Reverse Snow

スペル43
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》
2《Kor Firewalker / コーの火歩き》
2《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
4《崇敬の壁/Wall of Reverence》
3《エメリアの天使/Emeria Angel》
3《フェリダーの君主/Felidar Sovereign》
1《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》
1《活力の揺り篭/Cradle of Vitality》
4《流刑への道/Path to Exile》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
2《司令官の頌歌/Marshal's Anthem》
3《天球儀/Armillary Sphere》
3《軍部政変/Martial Coup》
4《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》


土地17
14《平地/Plains》
3《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》

サイドボード
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《Kor Firewalker/コーの火歩き》
2《白騎士/White Knight》
2《審判の日/Day of Judgment》
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
1《バジリスクの首輪/Basilisk Collar》
1《魔道士封じの鎧/Magebane Armor》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》





さらに色が減りました。前回の白緑デッキの緑部分の核であった《茸の番人/Mycoid Shepherd》の強さが実感できなかったので白単色に。その方が《空の遺跡、エメリア》も活きるしねということで。
今日は珍しく昼から6回戦。

1回戦 ○○ 黒吸血鬼
Game1 先攻。序盤相手に展開されるが、《軍部政変》が間に合って、その後の《空の遺跡、エメリア》につながり、相手がライフ16もあるのに投了。こちらはライフ6でした。
Game2 後攻。こちらが《フェリダーの君主》《崇敬の壁》でライフ23−2まで押し込むも、そこから《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》を3連打されて、《吸血鬼の夜侯/Vampire Nocturnus》も引かれてトップが黒なら死亡。というところで、土地だったので1ターン生き延びて、引いたのが《軍部政変》。そのまま勝ち。

2回戦 ×× 緑単エルドラージ
Game1 先攻、OpM。こちらは序盤から土地が詰まっているところに、《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt》《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》と展開されて圧殺される。
Game2 先攻。序盤に《審判の日》を1回撃つも、その後すぐに再展開され、《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》につながって負け。サイドに《審判の日》がやはり足りないっぽいです。

3回戦 ○×○ 赤青黒グリクシス根本原理
Game1 後攻、OpM。《フェリダーの君主》で3回殴って、その後、《コーの火歩き》で5回殴って勝ち。相手の引きが悪かった模様。見たカードは《二重否定/Double Negative》《地震/Earthquake》2マナカウンター2種と《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》。
Game2 後攻、MeM。2T目に《光輝王の昇天》を出すも、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》に殴られ、昇天できず。《方解石のカミツキガメ/Calcite Snapper》とか出てくる。
Game3 先攻。またも2T目に《光輝王の昇天》置くも、土地が2枚でとまり、3枚で止まりを繰り返す。出る4/4トークンも《終止/Terminate》で2回除去られる。が、4枚目の土地を引いたこともあり、何とか、殴りきる。

4回戦 ×× ナヤ同盟者
Game1 先攻、MeM。土地が3枚くらいで止まって乙。
Game2 先攻。ファーストアクションが4T目《審判の日》で3体流すも、やはり再展開を抑えきれず負け。

5回戦 ×○× ナヤライトセイバー
Game1 先攻。土地3で止まって、相手に《司令官の頌歌/Marshal's Anthem》出されてぼこられる。
Game2 先攻、MeM。《軍部政変》を後撃ちできて勝ち。
Game3 後攻。相手の《悪斬の天使/Baneslayer Angel》連打の前に処理が追いつかず負け。

6回戦 ×× ジャンド
Game1 後攻。初手が土地1、《白蘭の騎士》1、《天球儀》1、他4で思い切って始めたら4,5ターン土地が来なくて負け。
Game2 先攻。2T《コーの火歩き》、3T《真心の光を放つ者》と2/2プロテクションで攻めてみたが、後が続かずライフを10点までしか削れずに負け。


感想は早いデッキには弱い。前までの白緑より2,3マナ生物が8枚増量されているので何とかなるかと思っていたのだけど、緑相手にはほとんと意味がなく、どうにもならなかった。
あと、思った以上に土地が詰まった。もっと普通に伸びると思っていたけど土地事故が結構あった。少々土地が足りないようです。
《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》対策がどうすればよいか、思いつかない。





HOME  BACK