッシュ。しかも土地が全然めくれない。土地1枚のまま4T目死亡。
Game2 先攻。今度は黒マナなしの《山/Mountain》2、《地盤の際/Tectonic Edge》1と黒除去、昇天キープしたら、また《ゴブリンの先達/Goblin Guide》に殴られ、相手のみ《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》。黒マナ出ない。相手の《ゴブリンの先達/Goblin Guide》性能良すぎ。Game2,3で合計8回殴られるも、土地持ってきたのは最後の1回のみってw とにかくかみあわなかったです。

5回戦 ○○ 赤青双子
Game1 後攻。相手の挙動が手札にコンボパーツがないとみて序盤は積極的に動く。そして、こちらのコンボ完成して相手投了。
Game2 後攻。ちくちく火力を向けて行ってそのうちコンボ完成して勝ち。2戦で相手は一度もパーツをキャストしなかったです。慎重だったのかな?

6回戦 ○×− 青白コントロール
Game1 先攻。2T《漸増爆弾/Ratchet Bomb》置かれて、負けが見えたが、相手がカウンターを2個乗っけるのに合わせて《電位の負荷/Volt Charge》を通し、増殖させていただく。これで一安心。で、その後ぼちぼちやってコンボを決めて勝ち。
Game2 後攻。《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》とかでいいようにされて負け?
Game3 先攻。《神聖の力線/Leyline of Sanctity》出されて無理ゲーとか思ってたら追加5ターン突入。場にはカウンターのない《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》と《精神クランク/Mindcrank》はあるも、普通にやってたらひきわけ。相手やけになってライブラリー破壊を狙ってきて10枚以上ひかされる。だが、それでそろう逆転のパーツ! 《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》でアタックして、《電位の負荷/Volt Charge》2枚で増殖してクエスト達成して、《地盤の際/Tectonic Edge》でコンボ発動して勝ちだ! だが、よく計算すると1マナ足りなくてドローでした。そううまくはいかないものです。

7回戦 ×× 赤青昇天双子
Game1 先攻。《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》クエスト達成しちゃったねとか思ってたら、メインなのに《欠片の双子/Splinter Twin》コンボ決められあんぐり。
Game2 先攻、OpM。2T目に《呪文滑り/Spellskite》と《漸増爆弾/Ratchet Bomb》どちらをおくか迷って、よく考えたら、自分のデッキに《漸増爆弾/Ratchet Bomb》が相性悪いことに初めて気づく。そこのとこのもごもごをつかれて負け。

やっぱり土地2枚で止まって負けるのが一番納得いかない。むー。土地24だと、一日に1,2回ある確率ということになってしまうのかな。
とりあえずコンボ達成3回を含む5デュエル勝利で前回よりはマシになりました。




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