千手観音3

スペル35
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《前兆の壁/Wall of Omens》
3《迫撃鞘/Mortarpod》
1《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
4《巡礼者の目/Pilgrim's Eye》
3《転倒の磁石/Tumble Magnet》
3《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》
2《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》
4《審判の日/Day of Judgment》
1《マイアのタービン/Myr Turbine》
3《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》
3《決断の手綱/Volition Reins》
2《白の太陽の頂点/White Sun's Zenith》








土地25
5《平地/Plains》
4《島/Island》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
3《ハリマーの深み/Halimar Depths》
1《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
4《地盤の際/Tectonic Edge》

サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
1《骨溜め/Bonehoard》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
1《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》



さすがに前回みたいな50分1デュエルとかいう超長期戦は老体にはきついので優良アタッカーとして《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》を2体ねじこんでみる。 あとは、《定業/Preordain》が丸すぎるかと思い、《前兆の壁/Wall of Omens》やら《広がりゆく海/Spreading Seas》やら《伝染病の留め金/Contagion Clasp》やらに変えてみた。
また、前回まであれほど増量したかった《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》を減らしたのは、《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》の金属術を達成するため同じ5マナ域の《マイアのタービン/Myr Turbine》を入れるため。
本日の目標は7回戦で3勝。

1回戦 ×○− 赤単
Game1 先攻。序盤2体猫が出てきてそれは《審判の日/Day of Judgment》で処理するも、その後の《槌のコス/Koth of the Hammer》がどうにもならず負け。
Game2 先攻。序盤《ゴブリンの先達/Goblin Guide》に2枚の土地をもらいながら《転倒の磁石/Tumble Magnet》《審判の日/Day of Judgment》でしのぎ、《神聖の力線/Leyline of Sanctity》で《槌のコス/Koth of the Hammer》をあれして、ライフは負けてるも場を固めると相手投了。
Game3 後攻。追加5Tに入って引き分け。

2回戦 ×○− 白生物タッチ黒
Game1 後攻、OpM。初手に2枚の土地と2マナのドロー付きスペルで始めるも、4T土地を引かずぼこられて負け。
Game2 先攻。相手の《記憶殺し/Memoricide》で手札の《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》を抜かれる。《審判の日/Day of Judgment》だったらやばかったかも。相手の《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》を《迫撃鞘/Mortarpod》で無力化しつつ、《転倒の磁石/Tumble Magnet》と《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》で固めてちくちく殴って勝ち。
Game3 後攻、OpM。4T目くらいに追加5Tに突入し、合意の上でドロー。

3回戦 ×○× 赤単ゴブナイト
Game1 先攻、MeM。ブン回りされて4T目で死亡。
Game2 先攻。《審判の日/Day of Judgment》で一掃し、《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》の奥義まで行って相手投了。
Game3 後攻、Me2M。《転倒の磁石/Tumble Magnet》と《ハリマーの深み/Halimar Depths》しかない初手をマリガンしたら、次は土地が《地盤の際/Tectonic Edge》で、再マリガンしたら土地1枚で仕方なくスタート。1枚しか追加の土地を引けず負け。相手の回りが良かったので初手キープでも無理っぽかった。

4回戦 ○○ 緑タッチ白赤青同盟者
Game1 先攻、OpM。相手の《ミミックの大桶/Mimic Vat》2枚でこちらが生物を出せなくなる。序盤は《広がりゆく海/Spreading Seas》2枚で土地をしばりつつ、ちまちましのいで《天界の列柱/Celestial Colonnade》とかで殴って勝ち。
Game2 後攻、MeM。4/4の《骨溜め/Bonehoard》で殴り続けて勝ち。

5回戦 ×× 白緑ビート
Game1 先攻。2T《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》からの《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》を止められず、3回殴られて《審判の日/Day of Judgment》3枚が墓地へ落ちて1枚はかろうじてプレイ。《決断の手綱/Volition Reins》に望みを賭けるが、《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》に割られて負け。
Game2 先攻。初動が4T目の《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》。後は《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》しかなく、相手生物を全く裁けず負け。マリガンすべきだったかも?

6回戦 ×○○ ゴブナイト
Game1 先攻。終盤《銀白のスフィンクス/Argent Sphinx》の金属術を忘れて《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》でアーティファクトをリムーブしてしまうという痛恨のミス。まあこちらのライフは1で相手は16あったので無理ゲーぽかったですが。
Game2 先攻、MeM。《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》の奥義まで行って相手投了。
Game3 後攻。0T《神聖の力線/Leyline of Sanctity》スタートで、《転倒の磁石/Tumble Magnet》で守りながら《天界の列柱/Celestial Colonnade》で殴りつつ、追加5Tにもつれ込むぎりぎりぴったり5T目で相手ライフを0にする。

7回戦 ×○− 青緑白
Game1 先攻。序盤こちらが攻勢を賭けて相手ライフを5まで減らすも、《悪斬の天使/Baneslayer Angel》《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》の前に阻まれひっくり返される。
Game2 先攻。攻撃型のサイドインしてそれが効いたぽくて勝ち。
Game3 後攻、OpM。劣勢ながらも追加5Tを凌いで引き分け。


1デュエル目の負け率は異常(6/7)。2デュエル目の勝ち率も異常(6/7)。なぜ?
早いデッキが増えると壁とか入れたこの構成でも全然きつい。それに今回はアーティファクトが割れないのがかなりきつく感じた。次やるなら《微光角の鹿/Glimmerpoint Stag》をバウンスに、《マイアのタービン/Myr Turbine》を《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》に戻す。でも、次は新環境。デッキをバージョンアップさせるか、新しいデッキを作るかまたうきうきしながら考えます。




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