白黒増殖コントロール2

スペル36
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
3《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
3《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2《ゲスの玉座/Throne of Geth》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet》
1《伝染病エンジン/Contagion Engine》
1《執念の剣/Sword of Vengeance》
2《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
4《刻まれた勇者/Etched Champion》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
4《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
2《審判の日/Day of Judgment》
3《記憶殺し/Memoricide》






土地24
10《平地/Plains》
4《沼/Swamp》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
1《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》


サイドボード
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
2《真面目な捧げ物/Solemn Offering》
2《太陽のタイタン/Sun Titan》
2《テューンの戦僧/War Priest of Thune》
2《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
2《弱者の消耗/Consume the Meek》



前回の結果から《血の長の昇天/Bloodchief Ascension》型にシフトしようとしたものの、いろいろ組んでみてどうにも自己矛盾を抱えた形になってしまうので断念。
基本的にヴァラクートメタで組んで《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》からの3ターン目の《記憶殺し/Memoricide》や《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》ならいい勝負になるんじゃね? というコンセプトで組んでみた。

1回戦 ×○× 青黒コントロール
Game1 後攻。《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》が出てきてこちらの場の《転倒の磁石》がゴミくず。《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》に対する回答も引けなく、ライブラリートップを延々と確認されて奥義発動までためられたので投了。
Game2 先攻。相手の《精神を刻む者、ジェイス》を《記憶殺し》で封殺。《方解石のカミツキガメ》2体は今引きの《審判の日》で処理。そこから《刻まれた勇者》と《吸血鬼の呪詛術士》で殴って勝ち。
Game3 後攻。今度は相手の《記憶殺し》で《記憶殺し》を抜かれる。だが、問題は《霜のタイタン/Frost Titan》で、サイドアウトの枚数を増やしてGame3では1枚しか入ってなかった。出てしまった《霜のタイタン》に対して粘れるかと思ったが、バウンスされてカウンター。後は無理ゲー。

2回戦 ×× ヴァラクート
Game1 後攻。序盤のいいところはなし。逆に4T目に《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》でトークン7体だされる。返しの《審判の日》で凌ぐも、《原始のタイタン/Primeval Titan》から《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》出現。1枚は割るも、アタックでさらに2枚持ってこられて《砕土/Harrow》で乙。
Game2 先攻。2T《永遠溢れの杯》出すも、白白が出なくて《黄金のたてがみのアジャニ》は4T目の登場。手札には《転倒の磁石》があったので《記憶殺し》で《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》を指定。相手の手札に《ガイアの復讐者/Gaea's Revenge》2枚を確認して涙目。最後まで場に出た《ガイアの復讐者》がどうにもならなくて負け。

3回戦 ○○ 赤青《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
Game1 先攻。2T《光輝王の昇天》。4T目に《記憶殺し》を《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》で撃つがハズレ。0でした。返しでもう一度《記憶殺し》を《反逆の印》で指定すると相手投了。他のデッキは《マナ漏出/Mana Leak》《粗石の魔道士/Trinket Mage》《探検の地図/Expedition Map》《投げ飛ばし/Fling》等。
Game2 後攻、OpM。《コーの火歩き》と《黄金のたてがみのアジャニ》が《窯の悪鬼/Kiln Fiend》を封殺して勝ち。

4回戦 ○○ 赤単中速ビート
Game1 後攻、MeM。《黒曜石の火心/Obsidian Fireheart》で土地4つにカウンターをのっけられてピンチ。が、急いで《刻まれた勇者》《悪斬の天使》《黄金のたてがみのアジャニ》の警戒コンボを作って勝ち。
Game2 後攻、MeM。今度は《コーの火歩き》《悪斬の天使》《執念の剣》《黄金のたてがみのアジャニ》で勝ち。

5回戦 ×× 青白
Game1 後攻、MeM。急にマリガンづいて、1マリガン後、《永遠溢れの杯》が複数あったので土地1枚でスタート。が、土地を引かない。その間に《戦隊の鷹/Squadron Hawk》《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》でまくられ、最後の望みの《伝染病エンジン》は《マナ漏出/Mana Leak》されて負け。
Game2 先攻。相手2T《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》張るも、土地が詰まって苦しそう。土地を割ったり、《太陽のタイタン/Sun Titan》のブロックさせたり、こちらも《光輝王の昇天》通してカウンター3個までためたりするも、結局《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》で計三回殴られ毒死。

6回戦 ×○○ 白黒コントロール
Game1 後攻。序盤《コーの火歩き/Kor Firewalker》と平地しか出てこなくて何のデッキだろうと真剣に悩む。その後、《太陽のタイタン/Sun Titan》《悪斬の天使/Baneslayer Angel》《漸増爆弾/Ratchet Bomb》、さらに《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》まで出てこちらの天敵タイプ。案の定、《エルズペス・ティレル》の奥義で場がふっとぶ。最後まで場をつくれず負け。
Game2 先攻。2T《光輝王の昇天》がそのまま残って制圧。
Game3 後攻。序盤《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx》2体で上陸ビートされ、ライフが5まで減るが、《審判の日》してあとは《悪斬の天使》ビートで勝ち。

7回戦 ×○× 緑青黒ビート
Game1 後攻。鬼回りされて6T目に死亡。
Game2 先攻、MeOpM。相手の毎回のシャッフルの長さにゲームのテンポが悪くなってしんどい。ライフ3までけずられるも押し返して勝ち。
Game3 後攻。《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》のトークンで圧倒されて負け。

今日はゲームデーのせいかいつもよりガチデッキが少ない雰囲気。
そのおかげで(?)3勝。デッキ的にはやはり《悪斬の天使/Baneslayer Angel》はそれなりに強い。腐っても悪を斬る。
ヴァラクートには結局勝てず。まだまだ根本的に対策できてない。




HOME  BACK