千手観音4

スペル35
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《マイコシンスの水源/Mycosynth Wellspring》
1《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
3《迫撃鞘/Mortarpod》
3《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3《乱動への突入/Into the Roil》
4《審判の日/Day of Judgment》
3《排他の儀式/Exclusion Ritual》
3《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
2《呪文滑り/Spellskite》
2《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》
1《解放された者、カーン/Karn Liberated》






土地25
5《平地/Plains》
4《島/Island》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《ハリマーの深み/Halimar Depths》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
4《地盤の際/Tectonic Edge》

サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
2《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《骨髄の破片/Marrow Shards》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
1《沈黙/Silence》
1《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》

新環境のカードをいろいろ試してみる。前回環境での変更決定事項は、《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》を《乱動への突入/Into the Roil》にすること。新環境ではアタッカーとして《殴打頭蓋/Batterskull》を入れたかったが、ボックスからは出て来ずで断念。あわてて《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》とか入れてみたけど、一人回ししてる分にはこれの強さが今一よく分からない。このデッキだと相手依存の色合いが濃いカードだから当然だけど。で、直前になって《呪文滑り/Spellskite》に変更。
また時間がかかりそうな予感。

1回戦 ○×× 赤単
Game1 後攻。途中までテンポよく削られるが、相手の手札も悪いらしく、ライフ12で踏みとどまって、《転倒の磁石/Tumble Magnet》2枚のバックアップを受け、《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》の猫トークンで勝ち。
Game2 後攻。《審判の日/Day of Judgment》は手札に複数あるけど《槌のコス/Koth of the Hammer》とかであまり有効じゃない場になって負け。
Game3 先攻。アーティファクトの爆弾強い。相手の手札が強くで《神聖の力線/Leyline of Sanctity》に1T届かず負け。《コーの火歩き/Kor Firewalker》がやっぱり欲しい。

2回戦 ×× 赤青双子
Game1 先攻。1T目に《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》を撃たれたのですぐにデッキ判明w で《呪文滑り/Spellskite》を通して牽制。《コーの空漁師/Kor Skyfisher》でPW無視して本体殴ってたら、結局《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》に殺されることに。
Game2 初手《ハリマーの深み/Halimar Depths》があったので白マナのない手札をキープ。タップインの白マナ引いたのが5T目で返しでコンボくらって死亡。

3回戦 ×○○ 赤単
Game1 後攻。1T目の《ゴブリンの先達/Goblin Guide》から2枚土地をもらうもライフは速やかに減っていく。《呪文滑り/Spellskite》は合わせ技で次々と死んでいく。メインからアーティファクト火力が入ってました。
Game2 先攻、MeM(土地6+審判1)。ライフ7まで削られるも、そこから多分《転倒の磁石/Tumble Magnet》で守って《天界の列柱/Celestial Colonnade》でビートして勝ち。
Game3 後攻。0T《神聖の力線/Leyline of Sanctity》スタート。ライフ2まで減らさせるも《転倒の磁石/Tumble Magnet》2、《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》奥義という強力な場が間にあって勝ち。

4回戦 ×○− 青緑ビッグマナ
Game1 先攻。《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》にキッカーで《複製の儀式/Rite of Replication》を撃たれて、次ターン、50マナ以上の《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》
でドローを強制させられ死亡。
Game2 先攻。《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》が育って相手はやめの投了。
Game3 後攻。2T《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》置くも割られる。中盤まで行って追加4T目の相手の《青の太陽の頂点/Blue Sun's Zenith》が少々届かず引き分け。

5回戦 ×× 青白Caw-Go
Game1 先攻。《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》の前に《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》を守り切れず。
Game2 先攻、MeM。除去をカウンターされて《殴打頭蓋/Batterskull》2枚で圧殺される。相手にも《呪文滑り/Spellskite》が出てきて無理ゲー。

6回戦 ×× 青黒コントロール
Game1 後攻。確定カウンターの《冷静な反論/Stoic Rebuttal》をばんばん打たれて負け。
Game2 先攻。土地2、《神聖の力線/Leyline of Sanctity》2、《審判の日/Day of Judgment》1、《天界の粛清/Celestial Purge》1、他1の手札をキープ。土地が2枚から伸びずしばらく2/1生物に殴られる。後半は《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》がどうにもならず《審判の日/Day of Judgment》抱えて死亡。
《広がりゆく海/Spreading Seas》と《迫撃鞘/Mortarpod》全抜きしたのはまずかったらしい。抜くとしたら《乱動への突入/Into the Roil》《コーの空漁師/Kor Skyfisher》か?

7回戦 BYE


Caw-Goに対する相性がまったく別物になっている。一番は《殴打頭蓋/Batterskull》のせい。生体兵器で4/4のため、《迫撃鞘/Mortarpod》や《伝染病の留め金/Contagion Clasp》で除去できなくなっている。あとは相手の《呪文滑り/Spellskite》のため、《排他の儀式/Exclusion Ritual》で装備品を除去したり、《転倒の磁石/Tumble Magnet》でタップしようとしてもワンテンポ遅れるのがきつい。全体的にパワー負けしたまま裁けずに圧殺されている感じ。




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