白黒増殖コントロール

スペル35
4《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
4《転倒の磁石/Tumble Magnet》
2《光明の大砲/Lux Cannon》
1《執念の剣/Sword of Vengeance》
3《前兆の壁/Wall of Omens》
2《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4《刻まれた勇者/Etched Champion》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2《太陽のタイタン/Sun Titan》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《記憶殺し/Memoricide》
2《全ては塵/All Is Dust》








土地25
11《平地/Plains》
5《沼/Swamp》
2《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《進化する未開地/Evolving Wilds》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
1《ウギンの目/Eye of Ugin》
1《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》

サイドボード
2《存在の破棄/Revoke Existence》
2《安全な道/Safe Passage》
2《神聖の力線/L
eyline of Sanctity》
2《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
2《強迫/Duress》
1《記憶殺し/Memoricide》
1《消えないこだま/Haunting Echoes》
1《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《真面目な捧げ物/Solemn Offering》


ようやく新環境2回目。増殖をテーマにデッキを組んでみたくて出来上がったのが、これ。メインの勝ち筋は《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》。《記憶殺し/Memoricide》と合わせてヴァラクートメタのつもり。自分的にはけっこうガチで組んだつもりだったけど結果は惨敗。うまくいかないものです。

1回戦 ×× ヴァラクート
Game1 先攻。5T目に7体のトークンと一緒に《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》が出てきて、こっちは《刻まれた勇者》《太陽のタイタン》《執念の剣》しか戦力なくて、ヴァラクートダメージも合わせて7T目に死亡。
Game2 両者マリガン、先攻。《原始のタイタン/Primeval Titan》2体と《ゼンディカーの報復者》1体並べられて1Tは《安全な道》でしのぐも解決策はなく死亡。
ゲーム1,2とも、《光輝王の昇天》も《記憶殺し》も引かず。何のための・・・

2回戦 ×× ヴァラクート
Game1 後攻、マリガン。土地2枚でスタートしてそこから引かず、でも相手は土地が伸びて《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》がトークン7体ででてきて、なすすべなく。
Game2 先攻、マリガン。ようやく《記憶殺し》。しかも4T目。場には《転倒の磁石》があったので、指定は《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》。相手の手札に《原始のタイタン/Primeval Titan》いた・・・。返しで《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》2枚出されて、即3枚目セットされ、《砕土/Harrow》2枚で死亡。無理ゲー。しかもマリガン多い。

3回戦 ×× 赤白ボロス
Game1 先攻、Opマリガン。2T手札には《前兆の壁》があったのに欲張って《光輝王の昇天》から入る。そのため大きく削られその後結局ライフ6まで減る。次ターンで場を制圧できそうだったものの相手に火力があって死亡。
Game2 先攻、マリガン。ライフ1になってからかなり耐える。2個の《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》が増殖して使いきれないマナだけが増えていく。しかし、こちらの勝ち筋は用意できてなく結局火力引かれて負け。1,2戦目よりマジックしました。

4回戦 ○○ 青黒金属術コントロール
Game1 先攻。2T目に《光輝王の昇天》セット。1回増殖して勝ち。最速でトークン大量生産して勝ち。
Game2 後攻、マリガン。《記憶殺し》で《冷静な反論/Stoic Rebuttal》(金属術カウンター)を抜く。デッキを見てこちらのエンチャントをどうにかできるのが《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》1枚しかないことを確認して安心。《光輝王の昇天》通して勝ち。

5回戦 ×○× 青白コントロール
Game1 後攻。《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》をサーチされてつけられる。そして削られる。デッキの核が見られる前に投了。
Game2 先攻。生物濃いところを引いてビート。《荒廃のドラゴン、スキジリクス》が速攻で毒カウンター4個置いてきたけど、これは完全な無駄。《ワームとぐろエンジン》が3体くらい巻き込んで死んでいって勝ち。
Game3 後攻。《記憶殺し》で《冷静な反論/Stoic Rebuttal》抜くも、《肉体と精神の剣》が強くて負け。トークンでるのがきつい。

6回戦 ○×× 緑単エルフ
Game1 先攻。相手は《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》を出して、こちらのライフを8まで削るも、こちらもなぜかいい感じで《全ては塵》を2枚引いて相手投了。相手のメインから入っている生贄不可のエルフは《伝染病の留め金》で殺せたので超幸運。
Game2 序盤《伝染病の留め金》2枚で《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid》は殺すも、他は全然間に合わなくて負け。
Game3 先攻、マリガン。相手は1/1展開して《エルドラージの碑》。こちらは1体の《コーの空漁師》でかなーり粘るも《全ては塵》にはたどり着けず。

7回戦 BYE


ヴァラクートがかなりいいまわりされて全然チャンスなかったのが悔しい。
《悪斬の天使/Baneslayer Angel》入れとけば全体的にいろいろ簡単だったと痛感。 追加ドローのないコントロールは弱いというのも痛感。





HOME  BACK