Barbs Quest

スペル36
4《カザンドゥの刃の達人/Kazandu Blademaster》
4《城壁の聖騎士/Talus Paladin》
2《カビーラの福音者/Kabira Evangel》
2《兵員への参加/Join the Ranks》
4《Hedron-Field Purists》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《未達への旅/Journey to Nowhere》
3《純なる炎の探索/Quest for Pure Flame》
3《魔力のとげ/Manabarbs》
1《彗星の嵐/Comet Storm》
1《精霊への挑戦/Brave the Elements》

土地24
10《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《地盤の際/Tectonic Edge》

サイドボード
3《Kor Firewalker / コーの火歩き》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3《火山の流弾/Volcanic Fallout》
3《ハイエナの陰影/Hyena Umbra》
2《タクタクの潰し屋/Tuktuk Scrapper》
1《臨死体験/Near-Death Experience》


エンチャントデッキを使っていた頃から《魔力のとげ/Manabarbs》《純なる炎の探索/Quest for Pure Flame》が気になっていたのでデッキを作ってみた。が、ライフ回復部分を同盟者にしたら、出来損ないの同盟者デッキになってしまった。


1回戦 ×○○ 赤黒《地獄界の夢/Underworld Dreams》
Game1 後攻。最速で《地獄界の夢》2枚はられて《神話の水盤/Font of Mythos》はられて、最後に《ルーン炎の罠/Runeflare Trap》まで撃たれて死亡。
Game2 先攻。相手のエンチャントに対して《コーの火歩き》でがんばる。《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite》2体出されて死にそうになるが、必死で除去って勝ち。
Game3 後攻、OpM。族霊鎧を《城壁の聖騎士》にはって安心しながら11に減ったライフを23に戻すが、勝ったのは1ターン差だったそうです。

2回戦 ×○○ グリクシスエンチャントコントロール
Game1 先攻。相手は《広がりゆく海/Spreading Seas》のほかに2種類ほど同様のエンチャントが入っていて、こちらは土地2枚スタートの後、土地の引きが悪く、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》でトップを操作されるようになって投了。
Game2 先攻。2T《光輝王の昇天》も、土地を《島》にされて白マナがでなくなったまま、カウンターがたまる。最後に土地を引いて《魔力のとげ》を置いて勝ち。
Game3 後攻。3T目の《光輝王の昇天》と後続の《魔力のとげ》で勝ち。

3回戦 ○×× ジャンド
Game1 後攻。相手は土地2枚で2T止まってそれが大きくて勝ち。《魔力のとげ》は4点削ったのみ。
Game2 後攻。狂乱サルカンでゴブリンがドラゴンになってわーっとなった。
Game3 先攻。《コーの火歩き》をエンチャントで強化してみるも、それでもやはりパワー不足。

4回戦 ○×× バント壁ビッグマナ
Game1 後攻。各種壁で止められるも、《純なる炎の探索》でダメージ倍にして勝ち。
Game2 後攻。マナフラッドのところに壁から《悪斬の天使/Baneslayer Angel》とつなげられて負け。
Game3 先攻。すだしで《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》コジレックとされてどうにもならず負け。

5回戦 ○×× 白緑ビート
Game1 先攻、MM,OM2。相手は《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》の他に《マナの座、オムナス/Omnath, Locus of Mana》という珍しいカードが入ってる。がこちらは《魔力のとげ》。相手がマナを出すのにスタックにのっけてカウンターのたまった《純なる炎の探索》を起動してダメージ2倍にしてみたりして勝ち。
Game2 後攻。序盤から攻められて《光輝王の昇天》が意味を成さずに負け。思った以上に生物が多かった。
Game3 OM。序盤《火山の流弾》でマナ生物等流そうとするも、《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》と《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》が場に残ってしまう。その後《悪斬の天使/Baneslayer Angel》呼ばれて、単除去引かずまけ。

6回戦 ×× ジャンド
Game1 先攻。土地2枚スタートすると、2T土地が止まって、3枚目引いたとき手札は4マナスペルばかりでどうにも動けず負け。
Game2 先攻。2T《コーの火歩き》に次ターンエンチャントつけていい出だしだとか思ってたら4T目に黒のサクれ呪文が飛んできた・・・ そんなの入ってるんですか・・・ ジャンド対策が一気に無に帰して呆然。後半お互いドローゴーが続くも、均衡を破ったのは価値手段の多いジャンド側なわけで。

7回戦 ×× トリココントロール
Game1 後攻。見たのは《否認/Negate》《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》《審判の日/Day of Judgment》、白壁。相性悪い。そしてその通り負け。
Game2 先攻。2T《光輝王の昇天》もカウンターがたまる前に割られる。土地11/スペル7のマナフラッドで《悪斬の天使/Baneslayer Angel》に負け。

やっぱり自分で納得のいかない中途半端なデッキはダメですね。





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