0-20-40

スペル37
3《硬鎧の群れ/Scute Mob》
1《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》
3《Kor Firewalker / コーの火歩き》
4《崇敬の壁/Wall of Reverence》
2《茨異種/Thornling》
2《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》
1《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《地震/Earthquake》
2《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
2《活力の揺り篭/Cradle of Vitality》
2《メイエルのアリア/Mayael's Aria》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《威圧の王笏/Scepter of Dominance》


土地23
5《平地/Plains》
5《森/Forest》
2《山/Mountain》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
3《活発な野生林/Stirring Wildwood》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》

サイドボード
3《大貂皮鹿/Great Sable Stag》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《天界の粛清/Celestial Purge》
2《避難所の印/Mark of Asylum》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《酸のスライム/Acidic Slime》


《硬鎧の群れ/Scute Mob》と《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》があるので、また《メイエルのアリア/Mayael's Aria》に挑戦してみようかという気になってしまいました。

1回戦 ×○ ナヤビート
Game1 後攻。MeM,OpM。《野生のナカティル/Wild Nacatl》《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》に対し、除去を引かなくてあっさり負け。
Game2 先攻。ライフ3まで一旦は削られるも、そこから《崇敬の壁》《硬鎧の群れ》が生き残って、パワー25とかライフ74とかになったりするも、相手も《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》《悪斬の天使/Baneslayer Angel》でかなりにらみ合いに。しかし、こちらの《竜使いののけ者》がトークンを産み始めると相手投了。
Game3 サイドチェンジをしている時にタイムアップ。

2回戦 ×○× 青白コントロール
Game1 後攻、Me2M。それでも土地1スタート。しかし、2T連続土地を引くという幸運に恵まれ、一瞬何とかなるかもと錯覚。が、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》《忘却の輪/Oblivion Ring》《悪斬の天使/Baneslayer Angel》《軍部政変/Martial Coup》の前に散る。
Game2 先攻、MeM。《光輝王の昇天》でプレッシャーをかけつつ、《遍歴の騎士、エルズペス》《怒り狂う山峡》で殴ってると、相手の除去が飛んでこなくて勝ち。
Game3 後攻、OpM。序盤攻め系のカードを引けずにライフを8まで削り、こちらのライフは32まで増えるが、そこで息切れ。逆転される。

3回戦 ○×× バントビート
Game1 後攻。相手の《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》《悪斬の天使/Baneslayer Angel》を《流刑への道》しながら、こちらの《崇敬の壁》が《活力の揺り篭》で段々と育って、《メイエルのアリア》が出てパワー20勝ち。
Game2 後攻。圧殺された模様。
Game3 先攻、OpM。耐えて耐えてようやく回答の《審判の日》を引いてきたと思ったら、《否認/Negate》されて負け。

4回戦 ×× 緑赤ビッグマナ
Game1 先攻。てっきり《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》デッキだと思ってやっていたのだけど、実は緑のでかい生物が《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》とかのデッキ。除去が追いつかずにまけ。
Game2 先攻。《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar》が除去できず、10点ダメージをくらって場の2体の《崇敬の壁》がごみのようにふっとんで負け。

5回戦 ○○ 青白変身鉱山
Game1 先攻、Op2M。相手はドローの他は《否認/Negate》《天使歌/Angelsong》《流刑への道/Path to Exile》と最後に《吠えたける鉱山/Howling Mine》ぐらいしか見なかったのでライブラリー破壊デッキと認識。
Game2 後攻。しかち、緑の土地から出てきた0/1トークンが《変身/Polymorph》で《大祖始/Progenitus》になったよ! こちらは《茨異種》と《崇敬の壁》で殴りあいに応じて、ぎりぎり勝利。

6回戦 ×○× エスパーコントロール
Game1 先攻、Me2M。土地が3枚で止まって、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》や《悪斬の天使/Baneslayer Angel》にぼこられる。
Game2 先攻、MeM。2T《光輝王の昇天》でやはりプレッシャーをかけつつ、《硬鎧の群れ》と《大貂皮鹿》と土地生物でビートしきって勝ち。
Game3 後攻。初手に土地1、《不屈の自然》2、《光輝王の昇天》とあったのでスタートしてしまう。2T目に土地は引くも、土地が伸びず、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》にいわされて負け。

今日の感想。ひとえに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》が強かった。前回の大会では一番上の忠誠心を+2する能力を使う人はいなかったけど、今回は皆それを使ってきたのでびっくりした。
あとは、初手土地1、1マリガン後土地1がやたら多くてかなりげんなり。
終わってからジャンド相手に遊んだけど、殴りあう《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker》は強い!
今日の当たりだと、メイン《コーの火歩き/Kor Firewalker》は不要だったらしい。





HOME  BACK