緑白滅殺

スペル34
2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4《耕作/Cultivate》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
1《原始のタイタン/Primeval Titan》
1《ガイアの復讐者/Gaea's Revenge》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》
4《酸のスライム/Acidic Slime》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
2《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
1《巨森の蔦/Vines of Vastwood》
1《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《審判の日/Day of Judgment》
3《全ては塵/All Is Dust》






土地26
7《森/Forest》
4《平地/Plains》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
2《ウギンの目/Eye of Ugin》




サイドボード
4《天界の粛清/Celestial Purge》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《流刑への道/Path to Exile》
2《重大な落下/Momentous Fall》
2《自然に帰れ/Back to Nature》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
1《崇敬の壁/Wall of Reverence》




M11が入って随分環境が変わってきました。ジャンドの凋落。そして、赤緑ヴァラクート、赤青昇天等の復活デッキ。《原始のタイタン/Primeval Titan》はこのデッキでも是非使いたいカードですが、手持ち1枚。カウンターに少しでも耐性をつけるべく、《コジレックの職工》を増やしてみました。《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》が抜けたのは、上記のデッキの速さについていけない気がしたので。

1回戦 ×○− 赤青白昇天
Game1 後攻、OpM。2T《吠えたける鉱山/Howling Mine》、3T《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》のセットを決められる。5T目に《酸のスライム》が通ったのだけど、1個カウンターの乗った《紅蓮術士の昇天》ではなく、4枚しかなかった土地を割りに行ってしまう。レスポンスで《紅蓮術士の昇天》に二つ目のカウンターが乗って、返しでワープが始まって負け。
Game2 先攻、OpM。ゲーム開始前に《神聖の力線》出した上で、今度は相手のパーマネントを《酸のスライム》《天界の粛清》で割りまくって相手投了。
Game3 後攻。《審判の日/Day of Judgment》《天使歌/Angelsong》で粘られ、追加5ターンに突入。相手のライフを3まで削るも、相手の《軍部政変/Martial Coup》トークンが越えられなくて引き分け。

2回戦 ×− 青白赤PWコントロール
Game1 後攻。《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》に土地壊されました。
Game2 先攻。追加5ターンでこちらのライフ1点残して引き分け。《復讐のアジャニ》がいるのに、サイドで《天界の粛清》を入れるの忘れてました。Game1,2とも《全ては塵》を一度も引かずにがっくり。

3回戦 ×× ナヤ
Game1 先攻。4T目に相手のマナクリ、《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》《復讐蔦/Vengevine》を《審判の日》。返しで墓地から《復讐蔦》が戻って来て畳まれる。
Game2 先攻。やはり序盤《不屈の随員/Dauntless Escort》《復讐蔦》らを《全ては塵》で流すも、次《復讐蔦》が手札から出てくる。こちらも《全ては塵》がもう一枚手札にあるが、温存して相手にターンを返すと、出てきたのは《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》・・・ デッキに2枚しかない《流刑への道》は当然引かず。ナヤだったら警戒しなきゃだめかもしれなかったけど、多分無理だった。

4回戦 ×× 赤青黒《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
Game1 後攻、MeM。序盤に《広がりゆく海/Spreading Seas》3枚張られて色事故を起こしてダブルシンボルの呪文をキャストできず、展開が思い切り遅れて、相手の《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》につながって、《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》で殴り殺される。
Game2 先攻。土地6+《耕作》でスタート。3T目に《強迫/Duress》で《耕作》抜かれる。土地を引き続ける。相手のゴブリンに土地2枚割られる。9ターン目に《全ては塵》を撃つ。カウンターされる。乙。引いたスペルはその1枚だけ。当然唱えたスペルもそれだけ。

5回戦 ○○ 青黒パーミッション
Game1 後攻。相手の人は「今日は事故るんですよ」の言の通り、土地が2,3枚で止まる。その後少し伸びるも、《酸のスライム》《コジレックの職工》で土地4枚に抑えて勝ち。
Game2 後攻。7マナで《ガイアの復讐者》出すと相手投了。

6回戦 ○○ 青白赤PWコントロール
Game1 先攻、MeM。相手が土地があまり伸びず、お互いぐだぐだやってたら勝ってました。
Game2 後攻。サイドインした《天界の粛清》と《酸のスライム》で割りまくって勝ち。

7回戦 バントコントロール
Game1 後攻。序盤、土地クリ殴って《流刑への道/Path to Exile》撃たれても土地の枚数変わらないからいいかと思って殴りに行くと、《糾弾/Condemn》撃たれる。この1土地が後々響いてきたような気がする。《太陽のタイタン/Sun Titan》でがんがん土地を並べられて負け。
Game2 先攻。今度は相手の《太陽のタイタン》も出ずに、何となく勝ち。
Game3 相手にマイナースペルで生物をぱくられたりして負け。


《流刑への道/Path to Exile》はいらないかと思ったけど、やっぱりほしかった。





HOME  BACK