鍛冶場主の憂鬱2

スペル36
3《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
3《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
3《胆液の水源/Ichor Wellspring》
3《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
2《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
2《呪文滑り/Spellskite》
4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
1《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3《先読み/See Beyond》
3《急送/Dispatch》
2《使徒の祝福/Apostle's Blessing》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
1《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1《魂の導管/Soul Conduit》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》




土地24
9《平地/Plains》
1《島/Island》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
4《ファイレクシアの核/Phyrexia's Core》
2《天界の列柱/Celestial Colonnade》



サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《審判の日/Day of Judgment》
2《危険なマイア/Perilous Myr》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《神への捧げ物/Divine Offering》
1《号泣の石/Keening Stone》
1《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》



前回のデッキを新環境に合わせて少し尖らせて見た。大きな変更点は全体除去から単除去にしたのと、《先読み/See Beyond》を入れて手札に来てしまったキーカードをデッキに戻せるようにしたこと、そして、土地がつまらないよう《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》を入れたこと。サイド戦略は相変わらずうまくいかない。

1回戦 ○× 緑青黒《出産の殻/Birthing Pod》
Game1 後攻。序盤に《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》を《内にいる獣/Beast Within》で割られるも、《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》がぐるぐる回って相手投了。
Game2 後攻。《記憶殺し/Memoricide》で《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》抜かれる・・・ 《出産の殻/Birthing Pod》で《シェオルドレッドの刈り取るもの/Reaper of Sheoldred》までつなげられる。そいつのおかげで、こちらは《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》でコンボスタンバっているのに発動できない状態になり、いくらか粘ってみたものの、相手の場には《ミミックの大桶/Mimic Vat》もあったためどうにもならず。

2回戦 ○○ 緑黒《出産の殻/Birthing Pod》
Game1 先攻。《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》《強情なベイロス/Obstinate Baloth》《酸のスライム/Acidic Slime》が出てきて単純なビートかと思った。《審判の日/Day of Judgment》で相手減速して、《分裂するスライム/Mitotic Slime》には《急送/Dispatch》を合わせられた。その後相手がもじもじしているので、こちらがコンボスタンバイしながら《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》のトークンでビートして勝ち。
Game2 後攻。今度は《出産の殻/Birthing Pod》が出てくるが、《分裂するスライム/Mitotic Slime》にはまたも《急送/Dispatch》が合わせられる。ラッキー。中盤で《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》サーチして、ブロッカーは《審判の日/Day of Judgment》で流して勝ち。

3回戦 ×× 白(青)ライフビート
Game1 後攻。《戦隊の鷹/Squadron Hawk》と《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》でぼかすか殴られる。逆転の《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》はあっさりと《未達への旅/Journey to Nowhere》で除去されて負け。
Game2 先攻、MeM。4枚目の土地を割られ、次の土地をなかなか引いて来られない。《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》2枚で耐えるも所詮ライフは30点。逆転を賭けた素出し《魂の導管/Soul Conduit》は返しのターンに《レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder》であっさり除去されて負け。

4回戦 ○×× 黒単ビート
Game1 後攻。2T目の《倦怠の宝珠/Torpor Orb》が地味にがんばる。装備品が出て来ないまま、《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》パンチで勝ち。
Game2 先攻。サーチで《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》出すも相手装備品のパワーのおかげで1T遅くて負け。
Game3 先攻。中盤《記憶殺し/Memoricide》で《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》抜かれてその後ドローがぐだって、《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》はあるけど除去を何も引かないまま負け。

5回戦 ×○× 赤青昇天(サイド双子イン)
Game1 先攻。《飛び地の暗号術士/Enclave Cryptologist》は除去すらうものの、序盤から《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》2枚並べられて手札には除去だけがたまってゆき、相手の動きを眺めていたらそのうち死んだ。
Game2 先攻。コンボを控えたこちらに相手が《乱動への突入/Into the Roil》を《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》でコピーして3つバウンスしようとするのに対して、こちらは《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》持ってくる。そして墓地に落ちた《乱動への突入/Into the Roil》を《外科的摘出/Surgical Extraction》。相手投了。
Game3 後攻。序盤に素出しした《号泣の石/Keening Stone》。相手墓地4枚。この能力をこの後2T使ってしまった。これが失敗。手札の《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》を出していれば全然違う展開になったのに間が差してしまった。《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》でためられて焼かれて負け。

6回戦 ×× 赤増殖コントロール
Game1 後攻。相手4T《槌のコス/Koth of the Hammer》そこから殴られる。カウンターのいっぱいのった《槌のコス/Koth of the Hammer》は《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》で壊し、かろうじて《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》で生きてる状態。なのに、相手《解放された者、カーン/Karn Liberated》で乙。
Game2 先攻。《槌のコス/Koth of the Hammer》を《天界の粛清/Celestial Purge》した思ったら、返しでおかわり。土地が4マナで止まって、そこですぐ《先読み/See Beyond》を撃てばいいのにためらったため相手に《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》まで出てきて奥義使われてコンボ失敗。

今日は結構ミスプレイと分かるミスプレイがあった。暑いから、という訳でもないけど。デッキがまだよく分かってないのか?
直前に入れた《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》は違うっぽい。やはり元の《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》でよかったかも。




HOME  BACK