Pink Rock

スペル35
4《未達への旅/Journey to Nowhere》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2《流刑への道/Path to Exile》
4《審判の日/Day of Judgment》
3《威圧の王笏/Scepter of Dominance》
4《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》
2《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne》
3《交戦の栄光/Glory of Warfare》
3《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《軍部政変/Martial Coup》
1《命拾い/Narrow Escape》


土地25
11《平地/Plains》
4《山/Mountain》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
2《地盤の際/Tectonic Edge》

サイドボード
4《Kor Firewalker / コーの火歩き》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
2《跳ね返りの罠/Ricochet Trap》
1《地震/Earthquake》
1《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara》


どういうわけかチームスタンダードに出ることに。
デッキは《ゴブリンの突撃/Goblin Assault》をちゃんと4枚入れて、土地をフェッチ4枚にするなどして調整。全体的に除去を増やして、ライフゲインを減らす形に。《稲妻/Lightning Bolt》ではなく、《噴出の稲妻/Burst Lightning》なのは、ジャンドの子に4枚取られたの半分、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》対策というのが半分。
プレイ指針としては基本的に後攻を取るように(コントロール相手に《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》をサイドインしたときを除く)。


1回戦 ○○ 黒単ヴァンパイア
Game1 後攻、OpM。相手は《吸血鬼の貴族/Vampire Aristocrat》《カラストリアの貴人/Kalastria Highborn》のコンボを追求して《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》を抜いたヴァンパイア。5T目に《精神ヘドロ/Mind Sludge》で4枚捨てさせられ、手札が空になるも、《ゴブリンの突撃》のおかげで勝ち。
Game2 また《ゴブリンの突撃》でちびちび削って、こちらもライフが一桁になってるときに《カラストリアの貴人》と《恐血鬼/Bloodghast》がいる場で《審判の日》が2枚も来て危うく撃ちそうになるのをしっかり我慢して勝ち。

2回戦 ×× 緑単
Game1 後攻。《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane》のせいでライフを46まで増やされ、こちらはあっという間にライフを削られていき、ワンチャンスあった《軍部政変》もX=4で撃たされる羽目になって案の定負け。
Game2 後攻。初手で《審判の日》《ゴブリンの突撃》土地5をキープするとマナフラッドで死亡。

3回戦 ×○× 白緑ビート
Game1 後攻、Me2M。結局土地1スタート。無理。
Game2 後攻。《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を連打されるも、《光輝王の昇天》《ゴブリンの突撃》《交戦の栄光》で勝ち。
Game3 後攻、Me2M。またもや土地1スタートで回らず。

4回戦 ○×○ バントビート
Game1 後攻。相手のアグレッシブすぎるアタックで返しで勝ち。
Game2 後攻、MeM。相手ライフを12まで削るも負け。
Game3 先攻。《審判の日》でいなしながら《光輝王の昇天》で勝ち。

5回戦 ×× ジャンド
Game1 後攻。3T目に出した《ゴブリンの突撃》を返しで《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》で割られて《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》につなげられて負け。
Game2 後攻、OpM。土地が3枚で止まり、《大渦の脈動》2枚で除去エンチャントを次々と割られて一気にまくられて負け。

6回戦 ×○○ 赤青黒根本原理コントロール
Game1 後攻。土地2スタートで3枚目にたどり着くのに時間がかかり、《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》を撃たれて負け。
Game2 先攻、MeM。こちらは《コーの火歩き》。相手は土地2枚で止まり、《交戦の栄光》が加わり勝ち。
Game3 後攻。《光輝王の昇天》を置いて《コーの火歩き》2体でビートを挑むが、一体は除去られる。《残酷な根本原理》を撃たれるが、返しで《光輝王の昇天》トークンで勝ち。

7回戦 ○○ Bossナヤ
Game1 後攻。《空位の玉座の印章》のトークンで圧殺。
Game2 後攻。赤ティム2種類でこちらのゴブリントークンが次々と死んでいく。さらに《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》2体でアドバンテージをとられるが、こちらも《審判の日》3枚でアドバンテージを返す。ぎりぎりで勝ち。


メインの《軍部政変/Martial Coup》は違う感じ。土地が伸びた時より、伸び無い時を同凌ぐかを考えてデッキを組んだ方がよさそう。





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