白茶単

スペル36
3《キマイラ的大群/Chimeric Mass》
4《きらめく鷹の偶像/Glint Hawk Idol》
4《Plague Myr》
2《ダークスティールのマイア/Darksteel Myr》
3《刻まれた勇者/Etched Champion》
2《不退転の大天使/Indomitable Archangel》
4《鍛えられた鋼/Tempered Steel》
1《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4《審判の日/Day of Judgment》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1《試作品の扉/Prototype Portal》
1《Darksteel Plate》
1《Myr Turbine》》




土地24
14《平地/Plains》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
2《Inkmoth Nexus》


サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《Divine Offering》
2《正義の施行/Dispense Justice》
2《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》
2《White Sun's Zenith》
1《無傷の発現/Emerge Unscathed》
1《破滅の槌/Hammer of Ruin》



基本的に前回の続き。新環境初期はビートが増えるだろうと思って、前回の耐コントロール用の《マイア鍛冶/Myrsmith》を抜いて、《審判の日/Day of Judgment》メイン4にして、それに早くたどり着くためのマナとして《Plague Myr》を採用。後は、《不退転の大天使/Indomitable Archangel》をメインに入れてみた。

新カードについては
結論1:《Inkmoth Nexus》は迷った挙句テスト採用してみたけど、このデッキではいらない。割られるだけ。もし仮に入れるとしたら4積みか。
結論2:《Myr Turbine》は強かった。もう1枚増やしてもいいくらい。
結論3:《Darksteel Plate》は空気。装備しようとするとレスポンスで殺される。デッキコンセプトを明確にするために入れたけど、実際はいらない子。《無傷の発現/Emerge Unscathed》か《破滅の槌/Hammer of Ruin》にした方がいい。
結論4:《White Sun's Zenith》はこのデッキでは重すぎる。予想通りいらない子2号。

1回戦 ×× 青黒コントロール
Game1 先攻、OpM。序盤から《Plague Myr》で6個毒を与える。《不退転の大天使》も並べるが、黒太陽で天使が1/1になってしょんぼり。相手の一枚目の《墓所のタイタン/Grave Titan》は《審判の日》するも、2体目を除去できず負け。それでも1T差だった。
Game2 先攻、OpM。やはり1体目の《墓所のタイタン》は《審判の日》するも、2体目は相手はトークンだけ出してすぐ《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で戻すという安全プレイ。こちらは白太陽で一時しのぎをするだけで局面を打開できず。

2回戦 ○○ 青白コントロール
Game1 スタート前にデッキチェックが入り、相手のリストに不備があり、勝ち。
Game2 後攻、MeM。序盤から《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》が《戦隊の鷹/Squadron Hawk》について2回殴られ死亡かと思いきや、《審判の日》で全流し。その後、《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》出てきてピンチになるも、《きらめく鷹》を《試作品の扉》で大量生産して、相手が《漸増爆弾/Ratchet Bomb》を引かなかったため勝ち。

3回戦 ○○ 赤茶単
Game1 後攻、両者M。相手の勝ち手段は《業火のタイタン/Inferno Titan》と《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》。こちら土地1スタートで相手は《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》に《転倒の磁石/Tumble Magnet》2と展開するも、攻め手が出てこなかったため、こちらの土地が追い付いて、多分《鍛えられた鋼》と《Myr Turbine》を展開したら、相手ライフ24で相手が投了。
Game2 《槌のコス/Koth of the Hammer》に2発くらうも、《刻まれた勇者》が頑張って勝ち。

4回戦 ×× 赤茶単
Game1 後攻。序盤に攻め手を展開できず、早々と相手が《槌のコス/Koth of the Hammer》の紋章を得てしまう。それでも《山/Mountain》が3枚からしばらく伸びなかったので(他特殊地形2枚)、しばらくがんばってた相手ライフを12までけずるもやっぱりダメでした。
Game2 0T《神聖の力線》とかで万全かと思いきや、相手ランデスモードw とにかく土地が2,3枚しかなくなって動けず負け。

5回戦 ×○○ ボロス
Game1 先攻。1T目から相手の《ゴブリンの先達/Goblin Guide》が走るも3回くらい連続土地がめくれる。地上は固めるも、《戦隊の鷹/Squadron Hawk》に装備品がついて、結局、《審判の日》までたどり着けず負け。
Game2 先攻。OpM。《槌のコス/Koth of the Hammer》には《天界の粛清》撃って、《審判の日》も撃って、《鍛えられた鋼》《刻まれた勇者》《Myr Turbine》で相手投了。
Game3 後攻。《試作品の扉》で《転倒の磁石》を大量生産して長引かせて勝ち。


所用のためドロップ。





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