赤黒クランクバーン2

スペル36
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《よろめきショック/Staggershock》
2《火葬/Incinerate》
2《金屑の嵐/Slagstorm》
3《電位の負荷/Volt Charge》
4《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
4《精神クランク/Mindcrank》
4《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
2《破滅の刃/Doom Blade》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》






土地24
7《山/Mountain》
3《沼/Swamp》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
2《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》

サイドボード
3《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》
3《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》
2《粉砕/Shatter》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《魔力のとげ/Manabarbs》
1《躁の蛮人/Manic Vandal》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》
1《弱者の消耗/Consume the Meek》

前回から小改良。赤黒土地を1枚増量。前回ほとんどサイドアウトしていた《焼尽の猛火/Searing Blaze》の代わりに《電位の負荷/Volt Charge》を戻してみた。 大会のエントリーシートを書いている時にふと、枚数が気になって確認したら、1枚足りない。《進化する未開地/Evolving Wilds》が! 昨晩スリーブを入れ直した時に忘れて来たらしい。こんな時に限って予備のカードに基本地形の1枚もない! が、連れが《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》を貸してくれて事なきを得る。セーフ。

1回戦 ×× 白単ライフビート
Game1 後攻。コンボパーツを引かないためゲームの組み立てができず、序盤に相手に《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》が出たこともあり、それを装備されないように全除去していく。消耗戦の末、こちらが先に火力が切れる。《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》に装備がついて手元にあるのは《破滅の刃/Doom Blade》・・・2回殴られて負け。
Game2 先攻。初手土地2枚、《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》2枚等でスタート。昇天に1つカウンター乗っけて手札に《電位の負荷/Volt Charge》と《精神クランク/Mindcrank》もある。が、3枚目の土地を引けないまま殴り殺される。

2回戦 ×× 緑青赤《出産の殻/Birthing Pod》+《欠片の双子/Splinter Twin》
Game1 先攻。相手の三色からデッキは予想できた。が、育てた《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》2個は一つは《呪文滑り/Spellskite》を殺し、一つは《酸のスライム/Acidic Slime》で割られる。中盤になってようやく出て来た《欠片の飛来/Shard Volley》コンボは《破滅の刃/Doom Blade》でかろうじて防ぐも、有象無象のクリ―チャ―に殴られて負け。
Game2 先攻。《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》2個張ってスタート。1個は割られうも、もうひとつはカウンター3個まで成長。が、《欠片の双子/Splinter Twin》を決められて負け。

3回戦 ○×× 白単ライフビート(2敗なのにフィーチャー席に呼ばれる。悲しい)
Game1 先攻。《忘却の輪/Oblivion Ring》《悪斬の天使/Baneslayer Angel》《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》など出されるも、生物は焼きまくって、でコンボ発動して勝ち。
Game2 後攻、Me,OpM。途中で出てくる《神聖の力線/Leyline of Sanctity》。が、頑張って《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》でこつこつ殴る。火力は生物除去に使うしかない。が、とうとうでてくる《悪斬の天使/Baneslayer Angel》。ライフ3まで削ったライフがみるみるうちに回復して勝ち目が消えて、負け。
Game3 先攻。押されながらも何とか相手の生物を除去しまくっていたが、途中で土地ドローがかなり続いて、《神聖の力線/Leyline of Sanctity》も出てしまい、一旦は《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》で場を一掃するが、その後、《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》トークンと《悪斬の天使/Baneslayer Angel》ににらまれて負け。

4回戦 ×× 赤プレインズウォーカーコントロール
Game1 後攻。《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》で殴られながら、出てくるのはコス2種、チャンドラ2種。勝てる気がしないです。
Game2 先攻。育てた《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》まで《解放された者、カーン/Karn Liberated》で割られる。無理ゲー。

5回戦 BYE

6回戦 ×× 白単
Game1 後攻。コンボ発動直前に相手の《忘却の輪/Oblivion Ring》が間にあってしまい、そのまま挽回できず。《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》の前に虐殺される。
Game2 先攻。《コーの火歩き/Kor Firewalker》が出たので、その他クリ―チャ―を《金屑の嵐/Slagstorm》で一掃するプランが崩れ、上陸クリ―チャ―に4点上乗せされ食らっていく。その無駄なダメージのおかげでさっさと死亡。

7回戦 ×× カウ・ゴー
Game1 先攻。あっという間に《呪文滑り/Spellskite》《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》《太陽のタイタン/Sun Titan》《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》とならべられてなすすべなく。
Game2 先攻。《呪文滑り/Spellskite》と《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》は《粉砕/Shatter》で割るも、火力を2枚しか引かず、10-7で土地を引きすぎて負け。

8回戦 飲み会優先でドロップ


今回は前回より土地事故は少なかったが、ドローが安定しない。が、なぜにここまで勝てなくなったかはよく分からない。分かったのは、初手に《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》か《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》のどちらかがないとゲームプランが全く立てられず、相手の生物を除去していくだけになって、手札が空になったころにコンボパーツを引いて来ることになってしまうということ。やはり生物が入っていないのが効率が悪い一番の問題か?




HOME  BACK