赤黒クランクバーン

スペル36
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《よろめきショック/Staggershock》
3《火葬/Incinerate》
2《焼尽の猛火/Searing Blaze》
2《金屑の嵐/Slagstorm》
4《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》
4《精神クランク/Mindcrank》
3《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》
2《破滅の刃/Doom Blade》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》






土地24
7《山/Mountain》
3《沼/Swamp》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
3《溶岩爪の辺境/Lavaclaw Reaches》
1《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》

サイドボード
3《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》
3《ヴァルショクの難民/Vulshok Refugee》
2《粉砕/Shatter》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《消えないこだま/Haunting Echoes》
1《喉首狙い/Go for the Throat》
1《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》
1《弱者の消耗/Consume the Meek》

新デッキはコンボ系。《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》+《精神クランク/Mindcrank》で、前者に3個カウンターが乗った状態で相手にダメージを与えるか、相手の墓地にカードを落ちるようにすれば、2点ドレインが連鎖でつながっていく、というもの。珍しくテストプレイをしてみると(実はレシピはこれと少々違うのですが)、ヴァラクートに無敵だったので、ちょっと期待して出走。

1回戦 ○×× 赤白上陸ボロス
Game1 先攻。初手に土地《沼/Swamp》1枚でスタート。1T目《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》セット。相手は《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》スタート。もう一枚《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》追加して、ライフを削られながら相手の生物を除去をしたくなるのをじっと我慢。でライフ5でようやくカウンターが3個乗る。後は除去してドレインして逆転。
Game2 後攻、Me2M,OpM。今度は初手《地盤の際/Tectonic Edge》2枚でマリガンしたら次土地0で、再度マリガンしても土地0でそのままスタート。相手の《ゴブリンの先達/Goblin Guide》が2回目と3回目に土地をプレゼントしてくれるも、4T目の《槌のコス/Koth of the Hammer》がどうにもならず負け。
Game3 先攻、OpM。《金屑の嵐/Slagstorm》抜いて失敗した・・・ マナフラッド気味でアドバンテージを取るカードを何も引けず負け。

2回戦 ○×− 青黒テゼレット
Game1 先攻。3T目《精神クランク/Mindcrank》スタート。その後、《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》が通って、相手が《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》《転倒の磁石/Tumble Magnet》ぐらいしか動かなくて、《よろめきショック/Staggershock》2枚で手数をかせいで、《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》10点で勝ち。
Game2 後攻。3T目に出た相手の《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》の奥義をなぜか異様に怖がってダメージをプレインズウォーカーに割り振ってたら、長引いて《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のトークンの片割れが《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》で5/5になって除去れずに死亡。
Game3 合意ドロー

3回戦 ○×○ 緑白青《出産の殻/Birthing Pod》
Game1 後攻。こちらのコンボが5T目に完成。
Game2 後攻、Op3M。当然のごとく相手の土地が序盤止まっていい具合に相手ライフを6まで削って《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》も育てていたが、後少しのところで《酸のスライム/Acidic Slime》トップされてプラン崩壊。とにかく相手のトップがいろいろ強くて負け。
Game3 先攻。先ほどサイドインしてた《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》は相手の《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》でコピーされたりしてでいいところなかったので解雇。除去+リムーブデッキに。相手の緑マナを一つ壊して、相手手札の《強情なベイロス/Obstinate Baloth》2を封じて勝ち。

4回戦 ○×× 青白コントロール
Game1 先攻。《呪文滑り/Spellskite》《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》出るも、《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》2枚と《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》を育ててぎりぎり勝ち。
Game2 後攻。《戦隊の鷹/Squadron Hawk》が出てきたw 相手のデッキを《外科的摘出/Surgical Extraction》でのぞくと《乱動への突入/Into the Roil》《忘却の輪/Oblivion Ring》《存在の破棄/Revoke Existence》《天界の粛清/Celestial Purge》と対策カードの多さにびっくり。無理ゲー。
Game3 先攻。序盤相手の土地が伸び悩んでいるところで《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》ビートをかけるが、ライフ6までしか削れず。《忘却の輪/Oblivion Ring》に関して相手のルール的なミスプレイをお互い見逃してしまったこともあり、逆転できず。

5回戦 ○○ 青白集団変身
Game1 後攻。こちらのコンボが決まって勝ち。
Game2 《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》の出て来たトークンの内残った一つを火力で焼こうと1Tに3枚火力を使ったが全部カウンターされるw そして次のターン出てくる《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》《隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden》の3点セット。強すぎますね。
Game3 先攻、OpM。相手の手札が悪いらしく、こちらは《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》で殴って《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》のカウンターを順調にためてコンボ発動。

6回戦 ×× 青黒テゼレット
Game1 後攻、MeM。この相手にはこちらのデッキがばれてました。それもあったし3T目《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》からの5/5ビートをしのげず負け。ここまで1デュエル目全勝だったのに・・・
Game2 先攻。途中お互いの手札がなくなり、《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》も除去するも、5/5が残った。そして殴りきられた・・・

7回戦 ×× 緑白青ビート
Game1 先攻、MeM。初手土地6をマリガンしたら、次は《地盤の際/Tectonic Edge》2枚でやむなくスタート。しばらく土地こなくて相手の場に《悪斬の天使/Baneslayer Angel》が出てるのにさらに《霜のタイタン/Frost Titan》が追加されて投了。
Game2 先攻。序盤相手が土地3で止まっているところに《精神クランク/Mindcrank》+火力でちびちび攻めていたが、結局《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》《殴打頭蓋/Batterskull》とか言われてぼこられる。


土地24枚入れても初手の土地枚数が安定しない。有色土地2枚で安定スタートなんだけど・・・
とりあえずコンボは3回発動して満足。対策される2デュエル後以降の戦略がまだ徹底しきれていないのが大きな問題のようです。




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