Flame^n

スペル35
2《トンネルのイグナス/Tunnel Ignus》
4《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》
1《髑髏砕き峡の王/Lord of Shatterskull Pass》
1《溶鉄の尾のマスティコア/Molten-Tail Masticore》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
4《電弧の痕跡/Arc Trail》
2《反逆の行動/Act of Treason》
1《投げ飛ばし/Fling》
2《無傷の発現/Emerge Unscathed》
2《活線の鞭/Livewire Lash》




土地25
9《山/Mountain》
6《平地/Plains》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
4《ぐらつく峰/Teetering Peaks》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》


サイドボード
4《未達への旅/Journey to Nowhere》
4《天界の粛清/Celestial Purge》
4《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
2《躁の蛮人/Manic Vandal》
2《存在の破棄/Revoke Existence》
1《太陽のタイタン/Sun Titan》


これまでの流れでここまで行ったら、《窯の悪鬼/Kiln Fiend》との2トップで《チャンドラの吐火/Chandra's Spitfire》を使ってみたくなって組んでみたデッキ。

1回戦 ×× ヴァラクート
Game1 後攻、OpM。《召喚の罠/Summoning Trap》から《原始のタイタン/Primeval Titan》が出てきて何とか除去るも、返しの《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》ダメージで死亡。フェッチでのライフ喪失3点が痛かった。
Game2 先攻、MeM。初手は生物も火力もなかったのでマリガン。序盤で《窯の悪鬼》2体を続けて《稲妻/Lightning Bolt》で除去される。《原始のタイタン/Primeval Titan》は《未達への旅》するも、やはり《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》ダメージで死亡。土地破壊が欲しい。

2回戦 ×○× ボロス
Game1 後攻。序盤の《板金鎧の土百足/Plated Geopede》を除去が1枚あったのに、後で《電弧の痕跡》で除去ればいいや(まだ引いてないのに!)、とかいう妄想に囚われ、結局除去るタイミングがなくなって後手に回って一方的に負け。
Game2 先攻。相手が生物が少なく、それを除去すると装備品だけになって勝ち。
Game3 後攻。2T《コーの火歩き/Kor Firewalker》出されて最後まで除去できず。よく考えたら、《未達への旅》を2枚しかサイドインしてなかった。

3回戦 ○×− 赤白《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
Game1 後攻。《溶鉄の尾のマスティコア》は《粉砕/Shatter》される。が、《戦隊の鷹》3体でビートして勝ち。
Game2 後攻、OpM。《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》に困る。途中まで小さいのでチャンプブロックしつつ、6/6《髑髏砕き峡の王》でライフを削ってたが、《光明の大砲/Lux Cannon》で除去られると、結局《ワームとぐろエンジン》に対する解答を引かないまま負け。結構対処カードは入ってたんだけどデッキが答えてくれなかった。
Game3 先攻、OpM。消耗戦。追加5ターンに入って、こちらライフ8、相手6で時間切れ。場はこちらが少しだけ押してた。4回戦が入って気付いた。この試合相手が席に着くのが遅くて2分延長されてたのに! 忘れてたよ!

4回戦 ×○○ ボロス
Game1 消耗戦になってお互い装備品だけが場に残り、先に生物を引いた向こうが勝ち。
Game2 先攻、OpM。相手土地3枚でしばらく止まっていたこともあり、《コーの火歩き/Kor Firewalker》を《戦隊の鷹》についた《活線の鞭》で除去したりして勝ち。
Game3 後攻。追加5ターンでぎりぎり勝ち。

5回戦 ×× 黒単吸血鬼
Game1 先攻。除去はたくさんあった。全部除去して行った。そのうち除去が尽きた。占術1でも強い。
Game2 先攻。やはり除去は結構引いたが単体除去だと追い付かない感じ。装備品が強くて負け。こちらは生物が少ないので多分相性的に無理。

6回戦 ○×× 赤単上陸
Game1 後攻、MeM。《ゼクター祭殿の探検/Zektar Shrine Expedition》とか、7/1でてくる4マナソーサリーとか入ってる。他は《板金鎧の土百足/Plated Geopede》《よろめきショック/Staggershock》《稲妻/Lightning Bolt》。序盤相手土地1ストップ。その代わり《稲妻》4発でこちらの出す生物を片っ端から除去。でも、さすがに勝ち。
Game2 後攻。今度はこちらが土地2で止まって負け。
Game3 先攻。《槌のコス/Koth of the Hammer》の1体目は《天界の粛清》するも、2体目が除去れず7/1が2体と合わせて殴ってきて1体除去るも、残りを《投げ飛ばし/Fling》され負け。
7回戦 ○×○ 緑青白リムーブコントロール
Game1 後攻、OpM。相手は《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner》や白いシカで《酸のスライム/Acidic Slime》や《前兆の壁/Wall of Omens》を使いまわすデッキ。《審判の日/Day of Judgment》を2発撃たれるも、相手が土地を引きすぎて、使いまわしパーツを引かなかったので勝ち。
Game2 後攻、OpM。《強情なベイロス/Obstinate Baloth》3連打され、《溶鉄の尾のマスティコア》で抵抗するもライフ差がどうにもならず。
Game3 先攻。OpM。一方的に勝ち。

《窯の悪鬼/Kiln Fiend》が異様に弱かった。それと装備品は《地層の鎌/Strata Scythe》の方が強いと思う。シナジー重視で《活線の鞭/Livewire Lash》を入れたけどタフネスが増えないのが痛すぎる。そのため消耗戦になりすぎる。
また、《活線の鞭/Livewire Lash》でダメージが入るのが「スペル」の対象になった時だけなので、《未達への旅/Journey to Nowhere》や《狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage》で対処されると意味ないのもちょっときつかった。






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