緑黒毒

スペル36
3《荒廃のマンバ/Blight Mamba》
4《胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr》
4《疫病のとげ刺し/Plague Stinger》
4《嚢胞抱え/Cystbearer》
4《法務官の手/Hand of the Praetors》
2《絡み森の鮟鱇/Tangle Angler》
1《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》
4《破滅の刃/Doom Blade》
3《伝染病の留め金/Contagion Clasp》
4《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
2《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1《タジュールの力/Strength of the Tajuru》





土地24
7《森/Forest》
7《沼/Swamp》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
1《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》
1《地盤の際/Tectonic Edge》

サイドボード
3《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
3《記憶殺し/Memoricide》
3《強迫/Duress》
3《帰化/Naturalize》
2《濃霧/Fog》
1《湿地での被災/Marsh Casualties》


環境しょっぱななので一度毒デッキを使っておくかというところで、自分的にオーソドックスな形で組んでみて出陣。

1回戦 ○○ 赤単
Game1 先攻。1,2Tと《ゴブリンの先達/Goblin Guide》が並んで早速苦しい状況に。序盤は《荒廃のマンバ》などで捨てブロックしたりして防戦一方。最後に生物2体でのやけっぱちアタックが通る。相手は2体ブロッカーがいたけど、それを残せば次ターン勝てたのでブロックせず。でパンプして9毒+場にいる1体が《法務官の手》だったので、生物唱えて+1個で勝ち。
Game2 後攻。相手土地1で1T止まる。毒は2−9−となって勝ち。

2回戦 ○×× 四色《復讐蔦/Vengevine》
Game1 後攻。2T目に《極楽鳥/Birds of Paradise》を《伝染病の留め金》で仕留めると、相手土地2枚でしばらく止まる。その間に空から1/1が2体でがんばる。毒3の時に相手ブロッカーがいるのにスル―したので一挙にトドメをさす。 Game2 後攻。ちぐはぐな展開で《皮裂き/Skinrender》にやられる。
Game3 先攻、MeOpM。毒7個まで行くも、《皮裂き》3体とか勘弁。

3回戦 ×○× 緑単エルフ
Game1 先攻。相手はエルフ、《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》、《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》。両方食らって毒2個で負け。
Game2 先攻。序盤からこちらの場になって毒1−6−9−で勝ち。《濃霧》を2T連続で撃ったせいで勝ちでした。
Game3 後攻。序盤に一気に展開されてどうにもならなくなって《濃霧》が手札にあるブラフをかましながらがんばるもどうにもならず。毒0のまま物量で負け。

4回戦 ×× 赤緑ヴァラクート
Game1 先攻。土地2で一旦止まって毒1−2−3−5で《業火のタイタン/Inferno Titan》登場で終了のお知らせ。
Game2 先攻、OpM。土地2枚でスタートしたら、その後、土地も2マナ生物も1枚も引かず、装備品を1枚置いただけで8T目くらいに死亡。

5回戦 BYE

6回戦 ×× 赤緑ヴァラクート
Game1 先攻。毒2−6まで行くも、《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》のトークンが8体でて圧殺される。
Game2 先攻、OpM。土地2でしばらく止まって毒1−4−5までがんばるも展開に追い付けず。


・フェッチ8枚あると、土地が2でしばらく止まること多し。フェッチを増やして《冒険者の装具/Adventuring Gear》を入れる形にするのが安全っぽい。
・あるいは、回避能力が死ぬほどほしかったので、マナをもう少し安定して伸びる形にして《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》を入れるか。
・《伝染病の留め金/Contagion Clasp》は増殖能力をあまり使わなかったので、黒の軽除去でもいいかも。
・《タジュールの力/Strength of the Tajuru》はなかなかいい感じだった。
・中速コントロール対策として入れた《記憶殺し/Memoricide》はいつも手札に来た時、4マナが出なくて一度も撃てなかったので強さ不明。
結論、もう毒デッキはいいです。





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