緑白滅殺

スペル34
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
1《耕作/Cultivate》
4《流刑への道/Path to Exile》
3《全ては塵/All Is Dust》
3《崇敬の壁/Wall of Reverence》
3《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4《酸のスライム/Acidic Slime》
1《原始のタイタン/Primeval Titan》
2《コジレックの職工/Artisan of Kozilek》
1《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1《執念の剣/Sword of Vengeance》
1《水晶球/Crystal Ball》








土地26
7《森/Forest》
4《平地/Plains》
4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
1《ウギンの目/Eye of Ugin》
1《巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood》



サイドボード
3《天界の粛清/Celestial Purge》
2《糾弾/Condemn》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
2《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1《ガイアの復讐者/Gaea's Revenge》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
1《審判の日/Day of Judgment》
1《自然に帰れ/Back to Nature》



《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm》と《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》を全抜き。
で再度《酸のスライム/Acidic Slime》を中盤を支える役目で採用。直前まで《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》と《執念の剣/Sword of Vengeance》を迷ったけどアグレッシブに後者を。接死が先制攻撃と警戒つくと強いよね? デッキが重たくなってデッキパワーがアップ。

1回戦 ×○× 赤青昇天
Game1 先攻。《吠えたける鉱山/Howling Mine》《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》と並べられ、こちらは《酸のスライム》と土地で殴っただけ。手札に《全ては塵》があったのに、もうひとつ展開されてから撃とうとしたら《時間のねじれ/Time Warp》連鎖が始まって、《紅蓮術士の昇天》三つ並んで最後《苦悩火/Banefire》で死亡。
Game2 先攻、OpM。相手土地1でスタート。1T止まって2枚目の土地を置いたのを《酸のスライム》で割ると相手投了。
Game3 後攻。2T目の《不屈の自然》をカウンターされ、返しで《紅蓮術士の昇天》置かれ、それを壊そうとした《天界の粛清》と《酸のスライム》を続けざまにカウンターされる。2枚目置かれてそれは《酸のスライム》で破壊するも、結局《時間のねじれ》につながって死亡。

2回戦 ×× 緑青タイムワープ
Game1 後攻、OpM。また《時間のねじれ/Time Warp》か・・・ 今度は7マナまで伸びるも手札は10マナ、11マナ。で、相手は《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》トークンが《時間のねじれ/Time Warp》で大きくなって死亡。
Game2 先攻。序盤《全ては塵》で《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》と《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》を流し、《崇敬の壁》3体と《無限に廻るもの、ウラモグ》で1ターン30ライフ回復とかするも、相手の《ゼンディカーの報復者》のトークンは13体で、さらに12体追加されたりしてそれがでかくて死亡。

3回戦 ×× 緑黒白ジャンク
Game1 後攻。《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》が飛んで飛んでとめられずに負け。
Game2 先攻。今度は《遍歴の騎士、エルズペス》に《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》まで加わったため、《崇敬の壁》《酸のスライム》《執念の剣/Sword of 》でも止められず負け。

4回戦 ×○× 緑白タイタン
Game1 先攻、Op2。序盤はお互い土地が詰まるも相手は《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》から《原始のタイタン/Primeval Titan》につながり、土地生物が3体いたため、こちらは《流刑への道》をなぜか土地に連続して撃って《原始のタイタン》素通し続けて負け。頭がぼうっとなってライフ計算ができてなかったです。
Game2 先攻。こちらがきれいにまわって相手の《軍部政変/Martial Coup》の返しで《全ては塵》を2回くらいやってデカ物で滅殺勝ち。
Game3 後攻。こちらが土地しか引いていない中、相手は《野生語りのガラク》から《原始のタイタン》につなげてどうにもならず。

5回戦 ×○○ 緑赤エンチャント
Game1 先攻、OpM。土地を5枚ならべたところで《破壊的な力/Destructive Force》で全部ふっとぶ。相手は《目覚めの領域/Awakening Zone》トークンから《略奪の爆撃/Raid Bombardment》のダメージで負け。
Game2 先攻。《分裂するスライム/Mitotic Slime》を出されるも、《コジレックの職工》だして《全ては塵》で敵エンチャントを流して勝ち。
Game3 後攻。《破壊的な力》を撃たれたら負けと割り切って展開。10マナの《真実の解体者、コジレック》までマナが伸びて相手投了。

6回戦 BYE

7回戦 ×× 赤単
Game1 後攻。1T目から《ゴブリンの先達/Goblin Guide》が走ってくる。4T《崇敬の壁》を出すも、《カルガの竜王/Kargan Dragonlord》も出ていたため、1点ライフゲインではしのげず。
Game2 先攻。《草茂る胸壁》2体から4T目に《ガイアの復讐者》を走らせるが、結局《地震/Earthquake》を引かれて負け。後ろで見てた知人に後で聞くと、1T遅らせて11マナ《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》を出した方が勝率が高かっただろと指摘される。そうかもしれない。後ろからはよく見えるらしいw やってる本人はライフへのプレッシャーが大きかったので一刻も早く殴って勝負を決めたかったのですw 《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》は最後のブロッカー除去としか考えてなかったです。

今日はなんだか全然さえなかった。デッキを修正したせいなのか、引きがぬるかったのかよくわからない。《酸のスライム》入れたけどPWに弱いのは相変わらず。《全ては塵》は4枚でもいいのか?
今日の自分的新環境まとめ
1.ジャンドには黒タイタンが入るらしい。
2.赤単サイドには赤力線と《地震/Earthquake》が入るらしい。
3.青白系のサイドには《瞬間凍結/Flashfreeze》がまだあるらしい。





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